今年初めてのお出かけ


少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。


さて、我が家は年明けの2日、都内のとある場所へとお出かけいたしました。


手荷物検査、ボディチェック、金属探知機検査を経て入ります

お堀に架かる二重橋

正門を入って二重橋へと向かいます


久しぶりに皇居の一般参賀に行ってみました。



宮殿前の参賀会場は大混雑です


我が家が行ったのは、午前と午後合わせて5回行われるお出ましの内の第3回目だったので、お出ましになったのは天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下のみでした。


第1回目と2回目には、成年皇族方もお出ましになったようです。



お出ましになると皆さん旗を振るので前が見えません



年頭の挨拶を述べていらっしゃいます


老若男女様々な方たちが一般参賀に訪れていました。


皇居近くの駐車場には観光バスが何台も停まっていたので、ツアーで訪れている方たちもいるのでしょうか。


外国からの観光客の方たちも、結構いらっしゃいました。



宮内庁前で旗を振る今回のお供のぱらびちゃん



ぱらび「おみずいっぱい~」



ぱらび「おうまさん~」


一般参賀を終えてから、芝大神宮へ初詣に行きました。



大家夫婦が結婚式を挙げた芝大神宮


その後、大型スーパーの初売りに行って3個で3000円のバッグや大家(夫)の新しい靴を買ったりした後、大家(妻)の実家へ顔を出して、我が家の今年初めてのお出かけは終わりました。


Comment

  • 2011/01/05 (Wed) 22:12
    がっぱあや - URL
    No title

    あけましておめでとうございますe-343
    これぞテレビの中の世界だけのもの~と思っていた一般参賀というものなのですねe-274
    う~ん、すごい人ごみ・・・名だたる初詣箇所と同じくらいの人手になるのでしょうねぇ
    そして、初詣はやはり思い出のあの場所でe-266
    年初めから新たな誓いをお立てになった大家さんご夫婦・・・
    きっと、否、絶対に素敵なこと満載の年をお迎えになることでしょう~
    今年もがっぱ家かっぱ共々、どうぞよろしくお願いいたしますe-281

  • 2011/01/05 (Wed) 23:59
    夫婦ともかっぱ - URL
    謹賀新年

    大家様
    大勢のぴろーちゃんたち

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    お~一般参賀というのはこんなに混雑するのですね~。
    ぱらびちゃん、ちょっとびっくり?!
    ご結婚式をあげられた場所…幸運の出発点ですね~!
    大家さんごご夫婦が出会わなければ
    かぱきちくんにもながきちくんにも会えなかったと思うと
    私たちにとっても幸運の場所かもですね~!!
    今年もみなさまにとりまして
    すばらしい風が吹きますよう、お祈りいたします。

  • 2011/01/06 (Thu) 07:30
    バンちゃん - URL

    あけましておめでとうございます

    一般参賀に行かれたのですね
    普段は入れない特別な場所で、貴重な体験をされてきましたね

    今年もよろしくお願い申しあげます

  • 2011/01/06 (Thu) 10:44
    まりもっち - URL
    明けましておめでとうございます

    かぱきちくん、年始のご挨拶ありがとね。
    まだお飾りつけてるんだ。似合ってるよ。
    あはは みかんにお顔が書いてあるぅ~
    私は昔人差し指を突っ込んで指人形みたいにして遊びましたよ。
    一般参賀かぁ~ ぎゅうぎゅう詰めだね。私は昔から紀子様が好きです。
    皇族の方はおっとりしてるイメージがあるけど、子供を怒る時ってあるのかな?
    私は飴と鞭ばっかしですよ。

  • 2011/01/06 (Thu) 11:29
    hashsh - URL

    v-263がっぱあやさん
    2日は箱根駅伝の往路の日でもあるので、皇居近くのスタートを見た後こちらに来たという人も多かったかもしれません。
    とにかく人が多かったですが、会場が広い分、名だたる初詣箇所の混雑よりまだましだったかもしれません。
    今年もよろしくおねがいいたします。

    v-263夫婦ともかっぱさん
    1回目、2回目のお出ましの時には、これよりもっと混雑していたかもしれません。
    ぎゅうぎゅう詰めなので、ぱらびちゃんは大家(妻)の持つ袋の中でおとなしくしていたようです。
    大家夫婦は、せめて初詣には芝大神宮へ参るよう、極力努めています。
    今年もよろしくおねがいいたします。

    v-263バンちゃんさん
    普段はあまり見かけない騎馬警官なども見ることが出来て、貴重な体験でした。
    外国人観光客の方たちが、物珍しそうに写真を撮っている様子が面白かったです。
    今年もよろしくおねがいいたします。

    v-263まりもっちさん
    かぱきちくんは松の内ぐらいまでは、お飾りをつけているかもしれません。
    みかんのお顔は、大家(妻)が書いたものです。段々としわしわになってきたので、いつお腹の中に入ってもらおうか考え中です。
    皇族の方も昔と違って今はご自身で子育てなさっているので、子供を叱ることもあるかもしれませんね。
    今年もよろしくおねがいいたします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する