大根を使って作ったもの

この2、3日、関東地方では雨が降って昼間も少し肌寒い日が続いています。


そんな中、我が家の間借り人たちが何やらおしゃべりしておりました。



たぬきち「おようふくぬがなくてよかったね~」
かばきち「さむくないね~」


衣替えの時期が過ぎても大家(妻)の適当編みお洋服を着ていたふたりは、このところの肌寒さを感じずに済んだので喜んでいるようです。


そんなふたりの前に、見慣れぬものが置かれました。



そのものはタッパーに入っています



何やら小さくて白い物体です


それは、ゆず大根でした。



レシピサイトのクックパッドで作り方を見つけました


我が家では大根を買ってきた時、全部使い切ることが出来ずに、3分の1くらいをしまいっぱなしにして干からびさせてしまうことが今まで多かったのです。


今回はそんなことは止めようと、半分を大根おろしに使った後、残りの半分は長期間保存できるゆず大根にしてみました。



たぬきち「だいこんさん~」
かばきち「おいしそう~」


ちょうど冷蔵庫に少しだけ残っていたゆず茶と、いちょう切りにして塩もみした大根、酢、ポッカレモン、砂糖を混ぜてもみ合わせるだけなので、横着者の大家夫婦にも作れました。


Comment

  • 2011/06/17 (Fri) 20:32
    バンちゃん - URL

    簡単「浅漬け」ですね
    大根だけではなく、キャベツ、白菜などmまるまる一個買うと、使い切れない事が多いですね
    スーパーなどでは半分や1/4にカットして売っていますが、割高感があってついつい一個買って、使い切れない事が我が家でも多いですよ

  • 2011/06/17 (Fri) 22:29
    がっぱあや - URL

    現在、冷蔵庫に欠かすことが出来ないモノのひとつがこの大根・・・
    大根って生で頂くと、消化促進されるとかで食いしん坊かっぱの強い味方e-271
    ゆず茶で漬ける・・・これが味の決め手でしょうか
    この香りに誘われて、ますます食が進んでしまいそうですe-282

  • 2011/06/18 (Sat) 10:01
    まりもっち - URL

    この漬物好きです。柚子自体が好きで、入浴剤には断然ゆず!!
    芳香剤も欲しいくらいです。
    ゆず茶家に無いけど、ゆずとポッカレモンと砂糖で出来るかな?これも姑が居なくなったら作ってみよう!
    今作ってもいいのですが、下手な物出して文句言われると癪なので・・・

  • 2011/06/19 (Sun) 09:54
    hashsh - URL

    v-464バンちゃんさん
    浅漬けのように簡単に作ることが出来ました。
    大根を蕪に変えると千枚漬けになりそうです。
    ひとつ丸々買うと余ってしまうのは分かっていても、カットされた割高のものを買うのには勇気が要ります。
    使い切れずに捨ててしまうのなら、結局同じことなのですが。

    v-464がっぱあやさん
    半分使って作った大根おろしは大家夫婦には少し多かったかなあと思いましたが、お腹壊すことはありませんでした。消化のいい大根は安心できる食材ですね。
    最近の我が家の冷蔵庫に欠かせない食材はトマトです。
    スーパーでたまたまおいしいトマトを買って以来、大家(妻)のマイブームとなっているようです。

    v-464まりもっちさん
    ほんの少し入っているだけでも、柚子ってとってもいい香りがしますね。
    入浴剤あまり使わない我が家も、時々買ってくる入浴剤は柚子の香りが多かったりします。
    クックパッドで調べたら、柚子茶は砂糖と柚子だけで作れるようです。
    時間が出来たら、ぜひやってみてくださいね~

  • 2011/06/22 (Wed) 20:38
    カッパーマン - URL

    たぬきちくんと、かばきちくんの、
    小さな小さな、お鼻とおめめ、ほんとに可愛いです!
    その小さなお鼻にも、柚子の香りが届いてるんですね。
    材料はあるので、我が家も作ってみようと思います。

  • 2011/06/23 (Thu) 10:45
    hashsh - URL

    v-464カッパーマンさん
    他の子に比べて小さなお目々ですが、そんなこと2人とも気にしていないようです。
    ゆず大根は簡単に作ることが出来ました。
    蕪を薄く切って入れたら、千枚漬けが作れそうな漬け汁の味でした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する