今が旬なもの

世の中が大変な事になってから既にひと月が過ぎました。


こんな中でも、季節は何事もなかったかのようにきちんと巡ってきます。


我が家の間借り人たちが、今日もコタツの上にやって来ました。



かぱきち「きゃはきゃは」
ぱおみ「うふふふ」


おやつがあるのではないかとやって来た二人でしたが、そこには何やら見慣れぬものがありました。



かぱきち「おいちいもの?」
ぱおみ「これなにかしら?」


それは、今まさに旬を迎えている新玉ねぎでした。



我が家ではみじん切りにして主にドレッシングと混ぜて使っています


新玉ねぎといっても色々あるようで、この前に買った新玉ねぎは少し辛かったのですが、みじん切りにして水にさらした後ドレッシングと混ぜて食したら、刺激が強すぎて大家夫婦のお腹の調子が悪くなってしまいました。


今度買ったものは若干マイルドだったので、同じようにして食してもお腹の調子が悪くなることはありませんでした。



ぱおみ「くんくん・・・ちょっとくさいわね」
かぱきち「くささいのぼくいらない」


間借り人たちは、新玉ねぎの本当のおいしさがまだ分からないようです。


Comment

  • 2011/04/13 (Wed) 21:25
    がっぱあや - URL

    やはり好みは人、否、ぴろー~それぞれなのでしょう・・・
    私はくささいのが好みなのです
    玉ねぎスライスをサラダ仕立てにする際も
    水に浸けてはせっかくのなんとか成分が抜け出しちゃうじゃない~と
    刺激を求めて強行突破いたします
    ちなみに、コンタクトをしているせいか・・・
    あの玉ねぎを切った時に泣くこともない私ですe-274

  • 2011/04/13 (Wed) 21:29
    まりもっち - URL

    私は好きなのですが、旦那が好きじゃないので玉ねぎのサラダは作りません。
    私は好き嫌いなくなんでも食べなさいと育てられたので、旦那は我儘に育ったように思ってしまいます。
    実母は私の嫌いなものでも普通に食卓に出しました。私は根負けして嫌々食べてました。
    義理母は自分と家族の嫌いなものは極力作りません。
    かぱきちくん、くささくてもおいちいものっていっぱいあるから食わず嫌いにならないでね。
    私は昔カイワレ大根の辛さでお腹をやられましたe-330

    余談。今日ジャスコに行ったらつまらないもののせんべいバージョンとクッキー??バージョンが300円で売られてました。

  • 2011/04/14 (Thu) 05:56
    hashsh - URL

    v-252がっぱあやさん
    玉ねぎスライスを水に浸けなくても大丈夫ながっぱあやさんのお腹がうらやましい~
    我が家の場合は、水に浸けないとお腹がおかしくなる場合がほとんどですから。
    メガネをかけている大家夫婦なのですが、これだけではやはり玉ねぎのツンとくる成分を防ぎきれませんね。

    v-252まりもっちさん
    大家(妻)の実家の場合、父がカレーが苦手だったため一人だけ肉じゃが、他の家族はカレーを食べていたそうです。カレーと肉じゃがは中身は一緒ですから。
    くさくてもおいしいものがあることに気付くようになるまで、間借り人たちはもう少しかかるかもしれません。
    つまらないものシリーズ、なくなることなくまだまだ健在のようで安心しました。

  • 2011/04/15 (Fri) 18:11
    夫婦ともかっぱ - URL

    おお、もう新玉ねぎの季節なのですね。
    近所のスーパーにはまだ並んでおりませんでした。
    拙宅でも玉ねぎのスライスサラダはよく食べます。
    特に春から秋にかけて長い間食卓で世話になります。
    確かにお腹をやられることもありますね。
    玉ねぎも個体によって成分が違うのかとおもえるほど、辛いのと辛くないのとありますし。
    あは~かぱきちくんたちにはちょっと興味がない食材かもしれませんね~!

  • 2011/04/16 (Sat) 20:05
    みみのスケ - URL
    新玉★

    みみもくささいの大好きです、でも我が家のぬいぐるみ達もくささいのと辛いのはだめみたいだよ!
    たまねぎにもすごく辛いのとそうでないのがあるよね。水にさらしてもさらしても辛いのもあるの・・・。
    みみはシンプルにマヨネーズとちょこっとしょうゆを乗せたサラダが好きです。

  • 2011/04/17 (Sun) 08:52
    hashsh - URL

    v-252夫婦ともかっぱさん
    辛い新玉ねぎかどうかは外見では判断できないのがクセモノです。
    スライスして鰹節と和風ドレッシングかけて食べるのもおいしそうです。
    間借り人たちは、辛かったりくさかったりするものよりも、あまり香りがするものの方がやっぱり好きなようです。

    v-252みみのスケさん
    間借り人たちが辛かったりくさかったりするもののおいしさが分かるのには、まだ当分時間がかかりそうです。
    新玉ねぎでも普通の玉ねぎと変わらないくらい辛いものもあるので、注意が必要ですね。
    マヨネーズと醤油たらしたものもおいしそうです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する