交通量が戻りつつある都会

先週末、大家夫婦は隣県に住む大家(妻)の母の家に車で出かけました。


一週間前に同じ道を通った時には、見た所走っている車の数が地震が起こる前の3分の2程度まで減っていましたが、この日にはもういつもと同じ程度の数にまで戻っていました。


この前はいろんなガソリンスタンドの前で見かけた給油を待つ車の長蛇の列も、この日はどこにもありませんでした。


交通量がいつもの状態にまで戻ってくるにつれ、渋滞も増えてきました。


大家夫婦が車を走らせていると、車高を低く改造して後ろから猛スピードで追い上げてくる車に煽られる回数も増えてきました。


一刻も早く駅から出てくるお客を捕まえたい空車のタクシーに、煽られることも多くなりました。


仕事で急いでいる白い営業車や中型トラックに、後にぴったり付かれることも多くなりました。


ウインカー点けないで急に車線変更してくる車に、前に割り込まれることも増えてきました。


小心者の大家夫婦は、その度にビクビクしております。


ついこの前までは譲り合って安全運転している車が多かったのですが、燃料不足も解消されつつあり余震も少しずつ収まりつつある現在、都会に住むみなさんは喉元過ぎたので熱さを忘れてしまったのかもしれません。


スーパーに寄ってみましたが、パンや牛乳、ヨーグルト、豆腐、納豆などの品不足は相変わらずです。



らいくん「ろーるぱん~」
かぱきち「おいちいもの~」


食パンを買おうとしたのですが品切れだったので、ロールパンを買ってきました。


注文が殺到したために中断しているお米からパンが作れるサンヨー「ゴパン」の予約受け付けが4月から再開されるそうですが、この分だとまた注文が殺到するに違いありません。


Comment

  • 2011/03/28 (Mon) 21:28
    バンちゃん - URL

    一時期よりは、品不足感はなくなってきていますが、相変わらず、一部の商品では品不足状態ですね

    発酵、焼き上げと時間を必要とするパンは計画停電の影響で、生産に影響が出ていると読んだ事があります
    納豆、牛乳、ヨーグルトは被災された工場がされた所が多いとの事です

    幸い、我が家の必需品!豆腐は今のところ、順調に入手できているので助かっています

  • 2011/03/29 (Tue) 09:18
    まりもっち - URL

    こっちもだんだん品物は増えて行ってますが、やはりカップ麺やそのまま食べれる物は品薄です。
    こっちのスポーツセンターにも被災地の方が非難されてるみたいです。実家のすぐそばなので凄く気になるのですが、新品の毛布やタオルは無い物で・・・多少使ったのもじゃ駄目ですもんね。古着は駄目なの?

  • 2011/03/29 (Tue) 11:21
    hashsh - URL

    v-460バンちゃんさん
    毎日停電する地域が変わるのではなく週替わりとかにすれば、生産計画が立てやすくなる工場もあるかもしれませんね。
    牛乳やヨーグルトは、手に入れやすいお値段のものからなくなっています。
    高いものならまだ残っているのですが、文句なんて言ってられませんね。

    v-460まりもっちさん
    この間ニュースで見たのですが、中越地震の時、仕分けされていない古着が全国から大量に送られてきたために、使用されることなく倉庫に山積みになったものがほとんどだったそうです。
    古着もOKとなるとごちゃごちゃになりそうなので、新品に限っているのかもしれませんね。

  • 2011/03/30 (Wed) 17:12
    夫婦ともかっぱ - URL

    お車の話、なんだかなあ、という感じですね。
    東京も横浜もいつあのような状態になるかわからないですから。
    中華街の人に聞いたら、客足が三分の一に減って戻らないと嘆いていました。
    近所のスーパーでは朝一に行くと、納豆と豆腐、そして牛乳の獲得戦争が見られます。
    一人1個と書いてあるのですが、
    レジを出たらまた舞い戻って買っていく人もけっこう見ます。
    これもなんだかなあ。です。

  • 2011/03/31 (Thu) 09:33
    hashsh - URL

    v-460夫婦ともかっぱさん
    人は忘れる生き物ですが、思いやりの心だけは、みなさん忘れないでいただきたいです。
    我が家の辺りでは回転寿司などが週末に混雑していましたが、いつもは混雑している持ち帰り弁当のお店などは空いていました。
    お店によってばらつきがあるようです。
    大家(妻)の母と共に買い物に行ったら一家族につき牛乳1パックとあったため、大家夫婦と大家(妻)母の分で2パック買おうかと思いましたが、考え直して1パックだけにしました。
    我が家はすぐに必要というわけではないので。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2011/03/28 (Mon) 21:43

<お買い得情報> 今一番売れているサンダルは、クロックスである。○か、×か?答えはこちらから 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽...

新聞を読んでもわからない人のための最新ニュース - http://yaplog.jp/easynews/archive/1739