おそうじしてきたの

今年のGWの観光地への人出は、震災の影響で例年よりも少ないだろうと言われていましたが、フタを開けてみればさにあらず。


観光地へ向かう各高速道路は大渋滞、そして例年よりも人出が多い観光地も続出しました。


GW直前になってから取る駆け込み予約も多かったようです。


そんな中我が家は、多磨霊園にある大家(夫)の母方のお墓の掃除に行ってきました。


今回のお供はかぱきちくんです。



かぱきち「きゃははかっぱいろのくるま~」


半年振りに訪れたお墓は草が結構伸びていて、その草の中に不要になったどこかのお墓の卒塔婆がひとつ捨てられている始末。


どこのどなたかは存じませぬが、他人のお墓に卒塔婆を勝手に捨てていくなんて、ご先祖様が泣きますよ。


そんな卒塔婆を片付け、草むしりをしてお花とお線香を供えてきました。


ちなみに、多磨霊園の敷地にはもみじや桜などの街路樹が植えられています。



かぱきち「もみじさん~」



木に登ってみるかぱきちくん


春になると桜が咲くので、散歩がてらに花見をしていく方もいらっしゃいます。


まだ残っている桜がありました

八重桜でしょうか


慣れない姿勢でお墓の草むしりや掃除をずっとしていたため、翌日、腰や足にきた大家夫婦は、日がな一日家でごろんごろんしておりました。



かぱきち「きゃはきゃはおはなさん~」


Comment

  • 2011/05/06 (Fri) 20:21
    がっぱあや - URL

    本当にどこのどなたか存じ上げない方もいらっしゃる一方で
    う~ん、なんとも清々しい気持ちでのお墓参り・・・
    きっと、否、絶対に御先祖様もよろこんでいらっしゃいますね
    ・・・と言いつつ、私が最後にお墓参りに行ったのはいつのことでしたっけ~e-268
    その後、大家さん御夫婦の足や腰やらの状況はいかがでしょう~
    リフレク修行中の身としては、どのような反応が出ているか
    こっそり覗きに行きたいくらいですe-317
    あの最後のかぱきちくんショット・・・今流行りの母の日ケーキ
    (ホールケーキの上にピンクのフリルチョコレートでデコレーションしているモノ)
    みたいで・・・食べちゃいたいくらいカワイイでっすe-266

  • 2011/05/07 (Sat) 08:23
    hashsh - URL

    v-463がっぱあやさん
    いくら草ぼうぼうだからって、何も卒塔婆を捨てていくことはないと思ったのですが・・・
    でもこれは、ほったらかしにせずに頻繁に草むしりするようにとのお告げなのかもしれません。
    お墓掃除したこの日は、この後買い物で数時間立ちっぱなし歩きっぱなしだったこともあり、翌日はすっかりくたびれてしまい、どこかに出かけようという気力がすっかりなくなってしまいました。
    かぱきちくんに乗せた桜のお花は、大家(妻)がティッシュにくるんで持ち帰りましたが、家に帰ったらすっかりしおれてしまっていました。

  • 2011/05/07 (Sat) 14:07
    まりもっち - URL

    かぱきちくんの一人でのお供は初めてですか?
    かぱきちくんとかっぱいろの車似合っています♪
    最後の写真はかぱこちゃんが見たら私にも貸して!と言われそうですね。

  • 2011/05/08 (Sun) 08:35
    hashsh - URL

    v-463まりもっちさん
    お買い物の時など、たまにかぱきちくんが一人でお供することはあります。
    かっぱ色のものにすぐに反応してしまうのは、かっぱの習性かもしれません。
    持ち帰った桜のお花を大家(妻)はかぱこちゃんに見せたかったようですが、まごまごしている内にしおれてしまったので、今は玄関に置いてあります。

  • 2011/05/08 (Sun) 16:54
    夫婦ともかっぱ - URL

    かぱきちくん、おいちいものめぐりでなくても、とっても嬉しそうですね~!
    お花もとても似合います。
    大家(夫)さんのお母様方の墓地は多磨霊園なのですね。
    あそこにはかっぱ♂の両親はじめ、母方の先祖代々の骨が入っています。
    横浜に引っ越してから一度も行っておりませんので
    さぞかし草がぼうぼうになっていることと思います。
    サクラやもみじが季節になるととてもきれいですよね。
    沿道にずらっと並んで駐車している光景が印象に残っています。
    卒塔婆のおきざり…いろいろな人がいるのですね。
    私が多磨霊園で見た例では、スキー板を卒塔婆の代わりにして立ててあるというのがあります。
    忘れ物かと思ったらちゃんと亡くなった方のお名前が板に書いてあったのでびっくりしました。
    ほんとうにいろいろな人がいるものです。

  • 2011/05/09 (Mon) 09:32
    hashsh - URL

    v-463夫婦ともかっぱさん
    お墓ってほったらかしておくとすぐに草が生えてしまうのが困りものですね。
    生えないようにコンクリートで固めるのも、何だかちょっと味気ない感じがします。
    不要なものをきちんと片付けずに適当にそこらへんに捨てていく・・・何だかその人の生き方が表れているかのような今回の一件でした。
    スキー板を卒塔婆の代わりにする方もいらっしゃるのですね。
    その方は生前スキーがとてもお好きだったのでしょうね。

  • 2011/05/09 (Mon) 15:57
    カッパーマン - URL

    お皿にきれいな花をのせてもらって、無邪気に喜ぶかぱきちくん、
    小さなあんよが見えてて可愛いです!
    立夏を過ぎ、そろそろ、およふくもスポッと脱ぎたくなる頃でしょうか?

  • 2011/05/10 (Tue) 09:58
    hashsh - URL

    v-463カッパーマンさん
    今年はクールビズが例年よりも早く実施されそうですが、我が家の間借り人たちもそろそろクールビズにした方がいいかもしれません。
    花より団子のかぱきちくんも、お花でお皿を飾りつけたら楽しかったようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する