そのまま食べるととてもすっぱいもの

最近の我が家では、長い間お休みしていた子たちが、再び盛んに活動を開始しているのです。


さるのさるたんと、ひつじのひーちゃんです。



さるたん「あたし、なにかさっぱりしたものほしい」
ひーちゃん「ぼくも~」


最近の酷暑で、ふたりは何かさっぱりしたものを体に取り入れたくなったようです。


そんなふたりの前に、冷凍室から取り出されたものが置かれました。



さるたん「なにかしら?」
ひーちゃん「なんだかひんやりするね」



それは、凍らせたレモンでした


以前、NHKの「ためしてガッテン」で、愛知県豊橋市では色々な料理にレモンを入れているというのが紹介され、その中に、レモンを凍らせて保存し使う時にはおろし器でおろすというのがあったのです。


興味を持った大家夫婦は、早速レモンを買ってきてやってみることにしました。



使う時にはおろし器で皮ごとおろします


生のレモンを袋で買ってきても、ダメになる前に全部使い切る自信がないため、今まではもっぱらポッカレモンなどを使っていたのですが、冷凍すれば長期保存ができます。



さるたん「うふふふ、おいしそう~」
ひーちゃん「そのままかじると、たいへんなことになりそうなきがするの」


番組では、味噌汁におろしたレモンを少量加えていたので我が家もやってみたのですが、レモンのさわやかな風味のせいか、味噌汁というより何か別の飲み物にでもなったようでした。


しかし、レモンと味噌汁は別に合わなくはないとも思いました。


Comment

  • 2011/08/12 (Fri) 20:49
    バンちゃん - URL

    冷凍ミカンがあるのですから、同じ柑橘類のレモンもありですね。
    冷凍しておけば、使い時に使えるので便利ですね

  • 2011/08/13 (Sat) 07:04
    まりもっち - URL

    はなまるマーケットでトマトに新聞紙まいて風通しのいいところに置いておくと追熟されるとか
    冷凍しといておろして使うとかやってましたよね。
    ひーちゃん、夏はもこもこであっついよね。私も脂肪を着てるから暑くて仕方がありません。気休めにえがおの黒酢飲み始めました。

  • 2011/08/13 (Sat) 21:21
    がっぱあや - URL

    ほほぉ、レモンにこのような使い方があったとは~
    私は柑橘類は皮にポイントあり!と思っているので
    この冷凍レモンは様々な分野で活躍してくれそうです
    なにより、使いたい時に使いたいだけ~というのが嬉しいですねe-343
    さるたん、ひーちゃん、このレモンをかじったら気分がシャッキリして
    ますます活動が盛んになるのでは
    それにしてもひーちゃん、一歩下がったところで冷静な意見・・・
    う~ん、なんだか大人な感じe-274

  • 2011/08/15 (Mon) 16:17
    hashsh - URL

    v-472バンちゃんさん
    冷凍レモンのことを知るまで、冷凍みかんのことをすっかり忘れていました。
    考えてみれば、冷凍しても何らおかしいことはありませんね。
    これでしばらくは、お高いポッカレモンを買わなくても済みそうです。

    v-472まりもっちさん
    スーパーではトマトは冷蔵されずにそのまま棚に置かれているので、家でもわざわざ冷蔵庫に入れる必要はないのかもしれませんね。
    大家(妻)も余分なものを着込んでいるので、夏は暑いようです。

    v-472がっぱあやさん
    果物や野菜は皮にポイントがあるものが多いですね。
    豊橋ではコロッケなどにもレモンを入れるそうですが、どんなものなのか一度食べてみたいものです。
    最近活発に活動しているさるたんは勝手気まま、ひーちゃんはのんびり屋な性格のようです。

  • 2011/08/16 (Tue) 09:45
    夫婦ともかっぱ - URL

    おお、なるほど、レモンの使い方、いただきました。
    レモンっていつも間にか冷蔵庫の奥でひからびていたりするので、
    買いたくてもなんとなく買わずにいることが多いのですが、
    冷凍レモンは使いでがありそうですね。
    おいしそうなものを前に、ひーちゃんの落ち着いた様子と
    さるたんの興奮した様子がよくわかりますね!
    一緒に暮らしていると、ぴろーちゃんたちにもそれぞれ自然に性格が備わるようで、
    それがまた楽しいですね~。

  • 2011/08/16 (Tue) 10:12
    みみのスケ - URL
    いいアイディアですね★

    レモンを凍らせる方法があったとは!
    確かに1個買っても使い切らないですもんね。わかります。凍ったレモンを使うのもなかなか夏場には涼しそうでいいかも。レモンに味噌汁、早速やってみますね☆
    どんな味なんだろう。。。

  • 2011/08/16 (Tue) 14:47
    hashsh - URL

    v-472夫婦ともかっぱさん
    大家夫婦の場合、安心して長期保存しすぎて、結局ひからびさせてしまうような気も、若干しております。
    ひーちゃんはいつものんびりと休んでいることが多いのですが、さるたんは気の向くまま行動することが多いようです。

    v-472みみのスケさん
    1個だけだと割高だし、かといって何個か入ったのを買っても使い切れないし・・・と思っていたところ、いい方法が見つかりました。
    レモン味噌汁は、非常に爽やかな味になります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する