港の近くへのお出かけ

先週末、我が家は大家(夫)の中学生の甥が参加しているエレクトーンの演奏会を聴きに行くため、横浜のみなとみらいへとお出かけいたしました。



「うふふふ」



さるたん「おでかけ~」


今回のお供は、大家(妻)が100円ショップの毛糸で適当に編んだ冬服を着せてもらったさるたんです。


エレクトーンの演奏会は夕方からの開演のため、その前に少しだけ横浜中華街へ寄りました。



約150年前、横浜が開港して数年後に建立されたという横浜開帝廟



さるたん「ぞうさん~」


その後、中華街の名店・重慶飯店のみやげ物売り場で買い物をしてから、小腹を満たすため、中国料理世界大会でチャンピオンになった総料理長が手がける肉まんや餃子が名物のお店・皇朝点心舗に行き、肉まんとチャーシューまんを買って食べました。



皇朝点心舗



さるたん「にくまんつくってる~」


その後、夕方からのエレクトーン演奏会の会場、横浜ブリッツへ向かいました。


小さい子から大人まで主に音楽教室の生徒さんたちが参加しているこの演奏会でしたが、エレクトーン以外にもドラムやベース、コントラバス、ギター、バイオリン、大正琴やスチールギターに似た楽器ヴィオリラ、トロンボーン、オカリナなど色んな楽器を演奏する人たちがいて、なかなか見応え、聴き応えのある大会でした。


演奏を終えた息子が戻ってきた大家(夫)の妹一家、大家夫婦と同じくこの演奏会を聴きに来ていた大家(夫)の両親と共に、夕食を食べに横浜駅の方へと向かいました。



さるたん「やけいさんきれい~」


「♪おいしいシウマイ、き~よ~う~け~ん~」の崎陽軒が運営するイタリア料理のお店、トラットリア・イルサッジオに大家(夫)の妹が席を予約していました。


崎陽軒本店地下入り口

店内には大きなクリスマスツリーがありました


崎陽軒がこんなお店を出しているとは、今まで知りませんでした。


季節の味わい
アンティパスト6種類の盛り合わせ

イタリアンブレッドとフォカッチャ

秋刀魚と白舞茸のフリット
メイヤーレモン添え


バターナッツ南瓜と人参、豆乳のスープ

三浦の生産者・嘉山さんの舞茸と仔牛頬肉のラグーソーススパゲッティ

鮮魚と野菜のハーブ風味オーブン焼き
レモン添え


季節のおすすめデザート

カフェラテ


最初、メニュー票を見て「え~!魚ばっかり~」などと不平を言っていた大家(夫)の小学生と中学生の甥でしたが、終わってみれば全てぺろりと平らげていました。


それにしても、数年前までは大家(夫)に会う度に「おんぶ~して~、だっこして~」などと言っていた甥2人も、今や上の子は大家(妻)の身長を抜き大家(夫)に追いつくほど、下の子はクラスでも後から2番目くらいの背の高さ。


顔つきもシャープになった一方、何となく昔よりも距離が遠くなった感じがして、一抹の寂しさと共に子供の成長の早さを感じました。


さて、食事会を終えた一向は、それぞれ帰途へと着きました。


我が家は帰宅した後、中華街で買って持ち帰ってきたものを食べることにしました。



さるたん「このこだあれ?」


中華食材のお店、耀盛號(ようせいごう)で売っていたハリネズミまんです。


しあわせ価格だったので、試しにひとつだけ買ってみました。



さるたん「はりおれてる~」


外側はハリネズミの針を模したカリカリした皮で包まれています。


カリカリしているので、家に持ち帰るまでの間に針がいくつか折れてしまいました。



さるたん「はりねずみさん~」


ちなみに中にはカスタードが入っていました。


Comment

  • 2011/11/29 (Tue) 08:25
    がっぱあや - URL

    すっかり冬支度も整い、お出かけする気マンマンのさるたん
    やっぱり横浜の街はワクワクするものでいっぱいe-343
    そして聴き応えマンマンの甥っ子くんのエレクトーンの演奏会
    そのご褒美には、美味しいディナーe-420
    崎陽軒にイタリアン部門があるとは驚きです
    コースの途中で焼売らしきものは・・・やはり出てはこないですねe-268
    そしてグングンと成長していく甥っ子くんたち・・・
    今や既に自分の中の時計は止まっている感じがするのですが
    そんな周りの成長を見て、時々ハッとわれにかえる私です

  • 2011/11/29 (Tue) 15:29
    hashsh - URL

    v-34がっぱあやさん
    モコモコの冬服のおかげで、さるたんは何かの拍子で転んでも、起上りこぼしのようにすっと起上がるようになりました。
    崎陽軒のイタリア料理店ということで、我が家も焼売か何かに関係のあるものが出てくるのかと思っていましたが、そこは潔く何も出てきませんでした。
    がっぱあやさんも、いつか甥っ子さんに背を抜かれてしまう日が来るかもしれませんよ~

  • 2011/11/29 (Tue) 17:13
    カッパーマン - URL

    中華街、崎陽軒のイタリアン、夜景におみやげと、、
    さるたんは、横浜の一日を、楽しく味わったようですね。
    ハリネズミさんの憎めない顔と、さるたんの、のんびりしたお顔に、
    肩の力がフワ~ッと抜けるようです。
    私も、遠くに住む甥・姪に、お年玉を郵送しなくては…。

  • 2011/11/29 (Tue) 21:55
    まりもっち  - URL

    ハリネズミさん、私は和菓子でハリネズミさんを見た事があるよ。ハサミでちょきちょき切り込みいれてとげをつけるらしいの。

  • 2011/11/30 (Wed) 10:40
    hashsh - URL

    v-34カッパーマンさん
    この日のさるたんは、大家(妻)のバッグの中にいることが多くてあまり外には出られなかったのですが、お出かけしただけで満足したようです。
    はりねずみさんをお腹の中に入れる時には、心の中でごめんなさいを言いました。
    甥へのお年玉ですが、毎年、いくらにすればいいのか頭を悩ませる問題です。

    v-34まりもっちさん
    前にテレビでお花のような和菓子を作る作業を見たことがあるのですが、花びらはハサミでちょきちょきしていました。
    このハリネズミさんも、加熱する前にちょきちょきしているのかもしれませんね。

  • 2011/12/01 (Thu) 19:26
    夫婦ともかっぱ - URL

    こんにちは!
    わあ、さるたん、横浜へようこそ。
    見慣れた風景に心がときめきました。
    ほとんど毎日のように中華街にいっているので
    どこかですれ違ったかも、ですね。
    耀盛號もかっぱ夫婦のいきつけのお店です。
    幸せ価格の品がけっこうあるので
    とりあえず寄ってみることにしております。
    崎陽軒レストランへも行かれたのですね!
    中華街とは全然違う雰囲気のお店、
    甥っ子さんもおいしい時間を過ごされたことと思います。
    また横浜へ来てくださいね!

  • 2011/12/02 (Fri) 10:13
    hashsh - URL

    v-480夫婦ともかっぱさん
    久しぶりに中華街に行ったのですが、かっぱカフェのみなさんももしかしたらいらっしゃるかもしれないなどと思いながら歩いていました。
    耀盛號は今まで行ったことがなかったのですが、駐車場へ戻る途中でたまたまハリネズミまんに気付いたので寄ってみました。
    今回は時間がなかったので、次回は入ってみようと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する