北の大地へのお出かけ(その1)

この十日あまり我が家は夏休みだったのですが、その中の数日間、宿泊を伴うお出かけをいたしました。

北の大地、北海道の函館へのお出かけです。

函館へは東北新幹線と津軽海峡線で行くしあわせ価格のツアーがあったため、それを利用いたしました。

実は運がっぱちゃんのいる小樽へも行こうかと思っていたのですが、函館からだと結構な距離があるようなので、今回は諦めて函館市内を中心にうろつくことにいたしました。

今回のお供のひーちゃん、さるたん、わんぱくくん

新幹線の出発駅で駅弁を買って列車内で食べました

みんな「はやい~」
「びゅんびゅん~」
「しんかんせん~」

新幹線で新青森駅まで行き、そこから津軽海峡線に乗り換えて北海道へ渡ります。

新青森駅構内にあったねぶた

この列車に乗って青森と北海道の間にある青函トンネルを通ります

全長54キロ弱、海底部は23キロもある世界最長の鉄道トンネルです

およそ30分ほどかけて通り抜ける青函トンネルには、途中に緊急避難用の竜飛海底駅という駅があり、ここを見学できるコースもあるそうです。

大家夫婦の乗った列車はそれには該当しないので、ただ通り過ぎただけでした。

そして、海面から240m、海底からだと100m下のトンネル最深部のトンネル内壁面には、緑や青のライトが設置されているので、今ちょうど一番深いところを走っているのだなあと窓の外を見ていると分かります。

今ここで地震が起こったら一体どうなってしまうのだろうと若干の不安を抱えながらも、大家夫婦にとっては初めての青函トンネルを通り抜けると、そこは北の大地北海道でした。

津軽海峡青森側は曇り空でしたが・・・

トンネルを抜けた北海道側は晴天でした

は~るばる~来たぜ函館へ~♪

函館駅構内のレリーフ。土方歳三の顔も見えます

我が家を出てから6時間あまり、ようやく函館へ着きました

今回は新幹線と津軽海峡線で6時間かけて北海道へ行きましたが、2015年には3時間ほどで東京から函館まで新幹線のみで行けるようになるそうです。

(次回へ続きます)

• 2011/08/29 (Mon) 19:29
    夫婦ともかっぱ - URL

おお、今年のおでかけは函館だったのですね!
    かっぱ夫婦は、かっぱたちと出会う前にいったきりですので、だいぶ前のことになりますが、
    それでも坂の多いきれいな町の風景とおいしい食事の記憶は今でもくっきり脳に刻まれています。
    わんぱくくん、久しぶりですね!!
    毎日の更新がたのしみです。

• 2011/08/29 (Mon) 19:43
    カッパーマン - URL

北海道!沖縄と並び、家族で私だけが行ったことのない場所です。
    思わず演歌を歌ってしまう、わんぱくくんたちが面白いです。
    列車で6時間は、けっこうな長さですね…。
    さあ始まるよ!という、元気いっぱいのわんぱくくんの顔、続きが楽しみです。

• 2011/08/29 (Mon) 20:12
    バンちゃん - URL

おかえりなさい!
    今年の夏は函館だったのですね
    今は青森まで新幹線が延びたので、6時間くらいで行けるのですね
    竜飛海底駅には以前、陸上(車)から行った事がありますが、ヒンヤリして気持ちよかったのを思い出しますが、夜高速を走って行きましたが、高速を下りてからの道中が長く、かなりしんどかったです

• 2011/09/01 (Thu) 22:23
    hashsh - URL

v-477夫婦ともかっぱさん
    我が家は函館は2度目なのですがもう十年以上も前のことで、しかも泊まることはなく次の場所へ移動したので、ほとんど観光は出来ませんでした。
    今回は一箇所に留まって色々見ることが出来ました。

v-477カッパーマンさん
    我が家は長崎から南にはまだ行ったことがありません。
    沖縄にもいつか行ってみたいものです。
    電車で6時間だと結構乗っている感じですが、飛行機使っても空港まで移動する時間がかかったりで、我が家の場合はあまり変わらないかもしれません。
    久しぶりのお出かけで、わんぱくくんも喜んでおりました。

v-477バンちゃんさん
    2015年に新幹線で北海道まで行けるようになると、我が家の場合は飛行機使うよりも便利かもしれません。
    飛行機だと空港まで移動したり待ち時間で結構かかったりするので。
    竜飛海底駅にいらしたことがあるのですね!
    海底より下の駅ということで非常に興味があります。

• 2011/09/06 (Tue) 11:37
    みみのスケ - URL
    北海道におでかけにっ♪

わ~☆楽しみにしていました☆コメントが遅くなりすみません。函館!しかも青函トンネル・・・いいなぁ。走ってみたいです。地中のトンネルを抜けるとそこは北海道・・・すごくすごく不思議な感じです。
    ひ~ちゃんちがお供だったのですね☆
    みんなうれしそう♪
    それにしても2015年には東京から3時間てすごいですね!!!

• 2011/09/06 (Tue) 23:22
    hashsh - URL

v-477みみのスケさん
    青函トンネルを通っている時、今この上には何百mもの深さの海があるんだなあと思うと、何だか不思議な感じがしました。
    30分間もトンネルの中にいると、表の景色が見えるとホッとしますね。
    新幹線が北海道まで通ったら、また函館には訪れてみようと思っています。