あたらしいものをみてきたの

当ブログは毎週月水金に更新していますが、昨日はお休みしてしまったため、今日更新することにしました。


さて先週末、我が家は八王子の夢美術館へお出かけいたしました。


この美術館へは今まで何度か訪れていますが、今回は幻想的なからくり作品を創っていらっしゃるムットーニこと武藤政彦さんの展示会「ムットーニワールド からくりシアターⅡ」を見てきました。


一昨年開催された第一弾の「ムットーニワールド からくりシアター」を我が家は見たことがありますが、今回のはその第二弾です。


ちなみに今回のお供はうり三兄弟(うりくん・うりじろうくん・うりざぶろうくん)です。



うりくんたち「おでかけ~」
「たのしいね~」
「そうだね~」


今回の展示作品には第一弾で見たことがあるものもありましたが、新作も何点か展示されていました。


そしてこの日はムットーニさんが来場なさり、ご本人による作品世界の説明が行われました。


一通り作品を見終わってから会場を出ますと、ムットーニさんが売店の所でサインをなさっていたので、大家夫婦も作品の写真集を買ってそれにサインしてもらいました。


美術館を出て駐車場の車に戻りましたが、何だか小腹が空いていたので、美術館の近くにあるパン屋さんBoule Beurre(ブール・ブール)で買ったパンなどを食べました。


チーズやドライトマトなどが使われているパン

こちらはクッキーです


そして帰りはブックオフなどに寄ったり買い物したりしてから帰宅しました。



うりくんたち「きらきらしてる~」
「うちゅうひこうしさん~」
「らんぷ~」


Comment

  • 2011/06/29 (Wed) 15:03
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・うりくんたちもムットー二さんにお会いしたのでしょうか
    次の作品のモデルに是非~なんてお誘いがあったりしてe-284
    大家さん御夫婦がお住まいの近辺って美術館などが
    多く点在しているように御見受けします
    うりくんたち、そして他のぴろーちゃんたちの五感の刺激に
    とっても良さそうですね

  • 2011/06/29 (Wed) 20:53
    カッパーマン - URL

    美術館、博物館、水族館etc、日常を離れて、ちょっぴり異世界をのぞくと、
    なんだか心も潤うような気がします。
    製作者ご本人の説明をきけるなんて、すごくいい機会に恵まれたんですね。
    うりくんたちの、お鼻と同じ色の小さな小さな足が可愛いです!

  • 2011/06/30 (Thu) 14:29
    hashsh - URL

    v-464がっぱあやさん
    うりくんたちなら、ムットーニさんの作品に紛れ込んでいても違和感がないかもしれません。
    大家夫婦の住む辺りは鄙びた街ですが、車で1時間ほど出かければジブリ美術館とか夢美術館に着くことが出来ます。
    感動することがなくなりつつある大家夫婦の五感を刺激するには、美術館はうってつけかもしれません。

    v-464カッパーマンさん
    そういえば水族館にはもう何年も行っていません。
    それでもたまに行くと、日常を忘れた楽しい気分になりますね。
    今回の展示では、土日はご本人による説明が1日に2回ほどあったので、遅れて行った大家夫婦も間に合うことが出来ました。
    うりくんたちはあんよがあまりにもちっちゃいので、時々大家夫婦の手からずり落ちそうになっています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する