車も人もいっぱいな所へのお出かけ

昨日の日曜日の午前中、まだお布団でおねんねしている大家(妻)を家に残して、ひとり大家(夫)はある場所へとお出かけいたしました。


東京ビッグサイトで開催されている第42回東京モーターショーを見に行きました。


東京モーターショーは、第28回から前回までは千葉県の幕張メッセで開催されていましたが、今回は24年ぶりに東京での開催です。



開場前から既にすごい人が並んでいました


前回の第41回の大会は、リーマン・ショック後だったこともあり出展を取り止めるメーカーが相次ぎ、会場も空きスペースが多くて来場者も少なめで何となく寂しい雰囲気でした。


前回行った時の様子→ 車いっぱいある所へのお出かけ


今回は再び出展メーカーも増え会場も広くなり、都心に近くなったこともあってか、来場者数も大幅に増えたようです。


さて展示内容ですが、ここ数回の大会では電気自動車、ハイブリッドカー、低燃費車などのエコカーが段々と主流になってきたのですが、今回は単なるエコではなくて、エコカーを生活の中に取り込む様々な試みが提案されていました。


またエコカー自体も、ただ経済的なだけではなく運転する楽しみを押し出したものも多く、少人数乗りのパーソナルなエコカーはよりパーソナルに、1人から2人で利用することを考えたものが多かったです。


トヨタブースのドラえもんたち

プラグインハイブリッドプリウス

ボディがネットワークとつながっているディスプレイで覆われたトヨタのFun-Vii


ちなみに、今回のお供はふにかぱくんです。



ふにかぱ「おはなさん、きれい~」


電動スクーターやセグウェイのようなパーソナルコミューター

フォルクスワーゲンの1人乗り電気自動車

興和テムザックの1人・2人乗りの小型電気自動車


日産リーフのバッテリーからの電源供給のみで行われている展示

日産リーフのバッテリーから電源供給されているモデルハウス

スズキのハイブリッドカー


電気自動車のバッテリーから電源供給されている三菱のカフェテリア

電気自動車を楽器用の電源として使う
三菱のMiEV LIVE

電気自動車と家庭内電力の統合システム、三菱のMiEVハウス


長瀬智也さんと石原さとみさんのCMでお馴染み、ブリジストンのアイスタイヤカフェもありました

カメラを構えたらポーズを取ってくた九都市首脳会議ブースに表れた千葉市のキャラクター・ちはなちゃん

電気やLPガスなどで動く次世代二輪車の試乗会場


この日は大会最終日だったので、終了時刻になると、各ブースのコンパニオンの方たちが勢ぞろいして観客を見送る「お見送り」というのが最後にありました。


ヤマハブース

カワサキブース

ホンダブース



ふにかぱ「ぼく、ほとんどおおやさんのぽけっとのなかだったの」


こうして、10日間にわたって開催された今回の東京モーターショーは終わりました。


家に戻ると、大家(妻)はコタツにもぐり込んでテレビを見ていました。


帰りがけに地元のたい焼き屋さんで買ってきたたい焼きを食べることにしました。



さるたん「うふふふ、たいやきさんちゅーしてる~」
ふにかぱ「ほんとだ~」


小倉チーズたい焼き

薄皮たい焼き



さるたん「たいやきさんおいしそう~」
ふにかぱ「ぼくおなかすいた~」


小倉あんとチーズの組み合わせはなかなかおいしかったです。


Comment

  • 2011/12/12 (Mon) 20:12
    がっぱあや - URL

    実は去年の大家(夫)さんの寂しげなご報告から
    自動車業界の未来を密かに憂いていた私ですが
    今年はとても充実いていた感じが伝わってきます
    うふふ・・・これでひと安心e-343
    これから数十年後、否、数年後には電気自動車が
    主流となってくるのでしょうか~
    私的には1・5人分くらい乗れる(がっぱあや+かっぱ+シュラ)
    小型の電気車が欲しいです・・・が、まだまだ高嶺の花なのでしょうね
    そしておコタでほっこりタイムe-423
    ラブラブのたい焼き夫婦を前にしたさるたんとふにかパくん
    愛に溢れた、もしくは大物を釣り上げた喜びにあ溢れた
    素敵な笑顔に、私もほっこりとさせていただきましたe-266

  • 2011/12/12 (Mon) 20:54
    バンちゃん - URL

    モーターショーが開催されていたのですね。
    電気自動車は値段も高いし、まだ一回の充電での走行距離も短いので、遠出の多い我が家にはちょっと不向きな感じがします

  • 2011/12/12 (Mon) 21:05
    まりもっち  - URL

    ちはなちゃんがかわゆいです♪
    こっちにも似たようなキャラがいますよ。きらりんって言うんだけどね。
    ふにかぱくんの隣の黒いのなんだろなぁ~と思ってましたが、服ですか?

  • 2011/12/13 (Tue) 12:39
    hashsh - URL

    v-480がっぱあやさん
    メーカーも、エコカーをどう発展させていくか色々と考えている感じが伝わってきました。
    島のように、長距離走っても限られる場所の方が、電気自動車には適しているかもしれませんね。
    南の島でシュラちゃんを乗せて走れるようになる日も、そう遠くはないかもしれませんよ。
    ポケットから外にあまり出られなかったふにかぱくんでしたが、たいやき食べたらすっかりご機嫌になったようです。

    v-480バンちゃんさん
    電気自動車は電池切れが一番怖いですね。
    ガソリン車のように手軽に燃料補給という訳にもいきませんし。
    それほど長距離を走る必要のない島のように閉じた場所の方が、電源スタンドの設置もしやすいかなあと思いました。

    v-480まりもっちさん
    我が家の近くの西国分寺には、オフィシャルではないのですが「にしこくん」という、かわいいのか何なのかよく分からないキャラがいます。
    顔だけ見ればかわいいのですが、そこから奇妙な足が生えているという・・・
    ふにかぱくんの近くの黒く見えるものは、白黒デザインの袋です。ふにかぱくんを持ち歩く時、中に入ってもらっていました。

  • 2011/12/14 (Wed) 19:28
    カッパーマン - URL

    家の者も、土曜日にモーターショーに行きました。
    大変な混雑で、あちこちで子どもが泣いていたと言ってました。
    「電気自動車を楽器用の電源として使う」」というアイデア、なかなか面白いです!
    さるたんとふにかぱくん、たい焼きが渡って良かったね。

  • 2011/12/15 (Thu) 11:07
    hashsh - URL

    v-480カッパーマンさん
    日曜日も混んでいましたが、土曜日はもっと混んでいたことでしょう。
    トミカコーナーとか工作コーナーもありましたが、子供連れのご家族は満足に見学できなかったかもしれませんね。
    電気自動車は大きなバッテリーがある分、こういう使い方が出来るのでしょうね。
    昼間はおいしいものを食べられなかった間借り人たちも、たい焼き食べることが出来て満足したようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する