ひまわりみてきたの

今週からは再び以前のペースに戻して、平日月水金の週三回更新にしようと思います。


さて、少し前の話になりますが、8月の終わり頃、大家夫婦はらいおんの間借り人たちを連れてある場所へ行きました。


2万平方メートルの敷地に10万本のひまわりが咲く都内では最大規模のひまわり祭り、清瀬ひまわりフェスティバルです。



この日はフェスティバル開催期間の最終日近くだったので、花の盛りは過ぎていました


それでもまだ大量のひまわりが咲いていました

ひまわりのようなお顔をした今回のお供の間借り人たち


2008年から始まったこのフェスティバル、まだ歴史が浅いため手探り状態なのか、ちょうど会場に来ていた運営委員と思われる人たちが、バス停はあっちだから来年は人の流れをああした方がいいこうした方がいいなどと話し合う内容が、ひまわりの写真を撮る大家夫婦の耳にも聞こえてきました。



らいくん「ひまわりさん~」



らいたくん「うふふふ、おはないっぱい~」



ねむたくん「まぶしくてぼくおめめあけられないの」


蝶や蜂などが蜜を吸いに盛んに飛び回っていました

最近あちこちで見かけるようになった赤いひまわり。最初は黄色いひまわりが日焼けしてしまったのかと思いました



普段はやらないマニュアルでのピント合わせで奥との遠近感を出してみましたが、慣れないことをしたせいで色んなことが中途半端に終わった写真


この日はとても蒸し暑い日でしたが、やはりひまわりには涼しい秋よりも夏の空が似合います。


清瀬ひまわりフェスティバルでひまわりのようなお顔の間借り人たちの写真を撮った後、帰宅した大家夫婦は大変なことに気付いてしまいました。



なちゅれくん「ぼく、おいてかれちゃったの」
らいくん「なちゅれくんかわいそう」
らいたくん「おおやさんたちがいけないよね」
ねむたくん「ぼくがおおやさんたちしかっとく!・・・むにゃむにゃ、ぼくおねむ」


なちゅれくんは、てふきちくんやなちゅぶうたんたちなど他のかぱねっとの子たちと一緒に普段は衣装ケースに入っているので、そこつ者の大家夫婦はうっかりして連れて行くのを忘れてしまったのです。


来年はみんな忘れることなく連れて行こうと思います。


Comment

  • 2011/09/12 (Mon) 19:52
    バンちゃん - URL

    ピークは過ぎているとは思えない見事なヒマワリですね
    私はマニュアルで写真を撮ると、味のある写真が撮れるのは判っているのですが、ついつい手を抜いて「オート」です

  • 2011/09/12 (Mon) 20:55
    カッパーマン - URL

    ひまわり畑で、らいくん、らいたくん、ねむたくん、
    みんな、いいお顔でうつってますね!
    見ていたら、小さなお鼻を、指で押したくなってしまいます。
    なちゅれくんには、また一年後のお楽しみ、ですね。

  • 2011/09/13 (Tue) 07:41
    がっぱあや - URL

    青い空に白い雲、そしてらいくんたちの笑顔が良く映える~
    あ、もちろんひまわりの大群さんもe-278
    なんと赤いひまわりまで出現してきているとは!
    う~ん、この調子で行くと、かっぱ色のひまわりも
    お目見えしたりして~
    あはは、中途半端な写真とは・・・でもお気持ちわかります
    私もあの遠近感アリアリのショットに憧れていたクチですから~
    なちゅれくん・・・きっと近いうちにお出かけの機会があるかもよe-343

  • 2011/09/13 (Tue) 11:31
    まりもっち - URL

    津南の向日葵を思い出しましたe-256
    今年は行けませんでしたe-330
    ねむたくんはちゃんと大家さんを叱る事は出来たのでしょうか・・・

  • 2011/09/13 (Tue) 23:30
    hashsh - URL

    v-477バンちゃんさん
    盛りを過ぎたのでひまわりは何となく全体的にだらんとしていましたが、懸命に咲いていました。
    我が家のデジカメはシーンに合ったベストショットの設定が選べるようになっているのですが、結局は一番簡単なオートで撮ってしまう事がほとんどです。

    v-477カッパーマンさん
    間借り人たちは太陽の光を受けて、その太陽みたいなお顔を一段と輝かせていました。
    ちっちゃなお鼻でひまわりの香りを嗅ごうともしていましたが、よく分からなかったようです。
    来年は忘れずに全員連れて行こうと思います。

    v-477がっぱあやさん
    かわいそうに日に焼けちゃって、などと最初は思っていましたが、それとはちょっと違うようだし・・・こういう品種だと知ったのはつい最近です。
    プロのような遠近感のある写真を狙ってみましたが、そのことばかりに気を取られて構図がいまいちになってしまいました。

    v-477まりもっちさん
    津南のひまわり畑には我が家も行った事がありますが、あそこもたくさん咲いてますね。
    その時に、ひまわり畑の近くにある龍ヶ窪の名水にも行きました。
    ねむたくんは結局眠さには勝てずにこの後おねんねしてしまったようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する