今年の出来栄えをチェックするもの

先週末の夕食時、我が家のコタツテーブルの上に間借り人たちが集まっていました。



らいくん「あなのあいたれんこんさん~」



ぶうくん「これもあなあいてるけどれんこんさん?」



うさたん「たまねぎいっぱい~」
たぬくん「とまとさんおいしそう~」
ぱおみちゃん「くんくん・・・かおりかいだらなんだかなみだがでてきたの」



かぱきち「きゃはきゃは、じゅーす~」


先週の木曜日にボジョーレー・ヌーボーが解禁されたというので、ワインに関してよく分かっていない大家夫婦も、試しに一本買ってみました。



まるで一貫性のない夕食メニューです。ちなみに鍋の中身はカレーです


ボジョレー・ヌーボーとは、その年に収穫されたブドウで作られたワインの新酒で、元々はワイン業者がブドウの品質をチェックするためのものだったそうです。



ワインの容器はペットボトルでした


ワインが入っている容器はガラス瓶のイメージが強いですが、買ってきたものはペットボトルでした。


ガラス瓶に比べて軽いので空輸のコストがかからず、ワインの値段をしあわせ価格に設定できるようです。


Comment

  • 2011/11/21 (Mon) 20:01
    バンちゃん - URL

    今年はだいぶ懐にやさしいボジョーレー・ヌーボーが販売されたみたいですね
    容器がペットボトル、そんなカラクリがあったとは知りませんでした

  • 2011/11/21 (Mon) 20:11
    shiki - URL

    >まるで一貫性のない夕食メニュー

    わはは、思わず笑ってしまいましたが、うちも栄養だけは考えますが、メニューに一貫性ないですね~。「和洋折衷」とか言ってごまかしてますが。

  • 2011/11/21 (Mon) 20:18
    まりもっち  - URL

    紙パックのも売られてるとニュースで言ってました。
    テーブルの上に皆が集まってパーティーしてるようです。
    かぱきちくん、一口飲んでみ おいちいから。

  • 2011/11/21 (Mon) 20:37
    カッパーマン - URL

    ぱおみちゃん、だいじょうぶ??
    たまねぎが、ぱおみちゃんには、他の子より、お鼻にきいてしまったんでしょうか。
    ペットボトルに入ってると、ますます、かぱきちくんがジュースと間違えそうですね。
    チーズのお菓子、たしかに、レンコンに似ています!

  • 2011/11/21 (Mon) 21:33
    がっぱあや - URL

    おぉ~、美味しいもの盛りだくさんのコタツの上e-343
    ズラズラ~っと食べたいものを並べていった結果なのですね
    この際、一貫性なんて大事なことではありますまい~
    今年の初物のお味はいかがだったのでしょうか
    下戸かっぱの私は、ワインではなく美味しいお料理とツマミで
    夢心地気分になれることでしょうe-274

  • 2011/11/22 (Tue) 10:53
    hashsh - URL

    v-34バンちゃんさん
    今回買ったものなどは一本数百円でした。
    ワインなのにこんなに安くていいのかと思ってしまいます。
    ガラス瓶は割れやすいのでペットボトルになったのかなと思っていたのですが、今回調べてみて理由が分かりました。

    v-34shikiさん
    ご飯炊くのを忘れたのでパンと味噌汁の組み合わせになったりとか、我が家もよく「和洋折衷」になったりします。
    考えてみれば、和洋中華色んな料理が上る日本の家庭の食卓は、世界の中でも珍しいかもしれませんね。

    v-34まりもっちさん
    日本酒みたいに、ワインにも紙パック入りのがあるんですね。
    食べ物がたくさんあるだけで、間借り人たちはパーティー気分になれるようです。
    かぱきちくんは、ワインの香りを嗅いだだけで酔っ払っておねんねしてしまいました。

    v-34カッパーマンさん
    みじん切りの玉ねぎを水にさらす時間があまりなかったので、特にぱおみちゃんには刺激が強すぎたようです。
    ペットボトル入りというだけで、ジュースみたいにも見えてきました。
    レンコンのようなチーズのお菓子ですが、香ばしい香りがしてなかなかおいしかったです。

    v-34がっぱあやさん
    我が家の食卓に一貫性のないメニューが上るのは、今回だけに限らないようです。
    ボジョレー・ヌーボーは、あまりお酒の飲めない大家(夫)でも飲みやすかったです。
    高いワインはまた違ったおいしさがあるのでしょうが、ワインの違いがよく分からない大家夫婦には、これでも充分です。

  • 2011/11/24 (Thu) 19:37
    みみのスケ - URL
    わお(^O^)

    美味しいものだらけv-275これはボジョレーもすすむね(^^)vれんこんいいなー。今年はまだ飲んでません☆
    チーズと合わせて飲みたいな(*^▽^*)

  • 2011/11/25 (Fri) 11:55
    hashsh - URL

    v-34みみのスケさん
    せっかくのワインなのに、一番ワインと合ったのはメイン料理ではなく、チーザというチーズ風味のクラッカーでした。
    レンコンは買ってからだいぶ日にちが経っていたのですが、お腹は大丈夫でした。
    レンコンって結構日持ちがしますね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する