鍋に入れてもかまわないもの

毎日寒い日が続きますが、こんな日には体の温まる鍋料理などがいいですね。



てふきち「♪まろにーちゃん、まろにーちゃん」



なちゅぶうたん「♪こしがあるのよまろにーちゃん」



てふきち「まろにーちゃんすくない~」
なちゅぶうたん「たいへん~」


かぱねっとかぱぱ一番の古株であるにもかかわらず本人たちには全くその自覚がないてふきちくんなちゅぶうたんは、お鍋に入れる葛きりが残り少ないことに気付きました。


そんな二人のそばに、あるものが現われました。



てふきち「あれなんだろう?」
なちゅぶうたん「あたらしいまろにーちゃん?」


それは、大家(妻)が去年、新大久保の韓国広場というお店で買ってきたまま、その存在をすっかり忘れていた春雨でした。


たっぷり500g入りです

原料はサツマイモの澱粉のようです


腰があるマロニーちゃんとは違いますが、代わりにこの春雨を鍋に使ってみようかと思います。



てふきち「ところでぼくたちってこしがないね~」
なちゅぶうたん「ずんどうさん~」


Comment

  • 2011/01/28 (Fri) 21:22
    バンちゃん - URL

    寒い日には身体の芯から温まる鍋物が一番ですね
    ただ、今年は野菜が高いですから、friccaハウスでは鍋の回数が‥‥‥

  • 2011/01/29 (Sat) 11:54
    hashsh - URL

    v-263バンちゃんさん
    体も温まるし調理の手間も省けるので、鍋料理はいいですね。
    我が家も今年は例年よりも鍋の回数が少ないです。
    心置きなく鍋が楽しめる値段にまで下がってもらいたいものです。

  • 2011/01/29 (Sat) 13:30
    まりもっち - URL

    そういえばぴろの子はみな腰が無いような・・・
    各言う私も腰が無いe-351
    初めマロニーちゃんとくずきりは別物かと思っていましたが、同じだったのですね。
    嫁ぎ先では一年に一回鍋をやればいいほうです。
    野菜切るだけで楽なんだけど、旦那の帰りがまちまちなので出来ないでいます。
    じゃあ旦那の休みの日にやればいいのにな・・・って私がやれってか?

  • 2011/01/29 (Sat) 18:00
    hashsh - URL

    v-263まりもっちさん
    大家夫婦も間借り人たち同様、腰がどの辺りか分からなくなりつつあります。
    マロニーちゃんと葛きりは、調べてみたらどうやら別物だったようです。
    マロニーちゃんは、葛ではなく澱粉を原料としているようでした。
    鍋って少量ではなかなか作りにくいですね。我が家は食べ残した分は冷蔵庫にしまうのですが、しまえる位に量を減らそうと食べ過ぎて、お腹が痛くなってしまうことがあります。

  • 2011/01/29 (Sat) 22:00
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・タイムリーな事に、昨日・今日と連続鍋の日が続いているがっぱ家別宅です
    これにあと湯豆腐が加わり・・・、現在かなりの鍋率になっとります
    こちら南の島といえども、夜はかなり冷え込むので
    かなりの戦力となってくれております
    最後のてふきちくんの言葉・・・私も思わずドキッとしちゃいました
    う~む、長年ぴろーと共に暮らしていると、体系も
    似てきてしまうのでしょうね、きっとe-274

  • 2011/01/30 (Sun) 09:12
    hashsh - URL

    v-263がっぱあやさん
    島の鍋料理には、地元の島野菜などが入れられるのでしょうか。
    手軽に暖を取れる鍋は、日本各地で人気者ですね。
    長年ぴろーちゃんたちと暮らしているせいか、大家夫婦のお腹もてふきちくんたちみたいにぷよぷよしてきました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する