またすっぱいけれどおいしいもの

梅雨明け以来、まるで常夏の国のような暑さが連日続いています。


そんな中、常夏の国の人のような格好をした我が家の間借り人たちが、何やらおしゃべりしているようです。



ころきち「なにかつめたいものほしいね」
ころたん「そうね」


冷たいものを欲しがっている二人の前に、何かが置かれました。



ころきち「なんだろう?」
ころたん「つめたいもの?」


それは、100円ショップで買ってきたミナツネあんずボーでした。



冷蔵庫で凍らせました



凍らせたものを水や炭酸で割ったあんずサワーも作れるようです



ころきち「つめたいよ~」
ころたん「うふふふ、おいしそう~」


ちなみに大家(夫)は、りんごあめやあんずなどの甘酸っぱさが凝縮されたような駄菓子があまり得意ではないのですが、大家(妻)は好きなようでよく買ってきます。


このあんずボーも、専ら大家(妻)がひとりでお風呂上りにもぎゅもぎゅしています。


Comment

  • 2011/07/13 (Wed) 20:04
    バンちゃん - URL

    夏の駄菓子屋の定番ですね
    酸味が強いアンズをそのまま食べることはないですが、お菓子になると美味しく食べられますね

  • 2011/07/13 (Wed) 20:50
    まりもっち - URL

    おいちそうe-266
    ころきちくん、あんまりほっぺ近づけるとくっついちゃうよe-330
    ころきちくんはうちのちびぼしゅと同じ種類だけど、お顔が優しいね。
    飼い主に似るのかな?ちびぼしゅはキツイ顔をしています。

  • 2011/07/14 (Thu) 05:41
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・ころきちくんところたんに迎えてもらうと
    まるでホノルル空港へ降り立ったかのよう(行ったことありませんがe-329
    私・・・あまり駄菓子というものを食べたことがないのです
    しかしそんな私でも、このあんずボーの姿を見ると、懐かしい~と
    思ってしまいます
    100円ショップは掘り出し物お菓子の宝庫ですね
    今度私もジックリと探検してみなくては~e-282

  • 2011/07/14 (Thu) 09:51
    hashsh - URL

    v-471バンちゃんさん
    すっぱいアンズも、お菓子とかジャムとかにするとおいしくなりますね。
    大家(夫)はあんずボーのような駄菓子のねっとり感があまり好きではないのですが、大家(妻)は喜んで今日もひとりで食べています。

    v-471まりもっちさん
    あんずボーの袋はプラスチック製だったので、いつぞやのかぱきちくんのようにくっ付いてしまう心配はなさそうでした。
    我が家の間借り人たちは、いつも家でダラダラしている大家夫婦に似ているところが、どうもあるようです。

    v-471がっぱあやさん
    ホノルル空港へ降り立てば、ころきちくんたちもすんなり現地に受け入れられることでしょう。
    子供の頃は駄菓子をもっぱら見ているだけで、口に入れる機会はあまりありませんでしたが、その反動が今の大家(妻)に表れているのかもしれません。
    100円ショップは現代の駄菓子屋と言ってもいいかもしれませんね。

  • 2011/07/14 (Thu) 10:53
    夫婦ともかっぱ - URL

    おあつうございます。
    わあ、あんずぼう!ほんとに懐かしい感じがします。
    同じものではありませんが、
    こどものころ、こういった冷やして食べるくだもの系を
    駄菓子屋で買っていた記憶があります。
    ふふふ、かわいい二人の姿を見ていると
    ぽわぽわ~ん、というハワイの音楽が聞こえてくるかのようですね!!

  • 2011/07/14 (Thu) 16:18
    hashsh - URL

    v-471夫婦ともかっぱさん
    子供の頃にはなかなか思うように買えなかった駄菓子や清涼飲料水を、今は欲しい時にまとめて買っている、こういうのを「大人買い」と言うのでしょうか・・・
    お飾りをつけた間借り人の姿は、ハワイアンにはぴったりかもしれません。

  • 2011/07/15 (Fri) 19:57
    カッパーマン - URL

    常夏の申し子のような衣装のふたりが見つめている、あんずボー。
    パッケージのイラストも、なんだか懐かしい感じがしますね。
    私も子どもの頃は食べてたんですが、久しく、こういうタイプの氷菓子を食べてません。
    考えてみれば、これは、アイス売場でなく、常温で、売ってるわけですよね。
    今度、100円ショップに行ったら、それとなく探してみたいです。

  • 2011/07/19 (Tue) 10:29
    hashsh - URL

    v-471カッパーマンさん
    子供の頃から変わらずにあるこういう駄菓子も、隠れたロングセラー商品のひとつかもしれませんね。
    そのままでも凍らせても食べられるあんずボーは、ひとつで二度楽しめるという点では、おトク商品と言えるかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する