たくさん食べ歩くと病気にならないかもしれないもの


かぱきち「きゃはきゃは」
らいくん「おみやげ~」


佐野へお出かけした間借り人たちのお話を聞いたかぱきちくんらいくんは、コタツの上においしいおみやげが置いてあるに違いないと思い、いそいそと上ってきました。


 
かぱきち「これなあに?」
らいくん「おみやげかなあ」


そこにあったのは、道の駅どまんなかたぬまで買ってきた、栃木などの北関東の郷土料理しもつかれでした。



鮭、野菜、酒粕を煮込んだものです


鮭、大根、人参、大豆、酒粕などを混ぜて煮込んだもので、基本的には調味料を使わずに鮭や酒粕の量で味を調節するようです。


このしもつかれには材料に醤油が使われていましたが、それでも少々味付けが薄いように感じました。


また、その独特の味や見た目から好き嫌いが分かれるとのこと。


大家夫婦が食べたところ、酒粕が入っているせいか、わさびが入っていないわさび漬けのようだと思いました。


「七軒食べ歩くと病気にならない」とも言われているようなので、体には良さそうです。



らいくん「たべるとびょうきにならないんだって」
かぱきち「いっぱいたびる~」


今回はご飯にかけて食べてみましたが、赤飯にかけて食べることもあるようです。

Comment

  • 2010/10/20 (Wed) 20:26
    バンちゃん - URL

    バンちゃんの実家でも昔は作った事があるのですが、しもつかれ、チョット不思議な郷土料理ですよね
    酒粕で味を付けてあるのですね。
    でも、「七軒食べ歩くと病気にならない」と言うのですから、一軒一軒違う味なのでしょうね

  • 2010/10/20 (Wed) 20:40
    まりもっち - URL

    あ゛!酒粕苦手ですi-182
    奈良漬けも。ぬか漬けは食べれます。
    一番好きなのはたくわんです。
    二人ともいっぱいたべると酔っぱらっちゃうよ。
    大丈夫 もともとぴろの子は強い子だから病気しらずだよ。

  • 2010/10/20 (Wed) 22:09
    カッパーマン - URL

    「しもつかれ」、不思議な名前ですが、これを食べると、
    疲れるんじゃなく、病気を寄せ付けなくなるかも、なんですね。
    う~ん、私も、残念ながらこのタイプの食品は、苦手です。
    お菓子じゃないからといって、プイッとしないで、
    未知の食品に向かっていくかぱきちくんとらいくん、
    その心がけは、なかなか立派です!

  • 2010/10/20 (Wed) 22:17
    がっぱあや - URL

    あいや~、これは大好きな酒粕ちゃんe-343
    実は私・・・これが大好物なのです
    といっても、なんでも北海道の方から頂くもので
    この『しもつかれ』と同じなのかはわからないのですが・・・
    でも、まさに上記の材料を酒粕にミルフィーユ状に漬け込んでありました
    まぁ、確かにクセがクセですので、家族の中でも食べられるものが少なく
    これを独占状態で頂くことに幸せを感じておりました
    らいくん、かぱきちくん、これを機会に、発酵食品同盟でもお作りください~e-281

  • 2010/10/21 (Thu) 00:33
    hashsh - URL

    v-476バンちゃんさん
    バンちゃんさんのご実家でもお作りになったことが!
    調味料を使わないのが、不思議な味になる原因かもしれませんね。
    もう少しはっきりした味だと大家夫婦好みなのですが。
    今回は道の駅で売っていたものでしたが、スーパーで売っているものはまた味が違うかもしれませんね。
    味付けは千差万別みたいですから。

    v-476まりもっちさん
    大家(夫)は昔奈良漬けが苦手だったのですが、いつの頃からか食べられるようになりました。
    沢庵は、あの匂いが苦手という人も多いみたいですね。大家夫婦は大丈夫です。
    ぴろの子たちは風の子なので、元々病気知らずかもしれませんね。

    v-476カッパーマンさん
    「しもつかれ」「しみつかれ」「すみつかり」など、色々な呼び名があるようです。語源にも色々な説があるようです。
    最初はおいしいのかおいしくないのかよく分からない味でしたが、食べている内に大家(夫)はおいしく感じてきました。
    大家(妻)はダメだったようです。
    間借り人たちは、食べられるものなら一応何にでも挑戦してみる気質なようです。

    v-476がっぱあやさん
    食べている内に大家(夫)はおいしく感じてきましたが、大家(妻)はダメでした。好き嫌いが分かれるようです。
    味付けは千差万別みたいなので、大家(妻)がおいしく感じるものも、中には売っているかもしれません。
    発酵食品同盟、我が家は既にヨーグルト同盟に属しています~

  • 2010/10/22 (Fri) 18:33
    夫婦ともかっぱ - URL

    これは韓国のキムチのように
    家庭家庭でその味が違う郷土料理なのですね。
    食べたことはありませんが、うちのかぱたちはなぜか興味を示しております。
    とろとろの粕部分が生クリームに見えているのかもしれません。
    かぱきちくん、いっぱい食べて元気になろうね。

  • 2010/10/22 (Fri) 22:46
    hashsh - URL

    v-476夫婦ともかっぱさん
    味付けだけでなく中に入っているものも、油揚げがあったり落花生があったりとそれぞれ違っているようです。
    味は何とも不思議なものなので、かっぱかふぇのみなさんが気に入るかどうかは・・・・?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する