南国生まれのものが使われてるもの

昨日の関東地方は雨が降って少し肌寒かったですが、今日は晴れて湿度が低くて気持ちのいい日となりました。



らいくん「きょうはいいおてんきだね」
かぱきち「そだね」



らいくん「おようふくぬいじゃう~」
かぱきち「ぼくも~」


お天気が良かったので、フリースネックウォーマーのお洋服を脱いでしまった間借り人たちの前に、何かが置かれました。



らいくん「これなんだろう?」
かぱきち「おいちいもの?」


それは、アメポテウェーブカット・マウイオニオン味でした。



ウェーブ(波型)カットに仕上げたポテトチップスです



ハワイマウイ島特産の小ぶりで甘みの強い玉ねぎが原材料に使われています


少し甘みも感じられるおいしいポテトチップスでした。


ところでポテトチップスは、今から160年ほど前のアメリカで、フライドポテトが厚過ぎると客から何度も作り直しをさせられたシェフが、客を困らせるためにわざと薄切りにして揚げたのがルーツだと言われているそうです。


そんなイジワル料理が、160年後の遠い東洋の国でも食べられるような存在になるなんて、そのシェフは想像も出来なかったことでしょう。



らいくん「うふふふ、おいしそう~」
かぱきち「きゃはきゃは、いいかおりするふくろ~」


Comment

  • 2011/05/25 (Wed) 20:38
    バンちゃん - URL

    普段、何気なく食べているポテトチップに、そんな誕生秘話があったのですね
    塩とかコンソメとか、無難な味しか普段は選ばないのですが、たまにはちょっと変わった味にもチャレンジしたいと思います

  • 2011/05/26 (Thu) 06:32
    がっぱあや - URL

    なにやらとってもハイカラ(今時使う人もいませんかね)な
    ポテチですこと~
    今やどんなお味ものも作りだすことが出来るのでしょうね
    うふふ・・・どんどんチロル状態になっていくe-353
    そしてそんな誕生秘話があったとは~
    何ごとにも意味がある・・・とはよく言ったモノですねe-274
    ところでかぱきちくん・・・
    いくら良い香りがするからって、その袋
    脱いだお洋服代わりにしないでね~e-330

  • 2011/05/26 (Thu) 08:32
    まりもっち - URL

    かぱきちくん、その中に入ると体中油っぽくならないかな?
    そうなったら漂白してもらってなちゅらるせらぴのたまごぴろーになるかい?
    私は最近地元の会社の練り物に凝っています。
    中に玉ねぎが入ってて、甘辛い味がしておいちいのです(さつまあげみたいなの)

  • 2011/05/26 (Thu) 11:12
    hashsh - URL

    v-463バンちゃんさん
    お客への嫌がらせから生まれた食べ物がこれほどまでに人々を魅了するものになるとは、何が幸いするか分からないものですね。
    我が家も普段はオーソドックスな塩味がほとんどですが、たまに違った味にも食べてみたくなります。

    v-463がっぱあやさん
    ポテトチップスの味が非常にバリエーション豊かなのは、日本の特色のようです。
    どんな食べ物も、生まれたきっかけはごく些細なことなのかもしれませんね。
    かぱきちくんは袋に潜り込もうとしていましたが、あやうい所で止めさせることが出来ました。

    v-463まりもっちさん
    結局、去年はたまごの子たちはお風呂に入らなかったので、そろそろサッパリした方がいいかもしれません。
    玉ねぎ入りの練り物、おいしそうですね。
    我が家がこの間買った練り物には、芥子か何かが入っていて少し辛い味がしました。

  • 2011/05/26 (Thu) 17:58
    夫婦ともかっぱ - URL

    ポテチ誕生にはそんな秘密があったとは!
    今普通に食べているいろんな食べ物の誕生ルーツを
    探ってみたい気になりますね~。
    かぱきちくん、らいくん、これから梅雨になって
    まだちょっと寒い日もあるから、
    お洋服はもうちょっとそばに置いといたほうがいいかも。
    あ~かぱきちくん、眠っちゃう??

  • 2011/05/26 (Thu) 19:04
    hashsh - URL

    v-463夫婦ともかっぱさん
    どうしてこんなもの食べようと思ったんだろうとか、どうしてこんなもの作ろうと思ったんだろうとか、食べ物の誕生ルーツには不思議に思うことが多く存在しますね。
    たまごの子たちはお洋服を脱いだ途端にまた肌寒くなったので、いつもの洗濯カゴの中に、みんなでおしくらまんじゅう状態で入っています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する