年輪が刻まれているおいしいもの


わさる「ぼくね、どーなつみたいだねってよくいわれるの」



わさる「ところで、これどーなつかなあ?」


ドーナツのように腰が年中まあるくなっていてもコンドロイチンを飲む必要のないわさるくんがコタツの上に見付けたものは、先日、ダ・ヴィンチ展とサンシャイン劇場に行った帰りに買ってきた、東京・下町は墨田区の乳糖製菓の製品、下町バームクーヘンでした。


こちらは白桃味です

こちらは蜂蜜味です


サンシャイン劇場からの帰り道、池袋東急ハンズの前に差し掛かったところ、入り口前に人だかりがしているので一体なんだろうとのぞいて見たら、これが山積みになって売られていました。


今回買った白桃、蜂蜜以外に、チョコ、キャラメル、バナナ、バニラなど、全部で6種類ほどのバームクーヘンがありました。


写真のバームクーヘンは、既に大家夫婦が3分の2ほど食べてしまったのでだいぶ減っていますが、元々は12、3センチほどの厚さがありました。


それほどの大きさなのに、どれもひとつ300円


バームクーヘンの入っている透明な袋の口は、ただ簡単にしばってあるだけの簡易包装なのですが、このお値段ならそれも気になりません。



ドーナツ以外にも自分に似たお菓子があることを知って喜んでいるわさるくん


“下町で愛されて40年”だそうです。


長い年輪の刻まれたお菓子です。


Comment

  • 2011/02/23 (Wed) 20:56
    がっぱあや - URL

    タイトルの年輪が刻まれて・・・のところから
    すでに胸がドキドキしてきていた私
    こんな美味しいものと姿形が似ているだなんて
    わさるくんがうらやましい~

    バームクーヘンの白桃バージョンって珍しいですね
    しかもどれもお値段300円だなんて、これぞ下町価格!?

    う~ん、今時のちびっこたちは(あ、ちびっこに限りませんね)
    100円玉三つ握りしめて買いに行くのはバームクーヘンe-278
    うふふ・・・おしゃれな時代になりました♪

  • 2011/02/23 (Wed) 21:01
    まりもっち - URL

    かぱきちくんわさるくんかじっちゃだめだよ。
    わ~バームクーヘン大好きですe-266
    リンゴが入ったのとかも好き。白桃味うまそうです♪
    昼ごはんにこれ一つでもいいですe-454
    うちにもわさるくんと似たような形のものがあるよ。
    でもそれは授乳クッションっていってお顔がついてないのi-241

  • 2011/02/24 (Thu) 12:24
    hashsh - URL

    v-530がっぱあやさん
    かぱきちくんは、わさるくんとドーナツをよく間違えることがあるので、かじってしまう可能性があります。
    300円という値段を見て、思わずパッと買ってしまいました。
    白桃というあまり見かけない味に興味を惹かれたこともあります。
    かつては高級なイメージがあったバームクーヘンも、今や100円玉三つで買えてしまう時代になったのですね。

    v-530まりもっちさん
    菓子パン好きの大家(夫)は、アップルリングというリンゴの入ったリング状のパンが好きで、一人でひとつ全部食べていたことがあります。
    わさるくんは、授乳クッションの代わりになれるかもしれませんね。

    きゃはきゃは、どなつたびる~
    ぱくっ!
    ・・・?あじしない。
     ~かぱきち

    ・・・なんか、わきばらがもぞもぞする。
     ~わさる

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する