焦げ臭いけど淹れるとおいしくなるもの


ちびかぱ(兄)「おやつ~」
ちびかぱ(弟)「おいしいもの~」


今日も小さなあんよをぱたぱたさせながらコタツの上にやって来たちびかぱ兄弟は、そこに何かがあるのに気付きました。


 
ちびかぱ(兄)「これなあに?」
ちびかぱ(弟)「おやつ?」


それは、我が家が京都・奈良旅行に行った際に買ってきた井六園京ばん茶でした。



強烈な香りがします



とっても焦げ臭いというか燻したような香りです


以前、大家(妻)が京都物産展でこれを買ってきたことがあるのですが、燻したようなその強烈な香りが印象に残っていたので、今回旅行に行った際に向こうで買ってきてしまいました。


お茶の葉の形が割りとそのまま残っているため、そのままだとかさばって急須に葉っぱが大して入らないので、我が家では押し潰して細かくして使っています。



淹れるとほどよい香りになります



ちびかぱ(兄)「いいかおり~」
ちびかぱ(弟)「おちゃのむ~」


食事した後これを飲むと、口の中がさっぱりします。

Comment

  • 2010/10/08 (Fri) 21:36
    がっぱあや - URL

    日本茶にもこのような個性の強い味・香りを持つものがあるのですねぇ
    実は私も非常に強烈な香り&燻しが印象的なお茶を飲んでいるところでした
    それは紅茶なのですが、ラプサンスーチョンという中国紅茶
    ほのか・・・というよりはその強烈さにちょっとノックアウトされ気味だったのですが
    たぶん、その味と似ているような気がします
    今、そんな個性の強いお茶をラテ仕立てにするのが流行りのようですので
    こんど、ミルクティー仕立てにしてみようと思っております
    大家さんも是非、この京ばん茶にてお試し下さいませ~
    (もったいないかな・・・)

  • 2010/10/09 (Sat) 10:00
    まりもっち - URL

    千佳が産まれてから喉が渇くとお茶ばかり飲んでます。卒乳までお茶生活続きそうです。
    たまには炭酸も飲むけどね。 私はお茶全般好きですが、玄米茶が好きです。
    このスーモめんこいですねe-266
    始めた見た時、まりも???と思ってました。
    まりもっち?(私が愛用してた緑色のクッション名)
    画面いっぱいになってしまうところ好きです!
    いっぱい遊んでしまいましたi-229

  • 2010/10/09 (Sat) 11:25
    バンちゃん - URL

    番茶と言っても、「ほうじ茶」のようですね
    京都で錦市場を歩いていると、良い香りが漂ってきます
    ほうじ茶も美味しいですよね

  • 2010/10/09 (Sat) 16:36
    カッパーマン - URL

    カップに顔を近づけて、全身全霊で、
    お茶の香りを吸い込もうとしている、ちびかぱくん兄弟。
    きっと、いい香りで体がホンワリしたことでしょう。
    温かい飲み物がうれしい季節になりますね~i-225

  • 2010/10/11 (Mon) 09:13
    hashsh - URL

    v-476がっぱあやさん
    ラプサンスーチョンは、我が家も以前飲んだことがあることを思い出しました。
    とっても変わった味がしたように思うのですが、ラテ仕立てにすればよかったのですね。
    京ばん茶は普通の番茶やほうじ茶を更に燻したような感じで煙臭いのですが、ミルクティー風にするとそれがいい具合に変わるかもしれませんね。

    v-476まりもっちさん
    我が家は夏は麦茶、それ以外の季節はお茶ということが多いです。
    炭酸はしばらくご無沙汰気味でしたが、今年は例年になく飲んでしまいました。
    暑かったのとゼロカロリー商品が増えてきたせいかもしれません。
    スーモのブログパーツは、何だか面白そうだったので貼り付けてみました。
    最後に、捕まえてドアに戻すのも面白いと思いました。

    v-476バンちゃんさん
    京ばん茶は、ほうじ茶を更にほうじた感じで、とっても煙臭いです。
    こんなの飲んで大丈夫なのか?と最初は思いましたが、淹れるとそれがちょうどいい具合に変化します。
    今回錦市場に行った時はお店はほとんど閉まっている時間だったのですが、お茶のいい香りが漂ってくることがありました。

    v-476カッパーマンさん
    ちびかぱ兄弟は、袋から漂う煙の臭いに少々びっくりしていたようです。
    しかし、淹れた後のお茶のいい香りには喜んでいました。
    夏の間はほとんど熱いお茶を飲むこともありませんでしたが、そろそろ熱い飲み物がおいしい季節となってきましたね。

  • 2010/10/11 (Mon) 15:34
    みみのスケ - URL
    京ばん茶☆

    お茶好きなみみは好い香りのお茶を見ると、ついつい買ってしまいます。
    京ばん茶おいしいですよね~!あのほんわかとした
    癒され味が大好きです☆
    いい香りにも癒されますね~!
    でも燻した香りはまだ経験してないかも?
    すっごく体に良さそうですね☆

  • 2010/10/12 (Tue) 09:31
    hashsh - URL

    v-476みみのスケさん
    お茶はただ香りを嗅ぐだけでも、気分がスッキリして気持ちがよくなりますね。
    でも、初めてこの京ばん茶の香りを嗅いだ時にはびっくりしました。
    スモークされたような香りがしましたから。
    淹れたお茶は、とってもいい感じになります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する