いろんなものみてきたの

先週末のことです。


いつもお休みの日にはお昼過ぎまでぐうたらしている大家夫婦にしては珍しく、午前中からお出かけしました。


電車を使って行ったその先は、日比谷公園で開催中だったこの展示でした。



今回のお供はちびすけくんとちびこちゃんです


今から500年ほど前のルネッサンス期に生きた万能人、レオナルド・ダ・ヴィンチに関する様々なものが展示された特別展ダ・ヴィンチでした。


ダ・ヴィンチが残した発明品のスケッチから作った実物大の模型や、彼が実際に人体の解剖を行って描いた詳細な解剖図、特別なカメラで撮影した画像を解析して、描かれた当時の色彩を再現した「モナ・リザ」の絵など、見ごたえのある内容でした。


大家夫婦が来た時には空いていましたが、2時間ほどかけて観終わって出てきたら行列が出来ていました

カフェでは食事も出来ましたが、時間がないので止めておきました


ダ・ヴィンチ展を見終わった大家夫婦は、再び電車に乗って池袋へ行きました。



向かった先は池袋サンシャイン劇場です


ここで上演中のはやく起きた朝は…オンステージ2011を観るためです。



我が家は毎年のように観に来ています


今年で公演15回目を迎えることを記念して、ステージを撮影したものを映画にして、今年6月に全国公開する予定とのこと。


ただ、その撮影日は、大家夫婦が観に行った翌日のステージだったのが少々残念です。


ちなみに大家夫婦が観に行ったこの日の観客席には、タレントの秋野暢子さんが来ていらっしゃいました。


大家夫婦のいる2階席からは1階席の奥にいる秋野さんの姿は見えず、マイクを使わなくても会場全体に響くほどよく通るその声だけが聞こえてきたのが少々残念です。


ステージを見終わった後はそのまま帰途に着き、地元の駅近くの吉野家で、吉野家を牛丼チェーン店一人負け状態から救ったと言われる牛鍋丼を食べました。



ちびこ「うふふふ、おいしそう~」
ちびすけ「おにくとおとうふ~」


大家夫婦の後からお店に入ってきたお客さんも、牛鍋丼を頼む人が多かったです。


看板メニューの牛丼よりも牛鍋丼の方が安いのですから、それも当然かもしれません。


その後、地元のミスタードーナツに寄り、去年の年末にこのお店で買った福袋に付いていた無料券を使って、パイをもらってから帰りました。



ちびこ「おかおかいてある~」
ちびすけ「ほんとだ~」


子供たちの顔が描かれたミスタードーナツの紙袋の中に入っていたのは・・・



ちびこ「おいしそう~」
ちびすけ「そーせーじはいってる~」


ソーセージとバーベキューソースをパイで包んだフランクパイです。


Comment

  • 2011/02/21 (Mon) 20:58
    がっぱあや - URL

    これはこれは・・・またもや充実した芸術的要素盛りだくさんの
    長~い一日を過ごされたのですね
    う~ん、きっと脳みそのシワがさらにたくさん刻まれたことでしょう
    池袋・・・というと、キャラメルボックスさんかと早合点してしまったのですが
    今回は早く起きた朝は・・・だったのですね
    なんて息の長いステージなのでしょう
    飾らない感じのお三方のトークが、近所のお姉さん
    (といってよいのかどうか・・・)風なところが
    いつまでも皆皆様に愛されるゆえんでしょうか

    そして頭に栄養を与えた後は、体にも美味しいものを~
    メイン料理にデザート付きで、本当に盛りだくさん♪
    ちびこちゃんとちびすけくん、この一日できっと何回りか大きく
    成長されたことでしょうねe-271

  • 2011/02/21 (Mon) 20:59
    バンちゃん - URL

    我が家も昨日の夕食は「牛丼」でしたが、別のチェーン店のでした
    牛鍋丼を食べたことがないのですが、普通の?牛丼と比べて、見た目とか味とかはどんな感じなのでしょうか

  • 2011/02/22 (Tue) 12:21
    夫婦ともかっぱ - URL
    ミスター♪

    ダヴィンチ展に行かれたのですね。
    何百年かに一度、神様は人間界に神の使者をつかわすといいますが、
    ダヴィンチという人は同時代のミケランジェロ同様ほんとうに神様がつかわした人間のひとりだと思います。
    かっぱ♂が初めてミラノへいったときダヴィンチ博物館に出かけました。
    あの時代にダヴィンチが考えていた数々の発明や発見を見て、自分の存在がどれほどのものか
    心の底から理解した記憶があります。
    でも神様の使者だから仕方がないか、なんて(汗)。
    ミスタードーナツも吉野家もしばらく行っておりませんが、
    新しいメニューが日々開発されているのですね~。
    ミスタードーナツが作ったフランクパイ、パン屋さんのものとはまた違ったおいしさがあるのでしょうね~。


  • 2011/02/22 (Tue) 13:45
    hashsh - URL

    v-530がっぱあやさん
    大家夫婦のつるつるの脳みそにも、少しはシワが刻まれたかもしれません。
    キャラメルボックスは来月行く予定で、既にチケットを獲得済みであります。
    ダ・ヴィンチとは何なのかよく分からなかった小さい子たちは、最後においしいものが出てきたので満足したようです。

    v-530バンちゃんさん
    今回牛鍋丼を初めて食べましたが、味は普通の牛丼と同じに感じました。
    白滝や豆腐など、すき焼きのような具が足された感じです。
    一番近所にあるのがすき家だったので今まではほとんどそこばかり行ってましたが、この吉野屋が最近出来たので、これからこちらに行く回数も増えるかもしれません。

    v-530夫婦ともかっぱさん
    500年も前にあれほどの高みにまで上った人がいたとは、本当に驚きですね。
    この展示会を観てから、ダ・ヴィンチにとっては、芸術も自然の真理を解き明かすためのひとつの手段に過ぎなかったような気がしてきました。
    フランクパイは生地がサクサクしていて、なかなか心地よい食感でした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する