火を使わなくて済むもの

このひと月あまり、我々の生活はいかに電気に頼ったものであるかを思い知らされましたが、電気はとても便利で非常に大切なエネルギー源であることは確かです。


時々コタツのスイッチを入れる以外はファンヒーターなどの暖房器具を使わなくなったこの頃、我が家の間借り人たちが電気を切ったコタツの上にやって来ました。



かぱきち「きゃはきゃは」
らいくん「うふふふ」


お洋服が脱げかかっていても寒くないため気が付かない間借り人たちは、そこに何やら見慣れぬものを見つけました。



かぱきち「これなあに?」
らいくん「なんだろね?」


それは、電子レンジ専用調理器具・レンジクックでした。



焼く・蒸す・炒めるなどが電子レンジで出来ます



鍋のような形をしています


プラスチックとテフロン加工された金属から作られた鍋で、わざわざ火を使うまでもない時、電子レンジで料理ができます。



フタを開けると・・・



中には焼きそばが入っていました


キャベツがないので玉ねぎだけ、肉を解凍するのが面倒なのでサラミを使って簡単焼きそばを作りました。


Comment

  • 2011/04/27 (Wed) 21:07
    バンちゃん - URL

    暖かく暖房いらずの日が増えてきましたね
    キャベツ抜きの焼きそば、キャベツ(芯の部分)が好きなのでチョット寂しい感じもしますが、みんなで美味しく食べたのでしょうね

  • 2011/04/27 (Wed) 22:20
    がっぱあや - URL

    我が家もまだコタツは出っ放しですが
    腹巻きや膝かけ等を駆使し・・・
    スイッチを入れるまでも無く過ごせております
    というのも、スイッチが手が届く範囲内に無いからなんですけどね~

    サラミで焼きそばとはナイスアイデアe-420
    とっても良いお味が出てくれそうですね
    不便な生活をおくっているからこそ様々なアイデアが生まれる・・・
    人とは進歩する生き物なのですねぇ

    そして・・・バンちゃんさんも仰られておりますが
    私もキャベツの芯好き派で~すe-343

  • 2011/04/28 (Thu) 14:20
    hashsh - URL

    v-252バンちゃんさん
    寒かった去年の今頃とはだいぶ今年は違いますね。
    キャベツ抜きだとやっぱり少々寂しかったですが、味に変わりはありませんでした。

    v-252がっぱあやさん
    コタツ布団をしまうのには、まだ少々早い時期ですね。
    肉類がない時、我が家ではサラミを野菜炒めなどに使っています。
    キャベツ抜きの焼きそばは、やはり何か物足りない感じがしました。

  • 2011/05/01 (Sun) 16:04
    みみのスケ - URL
    やきそばん☆

    みみんちも同じ日にやきそばでした☆同じくキャベツがなくて、もやしときのことベーコン・魚肉ソーセージでした☆キャベツ抜きでもみみは好きです。
    コタツまだ片付ける事できないですね。我が家も衣替えしたいのですが、まだ寒くて迷ってます。

  • 2011/05/02 (Mon) 09:32
    hashsh - URL

    v-463みみのスケさん
    もやしもキャベツもなかったので、少々寂しい感じの焼きそばになってしまいました。
    魚肉ソーセージはいいアイデアですね。我が家はサラダに使ったりしています。
    我が家でも、もうしばらくコタツのお世話になりそうです。

  • 2011/05/04 (Wed) 11:19
    夫婦ともかっぱ - URL

    これが今流行のレンジクックですか。
    蒸す、焼く以外にも炒めることもできるなんて、ほんとにすごい時代になりましたね~。
    オール電化の家も増えていますけど、電気が止まったら何もできなくなりますね。
    毎日の生活で出るエネルギーを蓄えて、それを家庭で使えるようになればいいのになあ。
    インターネットの普及のスピードなどを考えると
    それが当たり前になる時代も、もしかするともうすぐそこまで来ているのかも。

  • 2011/05/06 (Fri) 12:14
    hashsh - URL

    v-463夫婦ともかっぱさん
    ホームセンターのチラシに載っているのを見て、大家(妻)はどうしても欲しくなってしまったようです。
    ひとつのエネルギーだけに頼っていると、それが使えなくなった時に非常に困ったことになるので、ちょっと考えなければなりませんね。
    石油や天然ガスだって、いつかはなくなる日が来るのですし。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する