桜の香りがするもの


ぱおみ「くんくん・・・こっちのほうみたい」
うさたん「なんのかおり?」


我が家のぱおみちゃんうさたんが、どこからか漂ってくるいい香りを探って、コタツの上にやってきました。



ぱおみ「これみたい」
うさたん「あら~」



ぱおみ「いいかおり~」
うさたん「おいしそう~」


既に大家夫婦により何個か食べられてしまっているいい香りがするおいしそうなものは、佐野に行った時に買ってきた佐野名物・桜あんぱんでした。



5個入りのあんぱんそれぞれには桜の花の塩漬けが入っていて
あんぱん全体の上に桜の葉が一枚掛けられていました


閉店間際の道の駅どまんなかたぬまで、大家(妻)がこれを手に取り買おうか買うまいか悩んでいたところ、後から店に入ってきたおばさま方3人連れが「あったわ!これよ!これ~!」と叫びながら大家(妻)の隣にやって来て、桜あんぱんに手を伸ばしました。


そのあまりの勢いのため、大家(妻)はおばさま方三人連れにより


ドン!ドン!ドド~ン!!


と三段階にわたって隣に追いやられてしまいました。


あっけに取られた大家夫婦は思わず笑ってしまいましたが、おばさま方も夢中になって手に取るほど、これはおいしいということなのかもしれません。



中はこしあんでした


こしあんのざらざらした感じが苦手な大家(妻)ですが、これは大丈夫だったようです。


イーストではなく米麹で発酵させていて、ひとつひとつがずっしりと重いです。



ぱおみ「あたし、ほんのりさくらいろ~」
うさたん「あたしも~」


桜の香りがほんのり漂うあんぱんでした。

Comment

  • 2010/10/21 (Thu) 20:35
    まりもっち - URL
    二人とも桜色~♪

    おばさんって群れをなすと最強ですよね。
    そういう私もおばさんですが・・・
    でも私は奥さんに頭が上がらない旦那様は素敵だと思っています。だってそれって根本的に奥さんを愛してないと言えないことだと思うから・・・って話がそれたi-229
    小さい頃桜餅に巻いてある葉っぱが苦手でしたが、いつの間にか美味しいと感じるようになりました。

  • 2010/10/21 (Thu) 22:18
    がっぱあや - URL

    はっ・・・こんどは米麹の登場なのですね~
    アンパンからもなんだか酒粕のかほりが漂ってきそうです
    おまけに、桜の葉の塩漬けも大好きなもんですから
    私もこのおばさまたちと同じくらいの勢いで、手に取っちゃうかも~e-281
    素敵な春色したぱおみちゃん、うさたん、誰かさんに
    パクリとされないように気をつけて~e-274

  • 2010/10/22 (Fri) 00:06
    hashsh - URL

    v-476まりもっちさん
    まるでコントのように三段階で横に押しやられたので、怒るよりも笑ってしまいました。
    おばさま方は、よほど桜あんぱんが欲しかったのかもしれません。
    女性上位の方が、家庭内は丸く収まるものなのかもしれませんね。
    大家(妻)はこれに付いていた葉っぱを舐めて「しょっぱくない」と言ってました。塩漬けではなかったようです。

    v-476がっぱあやさん
    そういえば何となくお酒のかほりのようなものが感じられました。
    米麹で発酵するとそうなるのでしょうか。
    桜あんぱんに掛かっていた葉っぱは塩漬けではありませんでしたが、あんぱん本体にちょこんとくっ付いている花は塩漬けのようでした。
    まあるいたまごの子たちは、場合によってはまあるいあんぱんに間違われることもあるかもしれません。

  • 2010/10/22 (Fri) 18:39
    夫婦ともかっぱ - URL

    あはは~おばさまはやっぱり最強ですね~。
    なんか情景が浮かぶかのようです。
    おいしいものを求めて東奔西走する姿は
    日本を支える力なのでしょうね。
    季節外れの桜の香りがただよう画面に
    うちのかっぱたちが集まってきて
    おおさわぎになっております。
    それにしても道の駅というのはワンダーランドですね。
    先日苫小牧の道の駅に行きましたが
    見たこともないようなものが山と積まれていて
    びっくりしました。

  • 2010/10/22 (Fri) 20:10
    カッパーマン - URL

    あんぱんと、桜の花や葉の組み合わせって、初めて知りましたが、
    米麹で発酵させたパンにこしあんだと、なかなか合いそうです。
    そんな私は、いまだに桜餅の葉の部分が食べられません…。
    ぱおみちゃんも、うさたんも、いい香りとおいしいパンに満足げですねi-267

  • 2010/10/22 (Fri) 22:56
    hashsh - URL

    v-476夫婦ともかっぱさん
    おばさま方は桜あんぱんに夢中で、大家(妻)のことは目に入らなかったのかもしれません。
    大家(妻)は、お出かけすると道の駅に寄らずにはいられなくなるようです。
    地元のものが置いてあるので面白いですよね。

    v-476カッパーマンさん
    桜餅や柏餅のような感じで、葉っぱが付いておりました。
    売っていたのはこしあんだけでしたが、粒あんも限定商品としてはあるようです。
    最近の桜餅の葉っぱはビニールのが多いですが、それも少しさびしい感じがします。
    お鼻の利くぱおみちゃんは、いい香りを人一倍嗅ぐことが出来たようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する