クリームと餡が入ったおいしいもの

 
まめかぱ(弟)「きのうはあぶなかったねおにいたん」
まめかぱ(兄)「そうだね~」


先日、突如家の中に降ってきたからい雨に濡れることなく済んだまめかぱ兄弟は、今度は鮮やかな色合いの袋をコタツの上に見つけました。



まめかぱ(弟)「あれなんだろう?」
まめかぱ(兄)「おいしいものかなあ?」


それは、“食べるお茶”を切り口としたお店・茶寮kikusuiで買ってきた抹茶クリーム大福・いっぷくでした。



ほうじ茶あんと抹茶あんと買いました



見た目は普通の大福です



ほうじ茶あん



抹茶あん



まめかぱ(弟)「おいしそうだねおにいたん」
まめかぱ(兄)「うふふふ、そうだね~」


餡の中にはそれぞれの味のクリームが入っている構造で、なかなかおいしかったです。


《関連記事》


カレーにかける辛いものをカレーにかけてみたの

Comment

  • 2010/11/11 (Thu) 20:33
    まりもっち - URL

    おいちそうな大福ですねe-454
    まめかぱくんの何倍もあろうかと言う大きさ。
    かぱきちくんのお顔くらいかな?一回り小さいかな?
    ほうじ茶餡が気になります。ほうじ茶の味???
    お口のまわりを粉粉にした二人のお顔が目に浮かびました

  • 2010/11/11 (Thu) 21:31
    カッパーマン - URL

    切り口を見ていたら、餡とさつまいもが入った、
    熊本の「いきなりだんご」を思い出しました。
    2種類のあんが入ってる大福、贅沢な味わいですよね。
    抹茶あんは、なんとなく味が想像できますが、
    ほうじ茶あんは、やはり、あの香ばしいほうじ茶の味がするんでしょうか!?
    抹茶あんの色は、まめかぱくん兄弟の色ですねi-176

  • 2010/11/11 (Thu) 21:53
    がっぱあや - URL

    皆さまが仰る通り、抹茶味はなんとなく味の想像がつくのですが
    (これは美味しいに決まっているはず~e-423
    ほうじ茶味のクリーム・・・う~ん、興味津々です
    この大福さん、見たところ中の餡は同じ色をしているようですが
    お味も一緒なのでしょうか
    普通の餡子のような色ともちょっと違うようにも見えますし・・・
    私もまめかぱ兄弟になって、その中心部まで進んでいってみたいものですe-276

  • 2010/11/12 (Fri) 00:19
    夫婦ともかっぱ - URL

    切り口から見えるクリーム、おいしそうです。
    ほうじ茶パフェなんていうものも和風喫茶のお店だとたまに出ているので、ちょっとしたブームの気配でしょうか?我が家のちびかっぱ探検隊も、興味津々ですよ。一緒に探検したいそうです。

  • 2010/11/12 (Fri) 11:24
    hashsh - URL

    v-365まりもっちさん
    かぱきちくんのお顔よりは少し小さい大福です。
    まめかぱ兄弟は全部食べる気満々のようでしたが、結局一口だけでお腹いっぱいになったようです。
    ほうじ茶あんは、少しだけほうじ茶の味がしました。

    v-365カッパーマンさん
    いきなりだんごのように、あんが複数入っている大福って最近増えましたね。
    ほうじ茶あんはほうじ茶の味がしますが、抹茶あんに比べると分かりにくいかもしれません。

    v-365がっぱあやさん
    抹茶あんと違ってほうじ茶あんの方は、クリームだけでなくあんにもほうじ茶が使われているようです。
    まめかぱ兄弟には、この大福はさぞかしいい寝床になりそうです。

    v-365夫婦ともかっぱさん
    抹茶が使われているものはたくさんあるので、少し違いを出すためにほうじ茶が使われるようになったのでしょうか。
    中のクリームはなかなかおいしかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する