渓谷近くのお食事処へのお出かけ

先週末のこと、我が家は東京都あきる野市は秋川渓谷にあるお食事処、黒茶屋へとお出かけいたしました。


大家(夫)の両親、及び大家(夫)妹夫妻と中学生、小学生の甥、それから大家夫婦合わせて8名の、今年初めての会合がここで催されたのです。


黒茶屋は、250年ほど前に建てられた庄屋造りの建物をこの地に移築し、炭火焼や山里料理を食べられるお店として改装したものです。



本館を中心に離れや水車小屋、喫茶室、お土産処などが敷地内に点在しています


今回の本館内のお部屋

掘り炬燵に腰掛ける大家(夫)両親

食卓には囲炉裏があります


渋滞で30分ほど遅刻してきた大家(夫)妹一家が来てから、お食事が始まりました。


おいしそうなものいっぱいで喜んでいるたまごひめ

前菜(ぜんまい胡麻みそ、金柑黄味寿司、川海老艶煮、鴨白蒸し、千柿チーズ和え)
甘味(百合根栂尾煮)
和え物(菜の花芥子和え)
小鉢(勾玉豆腐)

椀物(きのこ汁)


羹物(里芋鳥そぼろ)

揚物(じゃが芋、大葉巻、たらの芽、蕗のとう)

酢の物(笹身、蓮根、こんにゃく、つぶ貝、胡瓜)


しばらくすると、食卓の囲炉裏に炭がくべられました。


そこで川魚や野菜、ホイルに包まれたさつま芋など焼きます。


焼物(川魚、鶏肉、野菜など)

川魚はヤマメの塩焼きです

ホイルに包んださつま芋は焼き芋になりました


大家(夫)の中学生、小学生の甥は、自分で焼く炭火焼に興味津々でした。


食事はご飯と麺類、どちらかを選びます。


麺類(よもぎうどん)

ご飯(自然薯とろろ飯など)

果物(りんごりんごゼリー)、菓子(おやき)


よもぎうどんは、これを頼んだ小学生の甥いわく、「大人の味」だったそうです。


食後は、家族それぞれで記念写真の撮り合いをしました。



写真に撮られ慣れていないため引きつった笑顔を見せる大家夫婦


会食が終わってから、黒茶屋すぐ近くの川原に下りてみました。



たまごひめ「かわ~」



たまごひめ「いわいっぱい~」


数年前までは、大家(夫)に会う度に「おんぶして~」とか言っていた甥が、中学校に上がった途端、なぜか急によそよそしくなってしまったことに少々寂しさを感じながらも、こうして年に一、二度ほどある我が家の会合は終わったのでした。


Comment

  • 2011/02/28 (Mon) 20:43
    バンちゃん - URL

    囲炉裏、う~ん、なんとも言えない味わいがありますね。そこで、たらの芽、蕗のとう、よもぎうどんで春を先取りして、ご家族でお食事会、有意義なひと時でしたね

  • 2011/02/28 (Mon) 21:09
    カッパーマン - URL

    雰囲気たっぷりの場所で、おいしいものいっぱい、
    たまごひめちゃんも参加できて良かったですね。
    川のそばの写真では、机から落っこちないか、
    ちょっぴりドキドキしてしまいました。

  • 2011/02/28 (Mon) 22:11
    がっぱあや - URL

    なんとも風情のあるところで、大家さん一族の会合が開かれていたのですね
    なんと品数の多い豪華なお食事内容なのでしょう
    色々ある中、甥っ子ちゃん同様、私もやはり炭火での焼き物料理が気になります
    うふふ・・・炭火での『焼き芋』の味も格別だったことでしょうe-343

  • 2011/03/01 (Tue) 11:41
    hashsh - URL

    v-530バンちゃんさん
    囲炉裏の灰はきちんとなでられて、竜安寺の石庭のような筋が表面に入れられていました。
    たらの芽や蕗などは我が家の食卓に上ることがほとんどないので、なかなか新鮮な味わいでした。
    一緒に来ていた子供たちにとっては、ちょっぴり大人の味だったようですが。

    v-530カッパーマンさん
    外も中も趣のある建物でした。
    昔は製糸所として使われていたこともあるようです。
    幸いこの日は無風だったので、たまごひめが落ちそうになることはありませんでしたが、前日の強風で飛散した花粉が、駐車場に停めた車の窓に大量に降っていたのにはビックリしました。

    v-530がっぱあやさん
    ひとつひとつは少なくても、食べ終わったら結構お腹一杯になっていました。
    同じメニューを食べた小学生の甥は、食べ過ぎた~と言って床にひっくり返っておりました。
    炭火で焼き芋を焼く大変は初めてだったので加減が分からず、焼きすぎてホイルに焦げ付いてしまったものもあったのが残念です。

  • 2011/03/02 (Wed) 14:44
    みみのスケ - URL
    雰囲気の良い囲炉裏でお食事☆

    掘りごたつに囲炉裏☆風情があっていいですね☆
    おいしいそうなお料理の数々!
    ヤマメの塩焼きと自然薯のとろろ御飯に目を奪われました☆ロケーションもすごくいいとこですね☆
    たまごひめちゃんも、くつろいでいて楽しそうなのが伝わってきました☆

  • 2011/03/03 (Thu) 09:17
    hashsh - URL

    v-530みみのスケさん
    ガスではなく炭火焼というのが風情があっていいと思いました。
    ヤマメの塩焼きはおいしかったですが、川魚って食べるところがあまりないので、もう少し大きければいいのになと思いました。
    ご飯は、一度炊いたものを竹の皮で包んで更に蒸したもののようでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する