おとうふいっぱいなの

先週末、大家夫婦は大家(夫)の両親と共に、久しぶりに外でお食事をしたのです。


やって来たのは、湯葉と豆腐のお店、梅の花です。


ちなみに今回は、間借り人たちはお家でお留守番することになりました。


  
湯葉や豆腐を使った創作懐石料理のお店です


 
まだ新しいお店は、周りの植栽と共にライトアップされていました


案内された個室で大家夫婦が待っていると、後から大家(夫)の両親がやって来ました。


食事が運ばれる前に、まずは飲み物で乾杯です。


大家(夫)とその父は運転手のためキリンフリー、大家(妻)は自らの心の緊張をほぐすためか梅酒とウイスキーをブレンドした梅の花ハイボール、大家夫婦が最近食用酢を飲んでいるという話を聞いてそれに興味を持ったアルコールが全く飲めない大家(夫)の母は、シトロンシャワーというワインビネガーから作った飲み物で乾杯しました。


自分の両親だというのに外で食事するとなると妙に緊張してしまう大家(夫)の心も少し落ち着いた頃、食事が運ばれてきました。


予約しておいたのは梅の花膳という、ここの一番人気の懐石料理です。


2
葛粉で固めた嶺岡豆腐 お浸し 湯葉煮


白玉入りの茶碗蒸し 鮪と山芋のお造り 生麩と湯葉のおしのぎ


とうふしゅうまい 子供たちにも人気らしい生麩田楽 湯葉揚げ


やがて湯豆腐が運ばれてきたのですが、これは九州の温泉水が入った鍋の中に豆腐と湯葉が入っていて、これを火にかけると豆腐や湯葉が温泉水に溶け出すので、全体的に白く濁ってきたら食べ頃とのこと。


運ばれてきた時の状態 火にかけると豆腐が溶けました 器にとった所


湯葉グラタン 鮭ともち米の飯物 湯葉吸物


デザートは4種類の中から選べるのですが、大家(妻)はマロンアイスクリーム、大家(夫)は小豆豆腐を頼みました。


マロンアイスクリーム 小豆豆腐


運ばれてくるメニューひとつひとつは量は多くないのですが、品数が多いのでいつの間にかお腹いっぱいになってしまいました。


こうして久しぶりの食事会は無事終了したのでした。


 
らいくん「あいすおいしそう」
かぱきち「ぼくもたびる~」

Comment

  • 2010/11/08 (Mon) 21:48
    がっぱあや - URL

    最近、義両親と食事に出かけると、何かしらモヤモヤ感が残るので
    食事に連れ出してくれても、なんだか心底楽しめていない私ですが
    日頃、自分たちだけでは行かないようなところに行けるのは嬉しいことですね
    (まぁ、だから少々のことには目をつぶらないといかんとですね)
    梅の花は、お豆腐好きにはとっても楽しいメニューが目白押し~
    チョコチョコ食べでお腹いっぱいになるのもいいものですね
    そして、温泉湯豆腐!う~ん、これからの季節は特にたまりまっしぇ~ん
    あぁ、角がなくなったお豆腐をふぅふぅ言いながら味わいたい~e-274

  • 2010/11/09 (Tue) 08:06
    カッパーマン - URL

    父が豆腐好きなので、いつかこのお店に~と、思いつつ、
    まだ行ったことがありません。
    湯豆腐いいですね~。お湯にこんぶを入れて家でもしてみたいです。
    アイスの写真は、かぱきちくんとらいくんにも好評ですねi-189

  • 2010/11/09 (Tue) 09:57
    まりもっち - URL

    こっちにも梅の花ありましたi-1
    二人の後ろ姿がかわゆいですe-266
    らいくんのちっこいしっぽが可愛いです

  • 2010/11/09 (Tue) 11:02
    hashsh - URL

    v-365がっぱあやさん
    食後、大家夫婦が渡したプレゼントよりも、大家(夫)両親から渡されたプレゼントの方がかなり多かったことを、大家(妻)は気に病んでおりました。
    モヤモヤ感が残ってしまったようです。
    豆腐が溶けたところを食べるという湯豆腐は初めてだったので面白かったです。

    v-365カッパーマンさん
    ここのお店は去年出来たばかりでまだ新しく、中には椅子席、掘り炬燵席がありました。
    豆腐料理がメインのおかげか、後期高齢者の大家(夫)父も、お腹いっぱいになった後でもたれることはなかったようです。
    お留守番の間借り人たちには、目で料理を楽しんでもらいました。

    v-365まりもっちさん
    大家(妻)以外は梅の花のことを今まで知らなかったのですが、日本各地にあるのですね。
    らいくんはたてがみが温かいのか、またはだかんぼさんになってしまいました。
    感情の変化によりちっこいしっぽをぷるぷると振る事があるようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する