厄除けとB級グルメの街へのお出かけ(その1)

先日、我が家は栃木県佐野市へとお出かけいたしました。


今回のお供は、くまくんくまにいたんです。


 
くまくん「おでかけ~」
くまにいたん「たのしいな~」


この日は高速道路の渋滞も大したことはなく、サービスエリア、パーキングエリアは満車で入れないということもありませんでした。


途中寄った東北道羽生パーキングエリアでは、食べ物とオリジナル風呂敷がセットになった行楽わく♪わく♪ふろしきというキャンペーンが行われていて、それぞれのお店が商品と風呂敷をセットにして販売していました。


おまけの風呂敷に興味を持った大家(妻)は色々頭を悩ませた後、美彩屋グルメセットを買いました。


 
埼玉のB級グルメと風呂敷のセットです(風呂敷は別途添付されていました)


みそポテト(揚げたジャガイモに味噌ダレをかけたもの) とまとルンルン揚げ餃子(トマト、ジャガイモ、豚肉の入った揚げ餃子) 宮代餃子(棒状の塩味で食べる揚げ餃子)


ゼリーフライ(ジャガイモ、おからなどを小判状にして揚げたもの) フライ(ねぎ、豚肉の入ったお好み焼きのようなもの、フライパンで焼くので「フライ」)


 
くまにいたん「おいしそう~」
くまくん「ぼくもたべる~」


東北道を栃木出口で下りた後、以前来たことのあるじゃがいも入り焼きそばで有名な大豆生田(おおまめうだ)商店に寄りました。


つい先ほどB級グルメを食べたばかりなのに、またB級グルメのお店です。



大豆生田商店


店内での食事も持ち帰りも両方可能です。


前回はじゃがいも入り焼きそば(並)を持ち帰ったのですが、今回はじゃがいも入り焼きそば(大)・いもフライのセットを持ち帰ることにしました。


そして、いもフライのみ車内で食べました。



くまにいたん「おいしそう~」
くまくん「ぼくもたべる~」


その後、佐野市の中心地へと向かいました。



久しぶりのドライブではしゃいでいる間借り人たち


(次回へ続きます)


関連記事

栃木へお出かけ


Comment

  • 2010/10/18 (Mon) 21:30
    カッパーマン - URL

    B級グルメの数々を前に、くまくん、なんだか目を細めてるみたいに見えます。
    「いもフライ」は、マクドナルドのハッシュポテトみたいな感じでしょうか?
    次の目的地を目指し、窓の外を見ているくまくんと、くまにいたんの、
    並んだおしりに、ちょこんと丸いしっぽ、後姿もなんだかワクワクしてるみたいで可愛いです~。

  • 2010/10/18 (Mon) 22:05
    がっぱあや - URL

    今や大人気のB級グルメ!
    色々なお味を試してみたい食いしん坊さん(あ、失礼e-330)にはもってこいのセットですね
    あぁ、
    大家(妻)さんは風呂敷の方に興味を持たれたんでしたっけ~
    私はゼリーフライなるものを食べてみたいです
    文字通りのゼリーが入っていたらもっと楽しそうなのに~
    くまにいたんたち、B級グルメ博士になれそうe-343
    って、旅の本命はグルメではないのでしょうか
    また次なる展開を楽しみにしておりま~す

  • 2010/10/19 (Tue) 07:24
    まりもっち - URL
    おいちそう♪

    おでかけたのちかった?
    ゼリーフライは秘密のケンミンショウで見かけてましたが、美味そうですね。
    くまにいたんの後ろ姿の尻尾が可愛くてたまりません。

  • 2010/10/19 (Tue) 23:53
    hashsh - URL

    v-476カッパーマンさん
    いもフライは、シンプルにじゃがいもに衣を付けて揚げたものです。
    つぶらな瞳なので目を細めているのか何なのか分かりにくい間借り人たちは、小さな尻尾を微妙に振って、お出かけの喜びを表していました。

    v-476がっぱあやさん
    SAに寄ると何かを買いたくなる大家(妻)は、おまけ付きのB級グルメということに興味を惹かれたようです。
    小判の形をしている「ゼリーフライ」は、「銭フライ」が変化したもののようです。
    今回のお出かけは、厄除けのお札を返すのと同じくらいグルメがメインだったかもしれません。

    v-476まりもっちさん
    久しぶりのお出かけに、ご陽気な間借り人たちはとてもよろこんでいました。
    ゼリーフライはおからのコロッケみたいな感じで、おいしかったです。
    くまにいたんは、そのちっちゃな尻尾でお出かけの喜びを表現していたようですが、微妙な振りのために傍目からはよく分かりませんでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する