またまたすっぱいけれどおいしいもの

台風が遠ざかった後、昨日からは冷たいオホーツク海高気圧の影響で、気温が低くなって過ごしやすかったです。



らいくん「すずしいね~」
かぱきち「あつつくない」


このまま秋になってしまえばいいのに、などと暑いのが苦手な大家夫婦は思いますが、土曜日からは早速気温が上がってまた真夏の暑さが戻ってくるようです。


家の中にいたおかげで台風の風にもころころされずに済んだ間借り人たちの前に、何やら見慣れぬものが置かれました。



らいくん「あれなあに?」
かぱきち「おいちいもの?」


それは、ミツカン梅はちみつ黒酢でした。



ブルーベリー黒酢がなくなったので買ってきました



水などで6倍にうすめて飲みます


牛乳や豆乳で割ってもいいようですが、まずはコップに氷を入れて水だけで割ってみました。



らいくん「おいしそう~」
かぱきち「こっちのんでみる~」


前回、バルサミコ酢の香りがする食べられないものを与えられた間借り人たちも、今回はおいしい香りがする飲み物を与えられたので、喜んでいるようです。


梅の香りがほんのりしておいしかったですが、この前まで飲んでいたブルーベリー黒酢よりもすっぱかったです。


むしろ飲むお酢としてはこちらが平均的で、ブルーベリー黒酢が甘すぎるのかもしれません。


Comment

  • 2011/07/22 (Fri) 20:06
    がっぱあや - URL

    おぉ~、これはまた夏向きの爽やかなお酢ドリンクですことe-420
    私も青梅酢を自作自演したことがありますが、これまた美味しかった記憶が・・・
    今年は梅には手を出さずじまいだったのですが・・・う~ん、悔やまれますe-330
    何はともあれ今年はお互いにこのお酢ドリンクで暑さを乗り切りましょうe-281

  • 2011/07/23 (Sat) 09:51
    まりもっち - URL

    お~お~ これも見つけていましたが、やはりマンゴーの方がほしいよぉ~i-241
    ブルーベリーのがまだ少し残っています。最近牛乳を飲まなかったからか、お腹がゆるくなってきました。下痢じゃないけど、ゆるいのですe-330
    かぱきちくん飲めた?かぱきちくんがおいちいと言うなら買ってみるけど・・・酸っぱいなら。。。どうしようかな~

  • 2011/07/23 (Sat) 16:11
    hashsh - URL

    v-471がっぱあやさん
    ブルーベリー酢とはまた違った爽やかな風味で、夏にはぴったりでした。
    大家夫婦とも、実家を離れたら自家製ドリンクとも離れてしまったので、市販のものはありがたいです。
    がっぱ家の特製ドリンク、今年の暑さには効果てきめんであることは間違いないですね。

    v-471まりもっちさん
    マンゴーのはこれらと比べると割高なのが、少々残念ですね。
    大家夫婦も牛乳飲みすぎるとお腹が痛くなりますが、ヨーグルトを食べつづけている時には、壊しにくい感じがします。
    ブルーベリーとすっぱさ自体は変わらないのかもしれませんが、梅の爽やかな風味が、すっぱさをより目立たせるのかもしれません。

  • 2011/07/24 (Sun) 21:12
    バンちゃん - URL

    またもや梅とお酢、身体に良い物のコラボですね
    ここ数日は過ごしやすい日が続いていますが、まだまだ暑い日があるみたいですから、この夏の定番ドリンクになりそうですね

  • 2011/07/25 (Mon) 09:34
    hashsh - URL

    v-471バンちゃんさん
    いかにも体に良さそうな感じだったので、試しに買ってみました。
    今年の大暑の日は涼しかったですが、むしろ暑いのはこれからの約一ヶ月間。
    お酢ドリンクで何とか夏を乗り切ろうと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する