しわしわになってしまったもの

1!



2!



3!



4!



5!



6!



7!



間借り人が7人・・・


全部で7つ、と言えば・・・


そう、今日は七草の日です。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、の7つの野菜を刻んで入れたおかゆを食べると、邪気を防ぐと言われています。


我が家では七草がゆの用意はしなかったのですが、せめて七草のひとつ、すずしろ(大根)でも食べてみようかと、正月のお雑煮で使った残りを保存しておいたものを取り出してみますと・・・



何やら非常事態があったようで、間借り人たちが騒いでいます



しわしわで少々ふにゃふにゃになっていました


ほったからかしすぎて水分が抜けてしまったようです。


大根おろしにでもした方がいいかもしれません。


Comment

  • 2011/01/07 (Fri) 21:17
    がっぱあや - URL

    おぉ・・・なんの号令かと思ってドキドキしていたら・・・
    本日は七草粥の日(正しい名称ではありませんね)だったのですね~
    こちらの島でも、暖かなお粥が恋しいくらいの寒さとなっとります

    ダイコンさんは水分が多いお野菜なので、歳をとるとシワシワになっちゃうのですね(うぅ・・・耳がイタイ~)
    そういう時は、軽く煮込んでスープにしちゃえばぺロッといけちゃいます♪
    生姜の千切りなんかを加えると、あっという間にポカポカ体の出来上がり~
    食べると体が冷えちゃいそうなお野菜は、生姜パワーに頑張ってもらいましょうe-281

  • 2011/01/08 (Sat) 10:41
    まりもっち - URL

    1234ときてまあるいお顔の集まり?と思ったら七草がゆのお話だったのですね。
    姉ちゃんが七草がゆセットなんぞというものを買って作ってみたというのを思い出しました。こういうのがあると便利ですよね。
    ふにゃふにゃ大根はどんな料理になりましたか?
    私はやはり味噌汁にしちゃうと思います。

  • 2011/01/08 (Sat) 11:02
    hashsh - URL

    v-263がっぱあやさん
    こちら東京ではこの冬一番の寒さとなったようです。
    大家夫婦同様にしわしわになった大根は、スーパーで買った水餃子やもやしと一緒に鍋で煮込んでスープにしてしまいました。
    生姜はなかったので、食べるラー油を器に入れて味付けしながら食べました。

    v-263まりもっちさん
    たまごの子たちは6人しかいないため7つに足りないので、ながきちくんが加わってくれました。
    こちらのスーパーでも七草がゆセットが売っていました。
    ふにゃふにゃ大根は、結局水餃子と一緒にスープにしてしまいました。これでふにゃふにゃでも気にならなくなりました。

  • 2011/01/10 (Mon) 21:16
    夫婦ともかっぱ - URL

    あはは~かわいい子たちが点呼をしていると思ったら
    そうでした、七草かゆの季節でしたね。
    すっかり忘れておりました。
    中華街に入り浸っていると
    日本のイベントにうとくなるのかも。
    かっぱもときどき冷蔵庫の奥のほうでひからびた
    大根を発見することがあります。
    大根おろしにするか、みそ汁やスープにいれるかして
    ふにゃふにゃでも大丈夫な料理にしております。
    かぱきちくんの髪飾り、お気に入りですね~。

  • 2011/01/11 (Tue) 09:53
    hashsh - URL

    v-263夫婦ともかっぱさん
    大家夫婦もスーパーで七草かゆのセットを見るまで、七草の日だということを忘れていました。
    我が家の冷蔵庫には、しまいっぱなしで使っていない調味料やら、一度茹でて冷凍室で凍らせたままほったらかしになっている何かの野菜などが、その存在を静かに主張しています。
    かぱきちくんはこのお飾りが、何となく気に入っているようでした。

  • 2011/01/12 (Wed) 16:21
    カッパーマン - URL

    大根を取り囲んでいるみんなの様子が、なんとも可愛らしいです!
    我が家は七草粥の様子を、ニュースで見るだけで終わってしまいましたが、
    風邪ひかないよう、冬を乗り切りたいと思います。

  • 2011/01/12 (Wed) 20:28
    hashsh - URL

    v-263カッパーマンさん
    しわしわ大根に、間借り人たちはたいそう驚いていたようでした。
    結局我が家も七草の内、口にすることが出来たのは大根だけでした。
    まだまだ寒い日が続きますが、どうかお体にお気を付けくださいませ~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する