古いものと新しいものがある場所へのお出かけ

先日のこと、我が家はお休みを取って東京都足立区にある北千住へ行きました。


北千住マルイ内にあるシアター1010(せんじゅ)で上演される上川隆也、中村扇雀、板尾創路、近江谷太朗ら出演の舞台「隠蔽捜査」と、その続編の「果断・隠蔽捜査2」のプレ公演を観るためです。


ちなみにこの舞台は、テレビドラマ「隠蔽捜査」「隠蔽捜査2~果断」を舞台化したものです。


さて、車で北千住までやって来た我が家は、舞台が始まるまで時間があったため、この街を歩いてみることにしました。


この辺りはかつて日光街道の宿場として栄えた街で、今でも古い街並みが残っている場所がありました。


紙問屋だった横山家住宅。
玄関の柱には彰義隊が敗走の際に付けた刀の傷があるそうです

今では珍しい手描きの絵馬や行灯、凧などを描いている絵馬屋・吉田家


横山家や吉田家のある通りには、備長炭で一本一本焼き上げる槍かけだんごが名物のかどやという団子屋があります。


戦後間もなく創業したこのお店、建物自体は明治40年のものだそうです。



残念ながらこの日は臨時休業でした


「槍かけだんご」の名の由来は、水戸黄門様御一行がこの辺りを通った時、近くの清亮寺にあった松の木に槍を立てかけて休憩したからだそうです。


そうこうしている内に舞台の始まる時間が迫ってきたので、11階にシアター1010がある北千住マルイへと向かいました。


2004年に開店した北千住マルイ、丸井の中では最大規模の店舗だそうです。


ちなみに、北千住はイトーヨーカドー発祥の地のため、駅周辺の再開発の際にはイトーヨーカドーと丸井、どちらが大規模店舗を出店するか最後まで闘ったようです。


さて、まず本日一本目の「隠蔽捜査」ですが、舞台は主に警察庁内部と主人公の家庭で展開され、静かな芝居が続きます。


日頃の疲れが出たのか、大家(妻)はウトウトとしてしまい大変だったようです。


「隠蔽捜査」が終演し、二本目の「果断・隠蔽捜査2」が始まるまで時間があったので、小腹を満たすことにしました。


プレミアムなハンバーガーで地元では有名らしいサニーダイナーというお店に行きました。



お店の前で写真に納まる今回のお供のみうたんとみぶたん


狭い店内には、カウンター席が5つと、4名座れるテーブル席がふたつありました。


メニューは多いのでどれにするか迷いましたが、大家(妻)はチリビーンズチーズ、大家(夫)は一番人気のベーコンエッグチーズ、飲み物はジンジャーエールをひとつ頼みました。


まず最初にジンジャーエールが運ばれてきました。



高さ20センチほどのアメリカンサイズのカップに入っていました


ハンバーガーが出来上がるまで時間がかかるので、暇つぶしのためにお店に置いてある本の中から、お店の人がいくつか選んで大家夫婦に渡してくださいました。


ちなみに、大家夫婦を見てお店の人がチョイスしてくださったのは、おかしな間取り図ばかりを集めた本、クイズの本、スポーツ新聞でした。


しばらく後、調理が終わったハンバーガーが運ばれてきました。


チリビーンズチーズ

ベーコンエッグチーズ


大きなお皿にハンバーガー、野菜、たっぷりのフライドポテトが載っています。


自分で野菜を好みの量だけハンバーガーに挟み、こぼれ落ちないよう一緒に持ってきてくれた白い紙でそれを包んで食べるようです。


チリビーンズをたっぷり載せた大家(妻)

野菜を全部載せた大家(夫)


ハンバーガーもフライドポテトもたっぷりなので、お腹一杯です。


事前に飲み物のサイズを訊いておいて正解でした。


さて、そろそろ上演時刻が迫ってきたので、サニーダイナーを後にすることにしました。



お店は小さいですがデリバリーも行っているようです


二本目の「果断・隠蔽捜査2」ですが、こちらは冒頭に立て篭もり事件が発生し、アクションシーンが少しだけありました。


日頃の疲れが出て一本目の「隠蔽捜査」ではウトウトしてしまった大家(妻)、今回もウトウトしてしまったようですが、前回ほどではなかったようです。


終演後、先ほど食べ過ぎたせいか大家(妻)のお腹が不安な状態になってきたので、急いで帰途に着きました。


家に着いたらホッとしたのでしょう、北千住で買ってきたものを食べることにしました。



みぶたん「しましま~」
みうたん「おいしそう~」


コンビニスイーツのドンレミーのアウトレット店が北千住にあったので、そこでいくつか買ってきたもののひとつです。


写真のセットにはチーズケーキ、ロールケーキ、バナナクレープ、プリンクレープが入っていました。


こうして、古い街並みや昔ながらの和菓子、新しい店舗や洋菓子・洋食などが混在する場所へのお出かけの一日は終わりました。


Comment

  • 2011/10/21 (Fri) 20:16
    がっぱあや - URL

    おぉ・・・北千住のマルイ!
    実はそのオープン時には草加に住んでいたがっぱ家
    近くに(電車に乗ればすぐだったので)マルイがオープンしたとのことで
    喜び勇んで出かけていきましたっけ・・・
    この日の舞台は二本立て~ということで
    大家(妻)さんには少々刺激が強・・・否、弱かったのでしょうか
    そしてとってもアメリカ~ンなダイナーへ
    やっぱりハンバーガーには炭酸系の飲み物がよく似合う~
    しかし、底なし胃袋を持っている私にしても
    この量を平らげるのは至難の技かも
    やはり、あちらのお国の方とは体の作りが違うのね~と
    妙なところで考え込んでしまった私です

  • 2011/10/22 (Sat) 11:13
    カッパーマン - URL

    ハンバーガー…大きい!ポテトの量もすごいです。
    みぶたんとみうたんは、ポテトを一本かじれば足りるかな?
    家に帰ってホッとして、なおかつ、甘いものがあるのはうれしいですね。

  • 2011/10/23 (Sun) 09:20
    hashsh - URL

    v-476がっぱあやさん
    何と、がっぱ家の皆さんは既にご訪問済みだったとは~
    最大規模の丸井ということで中を少し見て回りたかったのですが、今回はほとんど時間がありませんでした。
    今週の大家(妻)は色々と忙しかったので、台詞中心の芝居は眠気を誘ってしまったようです。
    サニーダイナーはいかにもあちらの国からやって来たお店のように思えますが、生粋の北千住生まれのお店のようです。

    v-476カッパーマンさん
    中身たっぷりのハンバーガーは、こぼさないように食べるのに苦労しました。
    ポテトは細くて表面がカラッと揚がっている感じで、なかなかおいしかったです。
    家に帰ると自由にトイレに行けるという安心感からか、お腹が痛いくせに色々と食べてしまうことが我が家ではよくあります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する