またかっぱ色をした粉状のもの


なつきち「これなあに?」
なつじろう「かっぱいろしてる~」


今朝、我が家の辺りでは一時雪が降りました。


そんな寒さの中、パンツ一丁で動き回っているなつきちくんなつじろうくんが不思議そうに見つめているものは、日東紅茶抹茶オーレです。



宇治抹茶100%のインスタント抹茶オーレです


カフェオレやカフェラテが好きな大家(妻)が興味を持ち、以前買ってきたものですが、気が付いた時にはとっくに賞味期限が切れてしまっていました。


普段は目があまり届かない場所にしまったがためにその存在をすっかり忘れ、期限切れになってしまうことが、我が家では非常によくあります。


しかし、生ものと違って乾燥した粉なので期限が切れていても大丈夫だろうと、飲んでしまうことにしたのです。



器にこれを入れて・・・



お湯を注いでかき混ぜれば出来上がりです



なつきち「かっぱいろののみもの~」
なつじろう「おいしそう~」


結局今年の夏も畳の上での泳ぎの練習だけで終わってしまったなつきちくんなつじろうくんも、喜んでいるようです。


お茶を使ったインスタントの飲み物には、何となく粉っぽかったりやけに甘かったりするものがあったりしますが、これはそんなことはありませんでした。


Comment

  • 2011/12/10 (Sat) 15:16
    がっぱあや - URL

    夏かっぱのなつきちくんとなつじろうくんの弾ける笑顔と
    青々しいその体を見ていると、つかの間、夏にタイムスリップしたかのようe-353
    これはミルクに注がなくてもこれだけで抹茶オーレになってくれるのですね
    そうだ・・・これをコーヒーに混ぜ込んだら今話題の
    抹茶コーヒーになるのかしらん
    なつきちくん・・・どうぞ勇気を持って試してみてくだされ~e-282

  • 2011/12/11 (Sun) 09:14
    カッパーマン - URL

    なつきちくんと、なつじろうくんも、かっぱ色の飲み物が出来る様子を、
    うれしそうに見守ってますね。
    ありがたや、「宇治抹茶100%」!
    そういえば我が家にも賞味期限切れのココアがありますが、
    粉末のモノって、開封しない限りは、
    味なんて変わりようがない・・・はずですよねっ。

  • 2011/12/11 (Sun) 23:45
    hashsh - URL

    v-480がっぱあやさん
    パンツ一丁で我が家の中をうろついているなつきちくんたち、頭の中は常夏気分なのかもしれません。
    抹茶コーヒーは思いつきませんでした。
    あと残すところ一袋なのですが、実験してみようかと思います。

    v-480カッパーマンさん
    かっぱ色のものに興味を惹かれるのは、かっぱの子みんなに共通することなのかもしれません。
    小麦粉とかきな粉とか、気が付くと賞味期限切れになっているものが多々ありますが、乾燥しているんだから大丈夫だと我が家では思っております。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する