またぴょんぴょんはねてしまうもの

おいしそうなうさまんを目にして思わずぴょんとはねてしまい、コタツの下に落っこちてしまったなちゅきちくんを心配して、なちゅうさたんがコタツの縁に駆けつけてきました。



なちゅうさたん「なちゅきちくんだいじょうぶ~?」



なちゅきち「うん、ぼくへいき」
なちゅうさたん「よかった~」



なちゅきち「うふふふ、おっこちちゃった」
なちゅうさたん「きをつけてね」



なちゅきち「ところで、さっきとおやつちがうね」
なちゅうさたん「あら?!」


うさまんの次にコタツの上に現われたのは、石村萬盛堂鶴乃子・卯年版でした。


うさまん同様、大家(妻)が知り合いへのプレゼントをデパートで物色している時に見つけ、自分で食べるために買ってきました。



卵型の箱です(通常のには鶴の絵が描いてあるようです)


中には卵形のお菓子が入っていました

卵や白うさぎさんのように白いマシュマロの中には・・・

黄身あんが入っていました


白いマシュマロは、本当にフワフワと軟らかな食感でした。



なちゅうさたん「あたし、またはねちゃうの~」
なちゅきち「ぼくもまたはね・・・きゃ~!」


Comment

  • 2011/01/26 (Wed) 21:29
    がっぱあや - URL

    あいや~、大家さんちでこの鶴の子卯年バージョンを拝見するとはe-274
    う~ん、なんだか見知った顔が登場すると、ドキドキしてしまうのは何故でしょう
    先日のゆずすこと同じく、この鶴の子もがっぱ地方の特産品e-343
    うふふ・・・大家さん、こうなったら直接がっぱ地方に舞い降りてきて下さいませ~e-353

    ちなみにがっぱ地方には、こんなかわいいうさぎちゃんもいるのですe-266
    http://www.fugetsu.co.jp/fbgift.html
    基本的には鶴の子と同じような形態の銘菓ですが
    どちらかというと、こちらの方が庶民的というか
    昔っから近くにいてくれた懐かしの雪うさぎさんです

  • 2011/01/27 (Thu) 11:38
    まりもっち - URL

    これと同じのでまるまっこいので瓢湖のお菓子でソフト白鳥として売られています。
    おいちいので行くたびに買ってしまいます。
    なちゅきちくん・・・e-330
    あやさんが言っておられるお菓子、九州旅行に行った時に買ってきました。うさぎさんのマスコット付きの方です。美味しかったですよ

  • 2011/01/27 (Thu) 18:25
    hashsh - URL

    v-263がっぱあやさん
    我が家が最後にがっぱ地方に立ち寄ったのは、もう10年以上前のこと・・・そろそろ再訪する時期が来ているのかもしれませんね~
    そして、雪うさぎさんはなかなかかわいらしいお菓子ですね。
    かわいいマスコット付きの5個入りのを買ってみたくなりました。

    v-263まりもっちさん
    白くてまあるいお菓子も、日本各地に様々なものがありますね~
    ソフト白鳥さんは、白鳥さんの卵みたいな感じなのでしょうか。
    我が家もマスコット付きのが欲しいと思いました。いつか買おうと思います。
    なちゅきちくんは、少々忘れっぽい子のようです。

  • 2011/01/27 (Thu) 19:17
    夫婦ともかっぱ - URL

    あはは~なちゅきちくん、また落っこちちゃった!
    ひっくりかえって見えているパンツの様子が
    なんともかわいいです。
    うさたんと違って、かっぱ族は
    はねるのには慣れていないもんね~。
    白いマシュマロがとってもやわらかそうですね~!

  • 2011/01/28 (Fri) 12:47
    hashsh - URL

    v-263夫婦ともかっぱさん
    間借り人たちは、ハンカチおむつやバンダナおむつをはいている子が多いのですが、ゆるいので時々ずり下がっていたりすることがあります。
    なちゅきちくんがジャンプのコツをつかむには、もう少し時間がかかるかもしれません。
    このお菓子は、本当にふわふわで軟らかかったです。

  • 2011/01/30 (Sun) 13:12
    カッパーマン - URL

    10日ばかり留守してたんですが、久しぶりに、みんなの様子を一気に見ることが出来ました。
    いつものように、元気にコタツの上で美味しいものを見つけている日々に、ほのぼのしました。
    特に、落っこちて、ひっくり返ってる、なちゅきちくんが可愛くて、つい笑ってしまいました。
    そういえば、こういうタイプのお菓子、別な名前で、何処かで食べた気がします。

  • 2011/01/31 (Mon) 10:42
    hashsh - URL

    v-263カッパーマンさん
    おかえりなさい。お父様の手術は大変でした。
    そして、相も変わらず我が家の間借り人たちはのほほんと生きているようです。
    卵型のやわらかいお菓子って、色んなものがあるような気がします。卵ってお菓子のモチーフにしやすいのかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する