そろそろ計画停電になるかもしれない

昨夜10時半頃、大家(夫)が風呂に入っていると、突然、大家(妻)が風呂場のドアを叩き、緊急地震速報が発令されたと言ってきました。


またいつもの速報だろうと思いながら、念のため急いで風呂場から出た時、グラグラッときました。


静岡県富士宮市で震度6強の地震が観測されたようです。


甲信地方のみなさんは大丈夫でしょうか。


さて、今日は我が家の辺りは夕方から夜半にかけて計画停電の予定になっています。


昨日までは計画停電の予定はあっても実際には中止になっていたのですが、停電が実行された地域が段々と増えていて、我が家からそれほど遠くない八王子やさいたま市でも実行されたようなので、この辺りもそろそろかもしれません。


ちなみに、市内の病院がある地域は停電するリストから除外されているようなので一安心です。


被災者の人たちに比べたら、寝る場所も食べるものも確保されていている大家夫婦のような人間が、電車が遅れたり夜電気がつかなかったりする程度で文句を言ってはいけません。


Comment

  • 2011/03/17 (Thu) 07:07
    バンちゃん - URL

    こちらはまだ、計画停電で『電気が来ない』って事はありませんが、改めて、電気のありがたみを痛感しますね

  • 2011/03/17 (Thu) 12:30
    hashsh - URL

    v-460バンちゃんさん
    昨夜、遂に計画停電が実施されました。
    夜にこんなに長時間停電するのは、本当に久しぶりの気がします。
    普段いかに電気に頼った生活をしているかが実感されました。

  • 2011/03/18 (Fri) 23:27
    みみのスケ - URL
    こちら静岡もかなり揺れました・・・。

    御殿場・富士宮の友人宅はブロック塀や戸棚が倒れたそうです・・・。
    短かったため、そんなに恐怖感は強くなかったですが、心臓がドキドキしました。計画停電、大変ですね・・・
    皆さんには苦労おかけします。

  • 2011/03/19 (Sat) 18:50
    hashsh - URL

    v-460みみのスケさん
    今度はそちらの方で地震があったのでびっくりしました。
    ご無事で何よりでした。
    計画停電も、全部が全部実施されるわけではないみたいですね。
    余震にはくれぐれもお気を付けくださいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する