ちょっぴりすっぱいけれどおいしいもの


くーまん(くまねえたん)「うふふふ」


先日、カッパーマンさんのところのましゅましゅちゃんのかわいい後姿を見た大家夫婦の頭に思い浮かんだのは、我が家のくーまん(くまねえたん)の後姿でした。



お洋服の上から分かるぽっこりしたまあるい尻尾とまあるいお尻が特徴です


そんなくーまんは、コタツの上に何かを見つけたようです。



くーまん「これなあに?」


それは、カルピス完熟マンゴーでした。


現在飲んでいる梅はちみつ黒酢の残りが少なくなってきたので、同じくすっぱいものでも、今度は飲むお酢ではないものを買ってみました。



期間限定商品です


大家夫婦はカルピスというと、紙に包まれたビン入りのを思い浮かべるのですが、現在は紙パックが主流のようです。



牛乳で割る時は、少し薄めにするのがいいようです


牛乳で割ってもいいのですが、今回はオーソドックスに水で割って氷を入れました。



くーまん「うふふふ、おいしそう~」


大家夫婦が子供の頃、ちょっぴり贅沢な飲み物の印象があったカルピスは、特に夏になるとお中元とかでいただいたものが、家の冷蔵庫の中に入っていることが多かったです。


子供なのでつい飲みすぎてしまい、もったいないと親からよく叱られました。


Comment

  • 2011/08/01 (Mon) 19:32
    shiki - URL

    子供の頃、我が家では専ら高いカルピスのかわりに安い「コーラス」を飲んでおりました。
    大人になって自分でカルピスを買えるようになったら、ビンでなく、缶のカスピスウオーターが主流に。
    でも、今でもお中元で瓶のカルピスセットが来たら嬉しいですね。

  • 2011/08/01 (Mon) 19:44
    カッパーマン - URL

    くまねえたんの後姿も、特にお尻がなんともキュートですね!
    乳酸飲料に目がない私は、これを3日くらいで飲んでしまいます。
    カルピスウォーターより、濃い感じが好きです。
    類似品の「ミルトン」だと、100円ばかり安いんですよね…。

  • 2011/08/01 (Mon) 20:02
    バンちゃん - URL

    子どもの頃の憧れ「濃厚なカルピス」でしたが、あまり濃いのもあまり美味しくなかった感じでしたが、逆に薄いのも‥‥‥
    美味しく作るのは難しかったので、カルピスウォーターが出たときは衝撃的でした

  • 2011/08/01 (Mon) 21:48
    がっぱあや - URL

    私はくまねえたんのあのキャミソールの肩ひもにドキドキe-266
    そうそう私もカルピスウォーターにはだいぶお世話になりました~e-281
    なんでかカルピスって幼き頃の良き時代(!?)の想い出の象徴
    みたいなところってありますよね
    う~ん、なんでだろう・・・子供にも優しく平和な味だからでしょうか
    そう言えば、いつか大人になったらうんと濃いカルピスを
    作ってやるんだから~と幼心に思っていましたっけ・・・
    今度大人買いならぬ大人飲みしちゃおうかしらん~

  • 2011/08/02 (Tue) 07:17
    まりもっち - URL

    昔カルピスを薄める濃度を失敗?した覚えがあります
    あまり濃すぎても美味しくないですよねe-330
    これは辻ちゃんだったかな?のブログで見つけて即買いに走りましたが、こっちにはまだ?置いてませんでしたe-259

  • 2011/08/02 (Tue) 10:11
    夫婦ともかっぱ - URL

    そうそう、ぴろーちゃんたちの尻尾もまたたまらなくかわいいですよね~!
    くまねえたん、後姿もキュートです。
    カルピスの果物バージョンは、子供のころはめったに飲むことができなくて、
    中元や歳暮でいただくと我が家ではほんとうに宝物のような扱いでした。
    へえ、牛乳でもいいのですね~。
    そういえばそろそろ中元で売れ残った品物の半額セールの季節ですね…ふふふ。あるかな。

  • 2011/08/02 (Tue) 18:46
    hashsh - URL

    v-472shikiさん
    カルピスの対抗馬のコーラスは、カルピスほど甘くはなく少し酸味がある感じですね。
    最近までコーラスは飲んだことがなかったのですが、しあわせ価格なのが嬉しいです。
    瓶のカルピスセットって、今でも扱っているんでしょうかね。

    v-472カッパーマンさん
    写真では分かりにくいですが、横から見ると更にまあるいお尻がかわいく見えます。
    初めてカルピスウォーター飲んだ時には何だか薄い気がしましたが、本来はあれが適度な割り加減なのでしょうか。
    ミルトンもよく見かけますね。我が家も時々買います。

    v-472バンちゃんさん
    いつも濃いカルピスばかり飲んでいたので、初めてカルピスウォーターを飲んだ時には、何となく大味のような気がしました。
    カルピスを水で割っただけのものを販売するなんて、などと当初は思っていましたが、今やすっかり定着した感がありますね。

    v-472がっぱあやさん
    そのままだとキャミソールの紐が長いので、短く結んであります。
    子供の頃には、カルピスはもっぱら夏の間に飲んでいた気がします。
    夏休みの思い出と結びついて、懐かしさを感じさせるものとなったのでしょうか。
    大人になった今でも、カルピスはつい濃く作ってしまいます。

    v-472まりもっちさん
    子供の頃、試しに薄めずにそのまま飲んでみたことがありますが、濃すぎておいしくありませんでした。
    何事にも限度というものがあるようです。
    このカルピスは、食料品が売っているドラッグストアでたまたま安く売っていたので、思わず買ってしまいました。

    v-472夫婦ともかっぱさん
    ぴろーちゃんたちの小さい尻尾やまあるいお尻は、見るものに安らぎを与えますね。
    果物バージョンのカルピス、確かに子供の頃は滅多に飲むことが出来ませんでした。
    いただきものでしか飲めなかった記憶があります。
    牛乳で割ると、おそらく飲むヨーグルトみたいになるのではないでしょうか。
    昔は瓶入りのお中元カルピスをよく見かけましたが、今でもそうなのでしょうか。

  • 2011/08/02 (Tue) 22:11
    みみのスケ - URL
    くまねえたん☆

    セクシーなくまねえたんに少しどきどきしてしまったみみでした・・・。
    カルピス、そうそう、昔はお中元にビンのカルピスでした。美味しかったよね。昔はもっと濃く飲んでいたような気がします。今はカキ氷にかけて食べているよ!
    カルピス氷が好きなみみです☆

  • 2011/08/03 (Wed) 10:02
    hashsh - URL

    v-472みみのスケさん
    ロンパースを着た赤ちゃんのようなまあるいお尻が、大家夫婦のお気に入りです。
    昔は今よりも濃い目に飲んでいましたね。今は濃くするともったいなく感じてしまうため、少し薄めにしてしまいます。
    カルピス氷もおいしいですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する