重ねてぎゅ~っと圧縮したおいしいもの

今日の関東地方は、昨日よりも気温は上がりましたがずうっと曇りでうすら寒い一日でした。


そんな中、我が家のてふきちくんなちゅぶうたんが、またまたのん気にお歌を歌いながらコタツの上にやって来ました。



てふきち「おーるれーずん~、おーるれーずん~♪」



なちゅぶうたん「おもいでのあさ~、とーはとおーるれーずん~♪」


二人は、そこに何やらおいしそうなものがあるのに気付きました。



てふきち「これなあに?」
なちゅぶうたん「おーるれーずん?」


それは東鳩オールレーズンではなく、東鳩オールバナナオールパインでした。



久しぶりに「オール」シリーズを買いました


ロングセラーのオールレーズンですが、大家夫婦が子供の頃は少し贅沢なお菓子というイメージがあり、遠足などでこれを持ってくる子がいると、羨望のまなざしで見ていた記憶があります。


そして、オールレーズンなどの「オール」シリーズは、全部で厚さ10センチにもなる果物とクッキーを重ねた生地を・・・



てふきち「おーるれーずんごっこ~」
なちゅぶうたん「かさなってみたの~」


ぎゅ~っと1センチの厚さにまで圧縮し・・・



てふきち「ぎゅ~っ」
なちゅぶうたん「つぶれる~」


焼き上げています。


 
10分の1にまで圧縮しています


 
断面からは、それが想像できません



てふきち「おいしそう~」
なちゅぶうたん「たべる~」


袋を開けるとそれぞれの果物の香りがしました。


ほのかな甘みとしっとりした食感がおいしいです。

Comment

  • 2010/10/29 (Fri) 20:37
    まりもっち - URL

    オールなんたらシリーズって結構ありますよね。
    オールアップルだったかな食べたことがあります。
    オールおさつも気になります。パインは苦手だからオールバナナとオールアプリコットを食べてみようかと思います。
    追伸。昨日の記事のペプシモンブラン買って飲んでみました。
    一口目にケーキの味がしました。私は嫌いじゃないかも・・・でも本物のケーキのほうが好きだ!!

    追伸2。そうそう昔よりもちっちゃくなった気がします

  • 2010/10/29 (Fri) 21:38
    がっぱあや - URL

    私はオールおさつに手を出しとりました
    こちらはスイートポテト風味な感じで美味しかったです
    でも、そろそろ基本に返って、オールレーズンもいいころかも~
    でも、久々にオールシリーズを手にして思ったことですが
    なんだかとっても小さくなっちゃいましたよね・・・
    それがとってもショックでした
    てふきちくんとなちゅぶうたんは、いつまでもそのままの姿&大きさでいてねんe-266

  • 2010/10/29 (Fri) 21:45
    カッパーマン - URL

    果物の美味しさが、ギューッと詰まっていることが伝わる、イメージ図ですが、
    レーズン以外の味があるのは知りませんでした。
    東ハトはハーベストセサミも美味しいんですよね。
    てふきちくんと、なちゅぶうたんは、可愛さがギューッと詰まってます!

  • 2010/10/31 (Sun) 10:44
    hashsh - URL

    v-476まりもっちさん
    オールレーズン以外のものもあることを、今回買ってみて初めて知りました。
    オールおさつはどんな具合になっているのか気になります。
    ペプシモンブランは、最初飲んだ時はそれほど変には感じなかったのですが、飲んでいる内に風邪薬シロップみたいに感じてしまい、一度思ったらもうそれ以外考えられなくなってしまいました。

    v-476がっぱあやさん
    オールおさつというものもあることを初めて知りました。
    圧縮するので甘さも凝縮され、スイートポテトみたいになるのでしょうか。
    久しぶりにオールシリーズ買ったので気付きませんでしたが、確かに昔はもっと大きかった気がしてきました。
    原料高だった頃に、サイズ小さくしたんでしょうか。

    v-476カッパーマンさん
    厚さを10分の1にまで圧縮となると、相当な圧力がかかっていそうです。
    果物を煮詰めるのと同じ理屈で、おいしさも圧縮されるのでしょうか。
    ハーベストセサミも、ほんのりとした甘さの中に美味しさが詰まっている感じでおいしいですね。
    我が家の間借り人たちは頭の中からっぽなので、少し圧縮した方がいいのかもしれません。

  • 2010/11/02 (Tue) 15:18
    夫婦ともかっぱ - URL

    おお、あこがれのお菓子オールレーズン~!
    子どものころはこのレーズンが金のぶどうに見えたものです。
    手に取るとお菓子自体ずっしりと感じられて。
    いろいろな種類があることを、恥ずかしながら今知りました。
    この記事を拝見してからさっそく近くのスーパーに行きましたが、残念ながらおいてありませんでした。
    明日はちょっと足を延ばしてみます。
    かぱねっと歌劇団の二人につられてオールレーズンの歌を歌っていたら
    あたまから離れなくなってしまいました。




  • 2010/11/02 (Tue) 17:22
    hashsh - URL

    v-365夫婦ともかっぱさん
    小さい頃の憧れのお菓子だったオールレーズンも、いまやすっかりポピュラリティを得て、ファミリーを形成しているようです。
    我が家もレーズン以外のシリーズが登場していたことには、長らく気付きませんでした。
    オールレーズンのCMはあまり近頃はテレビで流れませんが、大家夫婦の鼻歌を聞いてかぱねっとの子たちは覚えてしまったようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する