ふわふわでずっしりしているもの


さるたん「うふふふ」



ひーちゃん「うふふふ」



もんちっち「おようふくあったかい~」
さるたん「ふわふわ~」
ひーちゃん「くびあったかい」
くまたん「まふらーしてもらったの~」
ふにかぱ「ぼく、みのむしさんみたい~」


先日、100円ショップで毛糸を買ってきた大家(妻)が何やらごそごそしていたので、一体何をしているのだろうと思っていたら、小さな間借り人たちのために冬服を編んでいたようです。


最近まではだかんぼさんだった小さな子たちは、ふわふわしたものを身に着けてもらって喜んでいるようです。


そんな小さな子たちの前に、あるものが置かれました。



先日、中華街に行った時に買ってきました


それは、先週大家(夫)の甥が参加した音楽発表会を聴きに横浜に行った時、おみやげを買いに立ち寄った中華街の重慶飯店で買ってきたマーライコウでした。



中華風蒸しケーキです


夫婦ともかっぱさんのブログでマーライコウを拝見して興味を持っていたため、重慶飯店で偶然これを見つけた時、思わず買ってきてしまいました。



直径は10センチ以上あります



かなりみっちりとしています



おいしいものを前にして嬉しそうな間借り人たち


かなりずっしりとした蒸しケーキで、なかなか食べ応えがありました。


Comment

  • 2011/11/30 (Wed) 20:07
    がっぱあや - URL

    おぉ~、皆ちゃんホッコリと暖かそう
    見ているこちらまで心が暖かくなってくるようです
    個人的には久々に見るもんちっちちゃんにドキリとしたりして
    そしてひーちゃんのお洋服の生地の模様になんだか
    見覚えがあるように思えるのは私だけ!?
    そして大家さんご一家にもマーライコウ登場e-420
    これだけ立派なものだったら、一個を皆で分けても
    皆ちゃん大満足・・・ですねe-343
    よか土産になりました~

  • 2011/11/30 (Wed) 21:21
    まりもっち  - URL

    お?一瞬ひーちゃんのお目目を探してしまったe-330
    くまたんの笑顔に癒されました
    マーライコウ大好きですi-185って本場物を食したことは無いのですが・・・
    飲みものが欲しいね

  • 2011/11/30 (Wed) 22:37
    カッパーマン - URL

    みんな、モコモコであったかそう。
    ふにかぱくんは、もうこのまんま、冬眠しても良さそうですね!
    くまたん、小さなおめめの下、これは…お鼻でしょうか?
    もしおくちだったら、すごい笑顔なんですが、やっぱり…鼻ですよね。
    マーライコウ、これは、食べたら、かなり、おなかにたまりそうです。

  • 2011/12/01 (Thu) 12:47
    hashsh - URL

    v-480がっぱあやさん
    かつて一世を風靡したもんちっちちゃん、我が家のようにお部屋のどこかに隠れているお宅が、きっと他にもあるはず~
    ひーちゃんのお洋服は、実は信玄餅を包んでいたものです。
    マーライコウは大きかったので、みんなに充分いきわたったようです。

    v-480まりもっちさん
    ひーちゃんのお目々は分かりにくいのですが、にっこりした垂れ目になっています。
    くまたんは間借り人たちの中でも古株で、大家(妻)が実家にいた時からの付き合いです。
    マーライコウは蒸しパンに近い食感だったので、全部食べるには飲み物が必要かもしれません。

    v-480カッパーマンさん
    くまたんのお鼻だかお口だか分からないように見えるものは、大家夫婦はずっとお口だと思っていました。
    言われてみれば、お鼻のようにも見えますね。どっちなのでしょうか。
    マーライコウは食べ応えがあったので、二日に分けて食べました。

  • 2011/12/01 (Thu) 19:32
    夫婦ともかっぱ - URL

    おお、重慶飯店のマーライコウ!
    重慶飯店のマーライコウは、かっぱ夫婦が中華街で最初に買ったマーライコウです。
    もっちりしていてとってもおいしいですよね。
    それ以来マーライコウにはまって、
    ほぼすべてのお店のマーライコウを食べました。
    (全部かっぱ夫婦のお肉になりました…)
    みんなが着ているもこもこ衣装がほしい季節になりましたね。
    お風邪などお召しになりませんように。
    またいらしたときは、ぜひお声をかけてくださいね。

  • 2011/12/02 (Fri) 10:17
    hashsh - URL

    v-480夫婦ともかっぱさん
    マーライコウを偶然見つけて手に取ってみたら、思いの他ずっしりしていたのでびっくりしました。
    蒸しパン好きな大家(夫)の好物になりそうです。
    気温差の激しい昨今、かっぱかふぇの皆さんもお体には気を付けてくださいね。
    横浜に行った時にお会いできるのを楽しみにしております。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する