おにさんこわいの

今日2月3日は節分の日ですね。


豆まきをして邪を祓い福を招き入れる日と言われています。


我が家では、コタツの上が何やら騒がしくなっていました。



みんな「きゃ~!」
「こわわい~」
「たすけて~」



みんな「きゃ~」



らいくん「みんなどこ~?」



らいくん「まえみえないの~」



みんな「きゃ~」



みんな「こっちこないで~」
「こわわい~」
「にげよう~」



みんな「きゃ~」



らいくん「みんなまって~」


怖い鬼さんを討ち払うため、100円ショップで買った福豆を間借り人たちに渡しました。



これを買ったら、らいくんが被っているお面をお店の人がくれました



たぬくん「いっぱいはいってる~」
かぱきち「きゃはきゃはおいちそう~」
ぶうくん「このしろいのなあに?」


福豆の袋の中には、裏が白い紙が入っていました。


これは一体何かとひっくり返してみますと・・・



みんな「!!」



みんな「またおにさんいた~!」
「こわわい~」
「あ~れ~!」
らいくん「みんなどこ~?」


節分の日には豆まきの他に、ここ数年で日本各地に広まってきた恵方巻きを食べる慣習がありますが、我が家もご多分に漏れず、コンビニで買ってきた恵方巻きを食べるようになりました。


Comment

  • 2011/02/03 (Thu) 20:43
    まりもっち - URL

    かわいいらいくん鬼さんですねこれじゃあ豆なんてぶつけられませんよe-330
    家はパンダの縫いぐるみ(ポンポン)に鬼の面をくっ付けたら千佳が取ろうとしてました。
    お耳に輪ゴムで留めてあるので引っ張っても千佳の力じゃ取れません。
    笑ってる鬼さんならこわわくないと思ったら怖かったんですね。
    かぱきちくんの気持ちよく分かるよ。一生懸命逃げてておよふく脱げちゃったんだよね。
    つい最近までCMで「豆はでんろく♪」ってやってましたが今年は見なかった気がします。
    明日は暦の上では春ですね。かぱきちくん達は何して遊ぶか楽しみです。

  • 2011/02/04 (Fri) 12:37
    hashsh - URL

    v-530まりもっちさん
    間借り人たちにはこの鬼さんでも十分怖く見えたようでした。
    一生懸命取ろうとするなんて、千佳ちゃんは鬼のお顔は怖くないのですね。
    かぱきちくんは普段でもお洋服がよく脱げてしまいますが、よほど怖かったのでしょうか、脱げたことに気付いていませんでした。
    でんろく豆というと「でん、でん、でんろく豆、うまい豆♪」というCMソングが思い浮かびます。そういえば最近はあまり見かけませんね。
    間借り人たちは、冬から春になってもやることは大して変わらないように思えます。

  • 2011/02/04 (Fri) 17:42
    カッパーマン - URL

    らいくんが最初につけてた鬼は、けっこう怖い顔ですが、
    みんなが後から見つけた鬼の面は、にこにこ笑顔なんですね。
    でも、あわてふためいて逃げまどうみんなの後姿を見ると、
    この鬼も、鬼として充分効果があったようで、なんとも可笑しいです。
    らいくんも、あとでみんなと一緒に、豆を食べたんでしょうか。

  • 2011/02/06 (Sun) 11:18
    夫婦ともかっぱ - URL

    あはは~みんなの楽しそうな声が聞こえてくるかのようですね!!らいくんかわいい!!
    かぱきちくん、逃げているうちにおよふく脱げちゃったね。
    鬼を怖いと思わなくなったのはいつごろからでしょうね…。
    昔かっぱは親戚の家の玄関の壁にかかっていた
    鬼の面が怖くて
    その家に入れなかった記憶があります。
    うちのかっぱたちは、鬼でも天狗でも
    遊んでくれるものは何でもウェルカムのようです。

  • 2011/02/07 (Mon) 17:09
    hashsh - URL

    v-530カッパーマンさん
    強そうな角やキバに目を奪われて、本当はそれほど怖そうな鬼さんだということに間借り人たちは気が付かなかったようです。
    この後、らいくんを含めたみんなで仲良く豆を食べたようでした。

    v-530夫婦ともかっぱさん
    笑顔の鬼さんも、間借り人たちにとってはまだまだ怖い存在のようです。
    大家(夫)の祖父母の家の壁にも昔、天狗のお面がかかっていたのですが、子供の目には不気味に見えました。
    ぴろーちゃんたちにとっては、遊んでくれるものはみんな福の神なのかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する