かっぱ色をした粉状のもの


ちびかぱ(兄)「これなあに?」
ちびかぱ(弟)「かっぱいろしてる~」


ちびかぱ兄弟が不思議そうに見つめているものは、トップバリュインスタント緑茶です。



抹茶入りのインスタント緑茶です


今年3月の震災後、世の中では非常用として色々なものを備蓄する動きが活発になりました。


我が家では、水かお湯があれば簡単にお茶が飲めるからと、この粉状の緑茶を非常用として購入しました。


しかし、そろそろ賞味期限が近付いて来たので、飲んでしまうことにしたのです。



器にこれを入れて・・・



お湯を注いでかき混ぜれば出来上がりです



ちびかぱ(兄)「かっぱいろののみもの~」
ちびかぱ(弟)「おいしそう~」


ティッシュ製のほっかむりがそろそろヨレヨレになってきたちびかぱ兄弟も喜んでいるようです。


インスタントのお茶には、何となく粉っぽかったり味が薄かったりするものがあったりしますが、これはそんなことはありませんでした。


Comment

  • 2011/12/07 (Wed) 20:25
    カッパーマン - URL

    粉末のお茶が出来る様子を、食い入るように見つめる、
    ちびかぱくん兄弟が、あまりに可愛いので、
    つい、お茶うけに、お菓子をあげたくなります。
    ティーバッグのお茶もあるけれど、粉だと、一切ゴミも出ないのでいいですよね。
    我が家にも、かっぱ寿司で買った、粉のお茶があります。

  • 2011/12/08 (Thu) 10:50
    hashsh - URL

    v-480カッパーマンさん
    かっぱ色の粉がいい香りのする飲み物になる様子を、ちびかぱ兄弟は興味津々に見つめていました。
    お茶っ葉の後片付けが面倒なのでお家でお茶は淹れないというご家庭も、粉末タイプなら気軽に飲めそうです。
    我が家は、普段は普通のお茶っ葉を使っていますが、面倒な時はティーバッグにしています。

  • 2011/12/08 (Thu) 10:57
    バンちゃん - URL

    わが家でも粉末茶を使っています
    手軽さもありますが、なにより美味しいので、粉末を飲む事が多いです。


  • 2011/12/08 (Thu) 16:50
    hashsh - URL

    v-480バンちゃんさん
    昔粉末茶を買って飲んでことがあるのですが、それがあまりおいしくなかったので、それ以来買わないままでいました。
    でも、技術は改良されるものなのですね。
    今回買ったこれはなかなかおいしかったので、また買ってみようかと思います。

  • 2011/12/08 (Thu) 17:58
    がっぱあや - URL

    粉茶となると、茶葉を丸ごと頂ける・・・ということで
    体にも嬉しい限りe-343
    うふふ・・・このお茶をひと袋飲み終える頃には
    ちびかぱ兄弟のほっかむりもかっぱ色になってたりしてe-399
    カップもクリスマス仕様でとっても素敵
    身も心もホッコリとするひとときが、明日への活力につながりますものねe-281

  • 2011/12/09 (Fri) 10:09
    hashsh - URL

    v-480がっぱあやさん
    インスタントのお茶ってどうやって作っているんでしょうね。
    やっぱり葉っぱを細かく砕いているんでしょうか。
    カップは何年か前に東京ディズニーランドで買ってきたスーベニアカップです。
    クリスマスの時期に行ったので、デザインもそれっぽいですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する