厄除けとB級グルメの街へのお出かけ(その2)

昨日の続きです。


途中で道の駅に寄り買い物などしながらたどり着いたのは、佐野厄除け大師(惣宗寺)でした。



厄除けのお札を返しにきました


 
くまにいたん「かね、ぼ~んする~」
くまくん「ぼくも~」


ここに厄除けのお札を返しお守りなど買った後、農産物直売所、物産館、レストランなどが集まっている佐野アグリタウンへ行きました。


ところがここで問題発生!


予定では佐野アグリタウン内にある佐野ラーメンのお店、永華に寄って食事するつもりだったのですが、入口や窓のガラスにはカーテンが閉まっていて、お客さんが中にいる気配がありません。


ラーメンが売り切れると閉店するお店もあるようなのでまさか売切れてしまったのかな?と思ったのですが、このお店は14時半まで営業した後は休みになり、17時から再び営業することが分かりました。


そのため、17時になるまで他の所に寄って時間をつぶすことにしました。


前にも寄ったことのある道の駅どまんなかたぬまに行くことにしました。


「どまんなかたぬま」というのは、日本列島の東西南北の各基準点を結び、交わった中心点が佐野市の田沼地区にあるため、からとのこと。


いつ来てもかなり賑わっている道の駅ですが、ここで買い物をしたり休憩所でしばらく時間をつぶしました。



くまくん「きんぎょさんこんにちは~」


休憩所の水槽にいた、同じように見えてもそれぞれ性格にかなり違いのある金魚を見ている内に、いつの間にか永華の夕方からの営業時刻になっていたので、再び佐野アグリタウンに戻ることにしました。



永華(既に中はお客さんでいっぱいでした)


ラーメン さっぱりした手打ちラーメンです


三個餃子 厚めの皮がモチモチした大きめの餃子です


食後お店を出ると、今ラーメンと餃子を食べたばかりだというのにまだ他のお店のラーメンも食べてみたいと主張する大家(妻)の気持ちをクールダウンするため、佐野のブックオフに寄ってから帰途に着きました。


大家(妻)も、家に帰ってから食べるつもりで昼間に買ったじゃがいも入り焼そばのことをふと思い出したようです。


 
くまにいたん「ひゃっほひゃっほ、よろこびのおどり~」
くまくん「ぼくもおどっちゃう~」



くまにいたん「じゃがいもさんはいってる~」
くまくん「おいしそう~」


帰宅してから、じゃがいも入り焼きそばを食べました。


関連記事

栃木へお出かけ
厄除けとB級グルメの街へのお出かけ(その1)


Comment

  • 2010/10/19 (Tue) 19:54
    カッパーマン - URL

    魚って、なぜか、見ていて飽きないですよね。
    「問題発生」で、なにごとかと心配しましたが、
    無事、解決できてラーメンがおなかに入ったんですね、良かったです!
    くまくんも、くまにいたんも、美味しいもの続きで大満足だったことでしょう。
    ふたりのまぁるいお顔と、ちっちゃな目鼻が、なんともいえず幸せそうです。

  • 2010/10/19 (Tue) 20:17
    バンちゃん - URL

    「麺がなくなると閉店」と言うお店がありますから、ちょっと心配でしたね
    無事に美味しいラーメンを食べられてよかったですね
    ラーメンに焼きそば、麺づくし!の一日になりましたね

  • 2010/10/20 (Wed) 00:02
    hashsh - URL

    v-476カッパーマンさん
    水槽に4尾いた金魚の内1尾だけ白いのがいたのですが、これが他の金魚にしょっちゅうちょっかいを出すので、周りはとても迷惑そうでした。
    永華は結構楽しみにしていたのでカーテンが閉まっていた時はがっかりしましたが、食べられて一安心です。

    v-476バンちゃんさん
    麺がなくなったのか、あるいは営業時間が変更になったのかと心配しましたが、夕方から再開することが分かって本当に安心しました。
    そういえば今回は麺づくしですね!
    麺ばかりで飽きる、ということもなく、どれもおいしく食べることが出来ました。

  • 2010/10/20 (Wed) 06:49
    がっぱあや - URL

    そうそう、楽しみにしていたお店が閉まっていたりすると
    それはそれは大変な精神的ショックを被りますよね・・・
    でも、今回は再度チャレンジする事が出来たのでめでたしめでたし~
    私、実は佐野ラーメンって食べた事が無いのですが、あっさり系のでしょうか
    博多の豚骨ラーメン慣れしている身には、あじの想像がつかなくって・・・
    そして、お家に帰り着いてもお楽しみが!
    思わず飛び出たよろこびのおどりの激しさ(!?)に
    じゃがいも入り焼きそばの美味しさが現れているようです

  • 2010/10/20 (Wed) 09:49
    hashsh - URL

    v-476がっぱあやさん
    味は醤油ベースのあっさりしたのが基本みたいですが、豚骨などそれ以外のものもあるようです。
    また最近は麺を機械で打つことが多いみたいですが、元々は青竹で体重をかけて打つのが特徴のようです。
    帰宅した間借り人たちは、焼きそばからじゃがいもを探し出して喜んでおりました。

  • 2010/10/20 (Wed) 14:33
    まりもっち - URL
    ひゃっほひゃっほ♪

    焼きそばにジャガイモ入れたことないんですが、今度入れてみたいと思いました。
    餃子もおいちそうです。

  • 2010/10/20 (Wed) 16:40
    hashsh - URL

    v-476まりもっちさん
    焼きそばにじゃがいもなんてこれを食べるまで知りませんでしたが、全く違和感がありませんでした。
    むしろこちらの方がいいかもしれません。
    餃子の皮はもちもちしていて大きいので、食べ応えがありました。
    ただしにんにくたっぷりなので、食べた後人に会う場合は注意が必要かもしれません。

  • 2010/10/22 (Fri) 18:17
    夫婦ともかっぱ - URL

    こんばんは。
    間がまたまたあいてしまってすみません。
    おお、佐野さんですね~。
    昔アウトレットに仕事でいった帰りに
    お守りを買ったことを思い出しました。
    かっぱ♂は金魚が大好きです。
    くまくんと一度金魚談義をしてみたいです。
    あはは~かわいい!!
    おいしいものを囲んで喜びの踊りにも参加したいです。

  • 2010/10/22 (Fri) 22:42
    hashsh - URL

    v-476夫婦ともかっぱさん
    いえいえ、お時間のある時にでもご覧くださいませ~
    佐野のアウトレットには一度だけ寄ったことがありますが、ブランド物にうとい大家夫婦はぐるっと見て回っただけで終了いたしました。
    おとなしそうに見えるにもジャイアンみたいなのがいるのだなあと、道の駅の水槽を見ていて思いました。
    くまにいたんは相変わらずへんてこな踊りを踊っています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する