お空の玄関口へのお出かけ

文化の日は入間航空祭にお出かけした我が家でしたが、その週末は同じ飛行機つながりで、去年オープンした羽田空港新国際線旅客ターミナルビルへ行ってみました。



かぱきち「おでかけ~」
らいくん「たのしいね~」


ターミナルビルの4階は「江戸小路」と題されたエリアで、ショッピングやグルメが楽しめる空間になっています。



江戸の街並みが再現されています


5階は「TOKYO POP TOWN」と名付けられ、現代から未来の日本文化の発信がテーマになっています。


ゆるキャラのしろたんのお店、しろたんタウン

大きなしろたんがいました

50万個のスワロフスキー(時価1千万円)をまとった海洋堂製作のケンシロウ


5階から、滑走路を眺められる展望デッキに出てみました。



展望デッキから国際線滑走路を臨む



かぱきち「ひこうきのる~」
らいくん「ぼくも~」


待機中の旅客機に地上からの電源をつないでいるところ。旅客機に乗っていると客室照明が一瞬切れる時がありますが、エンジンの発電機から地上の電源に切り替える時にそうなるようです

着陸したポケモンジェット

空港からは、東京湾アクアラインの換気施設「風の塔」が見えました


展望デッキの柵にしがみ付いて飛行機を眺める大家(妻)。ドーム状の屋根を持つ円筒形のものは、「スターリーカフェ」というプラネタリウムとカフェを融合させた店です

夕方に近付き、辺りは段々と暗くなってきました。滑走路上のライトが点灯し始めました

この頃になると、海風が少し寒く感じるようになってきました



かぱきち「まっくら~」
らいくん「でんきいっぱい~」


小腹が空いてきたので、ターミナルビル5階にあるR BURGERでハンバーガーを買ってきて、展望デッキで食べました。


R BURGERは、卵・バター不使用のコラーゲンたっぷりのバンズ、国産豚、無農薬大葉などを使ったヘルシーバーガーのお店だそうです。



かぱきち「きゃはは、おいちいもの~」
らいくん「たべる~」



120gの緑黄色野菜、かぼちゃバンズ、山芋を使った緑黄色野菜バーガー



かぱきち「きゃはきゃは、こっちもおいちそう~」
らいくん「こっちもたべる~」



ダブルビーフにアボカド、トマト、チーズなどを使った富士山バーガー



5階のハローキティジャパンで買ったこんがり焼き。中身はプレーンとチョコです


ハンバーガーを食べ終わった後、もうしばらく旅客機の発着の様子を眺めてから帰途に着きました。



これから出発する旅客機をバックに写真に納まる間借り人たち


Comment

  • 2011/11/09 (Wed) 20:16
    カッパーマン - URL

    羽田空港、飛行機に乗る用事がなくても、行って楽しめる、
    一大観光スポットになっているんですね。
    かぱきちくんとらいくんも、ここから飛行機に乗る日が来るのでしょうか!?
    富士山バーガーはボリュームたっぷりなのが凄いです!
    だけどカロリーは控えめでヘルシー、という所がいいですね。

  • 2011/11/09 (Wed) 20:48
    がっぱあや - URL

    何故に飛行場って(空港と云うべきか)
    こんなに心躍るのでしょう
    きっとぴろーの・・・否、私の遺伝子には
    生涯旅人というキーワードが刻まれているはず・・・
    そしてボリューム満点だけれどヘルシーなバーガーたち
    卵不使用のため、バンズがかぼちゃ色だったり
    富士山の雪の色だったりするのでしょうか
    私はダブルビーフならぬダブルアボガドというものに
    挑戦してみたい~
    付け合せはキティちゃんのこんがり焼き
    この可愛い姿を見ていると、ついついキティちゃん焼き型が
    欲しくなっちゃいますe-343

  • 2011/11/09 (Wed) 21:12
    まりもっち - URL

    羽田空港は昔行ったことがあります。が内容はあまり覚えていませんe-330
    かぱきちくんのきゃはきゃは言ってる声が聞こえてきそうです。
    私もキティーちゃんの焼き型欲しいかも~♪
    かぱきちくん、らいくん、お留守番の子のお土産買った?

  • 2011/11/10 (Thu) 10:40
    hashsh - URL

    v-34カッパーマンさん
    展望デッキでは、立派なカメラを持った人たちが飛行機の写真を撮っていました。
    我々同様、ここを楽しむために来たのだと思います。
    間借り人たちはまだ日本を出たことがないので、いつか連れて行ければいいと思います。
    R BURGERのバンズはもっちりしていて、肉まんの食感にも似ていると思いました。

    v-34がっぱあやさん
    空港には、何か人の心を高揚させるものがありますね。
    飛行機に乗る用事がなくても、どこか旅人気分になってしまう気がします。
    かぼちゃ色のバンズには、確かにかぼちゃが材料として使われているようです。
    R BUGERにはアボカドを使ったメニューが多いのは、ヘルシー志向だからかもしれません。
    キティちゃん焼きはここで食べるのがもったいなかったので、家に持ち帰って食べました。

    v-34まりもっちさん
    我が家も羽田空港の内容が今までよく分かっていなかったのですが、いつも搭乗間際のどたばたの中でしか見ていなかったせいかもしれません。
    4年前に北海道に行った時にはここから飛行機に乗りました。その時に一緒に行ったかぱきちくんは、当時のことをすっかり忘れているようです。
    キティちゃんの焼き型があると、お菓子以外にも使い道がありそうですね。
    お留守番の子たちには、ターミナルビルの中のお店でおみやげを買って行きました。

  • 2011/11/10 (Thu) 11:29
    バンちゃん - URL

    羽田も今やリニューアルされて、見送りだけではなく、いろいろ楽しめるレジャースポットの一つに見事に変身しましたね
    一度ゆっくり行ってみたいと思います

  • 2011/11/10 (Thu) 16:33
    hashsh - URL

    v-34バンちゃんさん
    昔は単に飛行機に乗り降りする場所に過ぎなかった空港も、今やそこにいるだけで一日過ごせてしまう場所になりました。
    国内線旅客ターミナルのビッグバードの方は、まだじっくり見たことがないので、次回はそちらに行ってみようと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する