しろいものがふってきたの

昨日、今日と、関東地方は気温がぐんと下がり、10月から11月の寒さになってしまいました。


前日はとっても暑かったので、夏の服装のままでは風邪をひいてしまいそうです。



かぱきち「ぷるぷるぷる」



かぱきち「さむむいからおよふくきたの」
うさたん「あたしはいちねんじゅうこれでだいじょうぶ」


夏の間、はだかんぼさんだったかぱきちくんは、急に寒くなったのでお洋服に潜り込んだようです。


セーターにもサマーセーターにもなる便利なお洋服を着ているうさたんは、気温変化にも柔軟に対応できるようです。


そんな二人の前に、天空から白いものが降ってきました。


 
うさたん「ゆきかしら?」
かぱきち「おいちいもの~」


それは、大家(妻)が無印良品で買ってきたブールドネージュでした。



「ブールドネージュ」はフランス語で「白い雪玉」という意味だそうです



アーモンド入りの生地が砂糖でコーティングされています



うさたん「ころころしておいしそうね」
かぱきち「きゃははおやつたびる~。でもおててもおくちもとどかない」


サクサクしておいしいお菓子でした。

Comment

  • 2010/09/24 (Fri) 20:32
    まりもっち - URL
    あははは

    かぱきちくんきゃわゆい~ラブリ~e-266
    よくお皿までたどり着けたねi-179

    前から気になってる曲があって、てふちゃん達が歌いそうな歌なんだけど、知ってるかな?森高さんが歌ってる不二家のCMで、ペコちゃ~んとあそんだら♪って歌なんだけど・・・

  • 2010/09/24 (Fri) 20:42
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・かぱきちくん、久しぶりのおよふくだから
    着方忘れちゃったかしらん~
    それはそうと、このはじまりの題を見て、大家さんち地方は
    早くも初雪!?と思ってしまった私・・・
    あはは・・・さすがにそれはなかったですね
    私もこんな美味しい雪玉に降られてみたいです
    この異常気象といわれる中、もうなんでもありですから~

  • 2010/09/24 (Fri) 21:49
    カッパーマン - URL

    かぱきちくんの、すっぽり具合が、急な肌寒さを表しているかのようです。
    無印良品に売っているというお菓子、
    フランス語の、なんだかおしゃれな響きがする名前ですね。
    こんな、おいしそうな雪玉だったら、いくらでも降って来て欲しいです。

  • 2010/09/25 (Sat) 09:36
    hashsh - URL

    v-383まりもっちさん
    お菓子のようにころころになったかぱきちくんは、自らころころしてお皿までたどり着いたようです。
    不二家のCM、残念ながら我が家ではまだ目にしていません。
    でもその内てふきちくんたちも歌い始めるかもしれません。

    v-383がっぱあやさん
    何ヶ月も前のことは忘れてしまうかぱきちくんなので、お洋服の着方も忘れてしまったのかもしれません。
    北海道のお山では、もう雪が降ったところがあるみたいですね。
    季節に関係なく飴やら白い雪玉やらが年がら年中降ってくる我が家です。

    v-383カッパーマンさん
    おやつにお手々が届かないので、かぱきちくんはどうしたらいいのか分からなくなってしまったようです。
    シンプルなお菓子ですが、ネーミングでずいぶん上品に感じられるものですね。
    我が家に降った雪玉は、あらかた大家夫婦の口の中へと吸い込まれ消えていきました。

  • 2010/09/25 (Sat) 12:26
    みみのスケ - URL

    ほんとに、いきなり寒くなりましたね!
    この勢いで風邪引く人や縫いが続出・・・!
    2人も大家夫婦も身体冷やさないようにしてくださいね☆
    かぱきちくん、かわうい☆
    アップのお写真にほれてしまいます☆

  • 2010/09/26 (Sun) 10:43
    hashsh - URL

    v-383みみのスケさん
    週初めの蒸し暑さがウソのような気温ですね。
    衣替えはまだ先かと思っていましたが、もう考えなければならないのでしょうか。
    アップになると、かぱきちくんのいたずらっこ顔が更に強調されるようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する