流行語大賞にもなったもの

先週末、我が家は八王子の夢美術館へとお出かけいたしました。


松任谷由実さんのご実家の呉服屋がすぐ近くにあるこの美術館には、「ムットーニのからくりワールドシアター」や「大河原邦男のメカデザイン展」などを観るため、今まで何度か来たことがあります。


八王子に着いて美術館近くの駐車場に車を停めて歩いていると、何やら素敵なパン屋さんを見つけました。


Boule Beurre(ブール・ブール)という小さなパン屋さんです。



2、3人お客さんが入るといっぱいです


ここは昔、大家(妻)が雑誌か何かに載っているのを見て、行ってみようと一人で歩いて近くまで来たはいいが、方向音痴なため途中で場所が分からなくなり諦めて帰ったお店、とのことでした。


今回偶然にも見つけてしまったため大家(妻)がきゃはきゃは言いながら買ったバゲットなどを、一度駐車場の車に戻って車内に置いてきてから、再び夢美術館へ向かいました。


前置きが長くなりましたが、今回美術館に来たのはゲゲゲの展覧会を観るためです。


ちなみに今回のお供は、久しぶりにお出かけのちびぷらくんふにかぱくんです。



美術館はビルの2階にあります


夢美術館はそれほど大きい美術館ではありませんが、この展覧会では、日本各地の妖怪画、漫画の原稿、「東海道五十三次」を倣って描かれた「妖怪道五十三次」、雑誌『ガロ』の特集、水木しげる先生直筆の人生絵巻など、かなり見応えがありました。


美術館内にある
鬼太郎たちのパネル

ちびぷらくんとふにかぱくんを探せ!


展覧会を見た後は、八王子にある豆腐料理の店とうふ屋うかいで、前にも買ったことのある青竹豆腐を買って帰りました。



青竹豆腐(これは前回のものの写真ですが今回も同じものを買いました)



ちびぷら「おでかけたのしかったね~」
ふにかぱ「そうだね~」


久しぶりのお出かけで小さい子たちも楽しかったようです。


《関連記事》


お出かけした後買ってきたもの

おでかけしたあとたべてきたの

原画が展示される場所へのお出かけ


Comment

  • 2011/01/12 (Wed) 21:34
    がっぱあや - URL

    最近、たっくさんの美術館めぐりを楽しまれている大家さん御一家
    きっと色々な心のポケットがいっぱいになって、心豊かな時を
    過ごされている事でしょう
    そしてもちろん美味しいものも御一緒にe-266
    パン好きの私にとっては美術館よりも寄りたいところだったりして~e-268
    あ・・・ちびぷらくんとふにかぱくん、見っけ~e-343
    でも、ここだとどこにいても不思議でないというか違和感がなさそうですね
    そして最後のふにかぱくんの満足げなお顔といったら・・・
    だからかっぱ連れのお出かけはやめられんとです~

  • 2011/01/12 (Wed) 21:53
    バンちゃん - URL

    「ゲゲゲブーム」はまだまだ衰えを知らない感じですね
    「ゲゲゲ」よりも「パン」よりも、豆腐に釘付けです
    豆腐が食べたい!と思ってしまいます

  • 2011/01/13 (Thu) 10:19
    hashsh - URL

    v-263がっぱあやさん
    大家夫婦の干からびた心は、近頃は美術館めぐりで潤しております。
    最近はスーパーの食パンばかり食べていましたが、たまにはパン屋さんのパンもいいものですね。
    ぬりかべのお口から、うまく隠れたつもりの大家(妻)の頭が見えてしまっていることはナイショです。

    v-263バンちゃんさん
    ゲゲゲブームで大混雑しているだろうと思い、去年境港に行くのは諦めたのですが、この分だと今年も行くかどうか悩むことになりそうです。
    お豆腐好きのバンちゃんさんなら、この青竹豆腐はきっと気に入るはず~
    なめらかな舌触りのお豆腐でした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する