チーズのような胡麻豆腐のような食感のもの


ちびうさたん(もも)「ぷるぷるぷる・・・ちょっとさむいわね」
ちびうさたん(しろ)「そうね」


先週末の暖かさとはうって変わって、昨日は雪もちらつくような天気でした。


普段は他の小さい子たちと一緒に100円ショップで買った不織布の物入れの中でおしくらまんじゅうしているため、はだかんぼでもそれほど寒さを感じずに済んでいるちびうさたんたちも、お散歩しに出かけるとさすがに少し寒かったようです。


ぷるぷるしながらコタツの上までやって来たちびうさたんたちは、何やら見慣れぬものを見つけました。



ちびうさたん(もも)「これなあに?」
ちびうさたん(しろ)「おいしいもの?」


それは、先日黒茶屋に行った時に買ってきた勾玉豆腐でした。



二つに割られた竹の中には、更に皮に包まれたものが入っています



中には、豆腐とジュレ状のタレが入っていました


黒茶屋での食事の際、料理に出てきたこの豆腐が気に入った大家(妻)、早速帰り際に敷地内にあるお土産処に立ち寄って買っていました。



豆腐の材料にはカシューナッツ、くず粉、牛乳が使われています



おいしそうなものを目にして、先ほどまで感じていた肌寒さを忘れてしまったちびうさたんたち


クリームチーズのような胡麻豆腐のような濃厚な食感の豆腐で、なかなかおいしかったです。


Comment

  • 2011/03/01 (Tue) 20:58
    がっぱあや - URL

    あいや~、これはカシューナッツ豆腐なのですね
    なんと素晴らしいe-420
    沖縄にはジーマミー豆腐という落花生で出来ているお豆腐があるのですが
    (以前、石垣島プリンを食されてましたっけ~)
    似たようなお味なのでしょうか、とても興味がありまっす
    付属のタレがジュレ仕立て・・・というのも、心躍る演出ですねe-343

  • 2011/03/02 (Wed) 10:31
    バンちゃん - URL

    暖かいと思ったら、寒い。寒いと思ったら、暖かい日が続いていますね
    写真で見るだけでも、とても滑らかそうで口当たりも良さそうですね
    何となく惹かれます

  • 2011/03/02 (Wed) 14:14
    hashsh - URL

    v-530がっぱあやさん
    石垣島プリン、また食べてみたくなりました。
    これはジーマミー豆腐とはまた違った味でした。牛乳が使われているのも一因かもしれません。
    タレがジュレなので、流れずに豆腐と一緒に食すことが出来るのがいいと思いました。

    v-530バンちゃんさん
    先週末は、このまま暖かくなってしまうのかと思いましたが、そうは問屋が卸しませんでしたね。
    去年みたいに4月になっても雪が降ったりしなければいいのですが。
    くず粉が入っているせいか、滑らかですが濃厚な口当たりのお豆腐でした。

  • 2011/03/02 (Wed) 14:48
    みみのスケ - URL
    わ~初めてみる不思議なお豆腐♪

    ジュレが黄金のようでとっても食欲をそそりますな☆
    これは甘い?デザートになるのでしょうか?
    カシューナッツ豆腐なら甘いのですよね☆
    濃厚でクリームチーズのような感じ、不思議な食べ物ですね☆ちびうさたん達も、嬉しそうですね♪

  • 2011/03/02 (Wed) 18:54
    カッパーマン - URL

    私も、ジュレの部分が、金色に見えて、なんだかおめでたい感じがしました。
    白とピンクの、ホワホワしたちびうさたんたち、
    おんなじ動きをしていて、たまらなく可愛いです。
    肌寒さも忘れちゃうほどの美味しさ!いいですね~。

  • 2011/03/03 (Thu) 09:21
    hashsh - URL

    v-530みみのスケさん
    タレはだし風味で、豆腐自体にもあまり甘さはありませんでした。
    食感はまさにクリームチーズのような感じです。

    v-530カッパーマンさん
    ちびうさたんたちはいつも一緒にいるので、動きまで似通ってきたようです。
    勾玉豆腐はおいしかったですが、小学生中学生の甥には受けがあまりよくありませんでした。
    大人の味なのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する