あたらしいのでおしゃしんとるの


ながきち「うふふふ」



ながきち「あたらしいかめらなの~」
かぱきち「きゃはきゃは」


我が家に、新しいコンパクトデジタルカメラがやって来ました。


カシオエキシリムEX-H15という機種です。



1410万画素のカメラです


今まで我が家が使っていたのは、Yahoo!オークションで入手した同じくカシオのEX-Z4という2003年発売の400万画素のカメラでした。


発売からもう7年以上経過しているので充電地も古くなり、最近では30枚くらい撮影すると電池切れになる始末。


それ以外にも色々と不具合を感じ始めていたため、この度新しいカメラを買ってしまったのです。


今度のカメラは、満充電で1000枚程度撮影できるというもの。


我が家の普段の旅行程度なら、充電器を持ち歩かずに済みそうです。


EX-Z4

EX-H15


ブログにアップしている640×480くらいのサイズだと画質に極端な差はありませんが、オートで撮った場合、全体的に前のよりも明るく写るようになりました。


前はパソコンに写真を取り込んだ後、明るくなるようソフトで修正していたのですが、今度はそんな手間をかけなくても良さそうです。


Comment

  • 2011/01/14 (Fri) 20:36
    がっぱあや - URL

    やはりカメラの進化と共に画像のキレイさもアップするものですね
    私も昔から使っているデジカメは何度オーバーホールにだしたことか・・・
    そして今や、充電電池もガタがくるようになってしまいましたe-270
    新しい機種にしてもせっかくの機能を使いこなせそうにないので
    同種のスペアがあればいいのに・・・といつも思ってしまう私ですe-282
    あはは・・・これも歳のせいかしらん~

  • 2011/01/14 (Fri) 20:58
    バンちゃん - URL

    専用電池で1000枚ですか!
    とにかく枚数を撮る(撮ってしまう)のでいつ電池が切れても大丈夫なように、我が家のデジカメは代々乾電池(充電池)でも使えるタイプです
    1000枚も撮れるとなると、すごく魅力を感じます

  • 2011/01/15 (Sat) 10:10
    まりもっち - URL

    デジカメ越しに見るかぱきちくんもとてもぷりち~です♪
    デジカメならぴろーちゃん同士でも撮れるかな?
    ちょっとお手手がおっきすぎるかな?
    ほんとだ~二人のお顔が明るく元気に見えますね。
    ながきちくんの緑が眩しいですe-420

  • 2011/01/16 (Sun) 21:21
    hashsh - URL

    v-263がっぱあやさん
    今度のカメラは液晶が大きいので、ずいぶん見やすくなりました。
    たくさん機能があるのは便利ですが、普段使う機能となると限られますね。
    違うメーカーのカメラも考えましたが、電池のもちがいいのと、違うメーカーだと操作性も変わってくるので、このカメラにしました。

    v-263バンちゃんさん
    乾電池が使えるタイプは電池切れの心配をそれほどせずに済みますね。
    乾電池を入れる分、本体が大きくなってしまうので、携帯性を考慮してこのカメラにしました。
    使った人のレビューを見ると、普通の使い方をすれば、実際に1000枚程度撮影できるようです。

    v-263まりもっちさん
    大きな画面で確認できるので、間借り人たちの写真写りも確認しやすくなりました。
    しかし、スイッチ類は小さいので、爪で押さないと違うスイッチを押してしまいそうになります。
    間借り人たちのふわふわしたおっきなお手々では無理かもしれません。
    でも、かっぱの子たちの緑は明るく撮れるようになりました。

  • 2011/01/16 (Sun) 23:49
    夫婦ともかっぱ - URL

    カメラは日々進化しているので、おいかけるのは大変ですね。
    拙宅にも10年ほど前のデジカメがまだありますが
    使いにくいことこの上ないです。
    シャッターは遅いし、画面は暗いし、画素は荒いし。
    あは~ながきちくんとかぱきちくんの顔色が
    とっても明るく獲れてて、ますますキュートです。
    1000枚! でも意外とすぐかもしれませんね(笑)。

  • 2011/01/17 (Mon) 10:20
    hashsh - URL

    v-263夫婦ともかっぱさん
    種類も非常に多いので、どれを選んだらいいのか考えれば考えるほど分からなくなってきます。
    我が家は電池のもちとメーカーで選びました。
    大家(夫)の父が昔フロッピーに記録するデジカメを使っていましたが、それから考えると今の製品は隔世の感があります。
    1000枚撮れるからと、かえってたくさん撮って電池切れが早くなるような気もします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する