自分で作れる辛そうなものをようやく作ってみたの

以前、我が家はKALDI食べるラー油手作りキットを買ったことがありましたが、



フライドガーリックやコチュジャンなどがセットになっています


作ることなくほったらかしのままになっていました。


それをこの度作ることにしました。


まず、袋に入っている調味料などをボウルにあけて



ちびかぱ(兄)「これなんだろう?」
ちびかぱ(弟)「おいしそうなかおりするよおにいたん」


そこへ、熱したサラダ油を注ぎ入れます。



油を入れるとジューッと煙が立ちます



ブクブクしています


あら熱がとれたところで



ちびかぱ(兄)「なんだかからいかおりがする」
ちびかぱ(弟)「こわい~」


最後にごま油を熱さずにそのまま入れます。



食べるラー油っぽくなってきました


よくかき混ぜて出来上がりです。



ご飯に乗せてみました


市販の瓶詰めのものと比べても遜色ない出来上がりです。


ただ油を熱して入れただけなので当たり前ですが。



ちびかぱ(兄)「うふふふ、おいしそう~」
ちびかぱ(弟)「たべる~」


これを食した大家(妻)の感想によると、少し油っぽい感じがしたようなので、加えるサラダ油の量を少なめにしても良かったかもしれません。


《関連記事》


自分で作れる辛そうなもの


Comment

  • 2010/11/29 (Mon) 20:09
    がっぱあや - URL

    おぉ~、とうとう手作りに着手されたのですね
    御自分で作られると美味しさも格別だったことでしょう
    私もあの油をジュ~ッと入れるところに憧れます
    もちろん、唐辛子は息をするのが危険なくらいタップリと・・・
    あ、ダメダメ・・・ちびかぱ兄弟が気絶しちゃったら大変だから~

  • 2010/11/29 (Mon) 20:15
    バンちゃん - URL

    自分の好みの味に仕上げられるのが、手作りの魅力ですね
    ラー油は単純なだけに奥が深そうですね

  • 2010/11/29 (Mon) 20:22
    カッパーマン - URL

    ちょっぴりこわがってた弟クンも、
    あつあつのご飯にのっけられた所を見たら、
    もりもり食欲がわいてきたみたいですね!
    我が家も、とうとう先日、食べるラー油をお土産にいただきました。
    辛子めんたい入りで、唇がヒリヒリしました!

  • 2010/11/30 (Tue) 07:54
    まりもっち - URL

    何か簡単に出来ちゃうんですね
    私も辛党なので唐辛子をたっぷり入れちゃいそうです。
    以前働いてたとこの賄い(牛丼)に思いっきり七実をかけて食べてました。案の定咽ながら・・・

  • 2010/11/30 (Tue) 12:03
    hashsh - URL

    v-255がっぱあやさん
    中身も最初から手作りするとなると躊躇してしまいますが、お手軽セットならそんな心配もありません。
    油を入れる時はちびかぱ兄弟が煙に巻かれないよう、少し離れた場所に避難してもらいました。

    v-255バンちゃんさん
    作った当日は少々油っぽかったのですが、一日置いたら具材に油が吸収されたのか、ちょうどいい具合になりました。
    辛さも我が家にとってはちょうどいい感じで、食べやすかったです。

    v-255カッパーマンさん
    辛い香りがするものをご飯に乗せたら、ちびかぱ兄弟の目には途端においしそうに見えてきたようです。
    辛子めんたいだけでも辛いのに、ラー油に入っていたらさぞかしヒリヒリしそうですね。

    v-255まりもっちさん
    油以外は全部セットになっていたので、やってみたら簡単でした。
    大家(妻)も牛丼には必ず七味をかけています。
    加減を知らないので、時々かけ過ぎてしまうことがあるようです。

  • 2010/11/30 (Tue) 23:24
    shiki - URL
    カルディ大好き

    ありました、ありました!
    食べるラー油、品薄最高潮の頃、カルディにありましたね!
    私も買おうか迷ったんですよ。

    カルディって、珈琲の試飲につられて店に入るんですけど、いつもつい、何かしら買っちゃうんですよね。
    あのラテンのBGMがテンション上げるのかしら(笑

  • 2010/12/01 (Wed) 10:20
    hashsh - URL

    v-255shikiさん
    食べるラー油がどうしてもお店で手に入らなかったので、これを見つけた時は思わず買ってしまいました。
    カルディのコーヒーの試飲はなかなか考えてますよね。
    手に取ってしまうと、ついお店の中を回らずにはいられなくなるという・・・

  • 2010/12/01 (Wed) 17:53
    夫婦ともかっぱ - URL

    うーむ、なるほど、食べるラー油はこうやって作るのですね。
    ごはんが思い切りすすみそうですね~。
    中華街でも食べるラー油が各店舗の店頭を飾っていますが、
    今回大家さんが新しいラー油を開発されたということで、
    もしかして「かぱねっと印」特製手作りラー油が
    販売開始されるのでは?!

  • 2010/12/02 (Thu) 11:09
    hashsh - URL

    v-255夫婦ともかっぱさん
    最初から材料を炒ったりすると大変そうですが、後は油を熱して注ぐだけだったので簡単でした。
    かぱねっと印の特製ラー油は、辛いものがこわい子のために辛さ控えめになる可能性が高いです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する