池袋へのお出かけ

梅雨の中休みで気温の上がった先週末、我が家は池袋へとお出かけいたしました。


サンシャイン劇場で公演中のキャラメルボックスのハーフタイムシアター『ヒア・カムズ・ザ・サン/水平線の歩き方』を観るためです。


ちなみに今回のお供はうり三兄弟(うりくん・うりじろうくん・うりざぶろうくん)です。


観劇前に、ここの所サンシャイン劇場に行く時に利用しているサブウェイに寄って小腹を満たしました。


チーズローストチキン

エビ&ブロッコリー


サンシャインシティではちょうど沖縄物産展の開催中だったのですが、時間がなかったので寄ることはせず、この日は前を通り過ぎただけでした。


物産展入り口脇のシーサー

同じくシーサー



うりくんたち「ぼくたちここにいるの~」
「このこだあれ?」
「ししまいさんかなあ?」


この日はどこかの学校の演劇鑑賞教室があるのか、サンシャイン劇場のロビーには、先生らしき人を取り囲んでいる学生らしき十数名のグループがいました。


キャラメルボックスの公演は、こういうことにも利用されているようです。



今公演バージョンの劇団マスコット・みき丸


ハーフタイムシアターは、途中20分ほどの休憩時間を挟み、1時間ほどの演劇がふたつ上演されるものです。


終演後、大家夫婦の後ろの列に座っていたキャラメルボックス初心者らしき女性2人組が、「よかった~」「感激した~」「もう一度見たい~」と言っているのを聞いて、そうかいそうかいと、まるで孫を見守る祖父母のような気持ちになりました。


震災後しばらくは、演劇のようなエンターテイメント業は自粛ムードでほぼ壊滅的な状況になりましたが、最近はだいぶ回復してきました。


それでも、震災前の状態にはまだ及ばないようです。


そんな中、これはまだはっきりしないようなのですが、キャラメルボックスは今年の9月頃に東北の被災地で無料公演を行う予定があるようです。


エンターテイメントが本格的に活動できるような状態に、被災地が早く復興できることを願っています。


永田町の辺りでは、いつ退陣するんだとかペテン師だとか言った言わないだとかゴタゴタしているようですが、そんなことしているヒマはないのではないでしょうか。


Comment

  • 2011/06/06 (Mon) 21:44
    バンちゃん - URL

    テレビ、ラジオのCMも普通に戻った感じがしますが、まだ自粛ムードがありますね

    いつ見ても、キャラメルボックスのマスコットは愛嬌満点ですね
    きっと、東北での公演では、多くの方々の心を和ませてくる事でしょうね

  • 2011/06/07 (Tue) 06:30
    がっぱあや - URL

    ハッ・・・うり三兄弟の後ろ姿が、パンと同化して見える~
    美味しそう~とつままれないようにお気をつけ下さいませe-399
    そしてキャラメルボックスの素敵なパワーに開眼したお客様たち・・・
    うふふ・・・また次回の公演でもお会いすることになるもかもしれませんねe-343
    そしてなんといっても感動は元気の源!
    みき丸くんが沢山のパワーを彼の地に注いでくれることでしょうe-271

  • 2011/06/07 (Tue) 13:39
    まりもっち - URL

    私もうりくん達がちっこいパンに見えてきました
    昼飯食べたばかりなのに・・・e-330
    みき丸くんのお菓子なんてあったら売れそうだけど・・・
    最近千佳が小太郎(ぬくまろぴろーぷち)と遊ぶようになりました。
    もうちょっとしたらかっぱんも出動させようかな。

  • 2011/06/07 (Tue) 15:18
    hashsh - URL

    v-464バンちゃんさん
    テレビ番組はほぼ元通りになりましたが、時々入る緊急地震速報にはドキッとさせられます。
    予断を許さない状況であることは、変わりはないということなのでしょうね。
    東北での公演がどういう形になるのかは分かりませんが、観た人が元気付けられたらいいなと思います。

    v-464がっぱあやさん
    自分たちの後姿がパンにそっくりだということは、うりくんたちは気が付いていないようです。
    大家夫婦の後ろにいた女性ふたりはかなり感動していたようなので、きっとまた観にきてくれると思います。
    みき丸を見た東北の子供たちは、喜んでくれることでしょう。

    v-464まりもっちさん
    食べ物に間違われてパクッとされないよう、うりくんたちには何か目印を付けておいた方がいいかもしれません。
    みき丸の形のお菓子はないようですが、キャラメルボックスキャラメルの箱には、みき丸がデザインされています。
    千佳ちゃんも、小太郎くんを認識できるようになったのですね。
    かっぱんくんとも仲良くなれるといいですね。

  • 2011/06/09 (Thu) 18:15
    夫婦ともかっぱ - URL

    被災地の現況は3か月前のまま、というところもあって、
    まだ余裕が生まれないかもしれませんね。
    かすかな希望が絶望に変わる前に
    なんとかならないものでしょうか。
    台湾はじめ近隣各国からの善意はいつになったら被災した方々のもとに届くのか気になります。
    うりくんたちは公演を楽しめたでしょうか。
    ふふふ、大きなシーサーさんと比べると
    ほんとうにちっちゃくてかわいいですね~。
    みき丸くんの足元にいるのは誰でしょうか?

  • 2011/06/10 (Fri) 11:26
    hashsh - URL

    v-464夫婦ともかっぱさん
    こんな時なのだから仲良くやればいいのにと思いますが、偉い人は違うのかもしれません。
    うりくんたちはバッグの中に入っていたため、暗くていつの間にかおねんねしてしまったようです。
    みき丸の足元にいるのはよくみき丸と一緒にいるマスコットなのですが、詳しいことは大家夫婦も分かりません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する