街が人々で賑わっていた日のお出かけ

先週末、街が人々で何やら賑わっていた日、我が家は電車でお出かけいたしました。


まずは、クリスマスツアー中の演劇集団キャラメルボックスの「流星ワゴン」を観るため、サンシャイン劇場へと向かいました。



サンシャイン通りの映画館前に現われて愛嬌を振りまいていたリラックマさん


ちなみに今回のお供は、今年の干支のお勤めも終わり間近なぱらびちゃんです。


サンシャイン劇場ロビーのクリスマスツリー

いつもの劇団マスコット・みき丸はサンタさんの格好をしていました


この時期だからでしょうか、観客席には、普段は見かけない和服姿の人の姿をちらほら見かけました。


この日の観劇は昼間の部だったので、終演後はすぐに帰宅することはせず、しばらくぶらついてみました。



サンシャインシティ噴水広場のクリスマスツリー


今年の噴水広場のクリスマスツリーは、下から噴き上がる噴水や上からシャワーのように落ちる水流によって、色んな文字や模様を形作るという面白いものでした。



その後、地下鉄に乗って東京駅へ行きました。


東京駅の丸の内周辺では、光都東京LIGHTOPIAというイベントが今月の29日まで開催中でした。


交通会館のイルミネーション

仲通りの丸の内イルミネーション。
独自開発のLEDで使用電力は前年比6割減だそうです


丸ビルや新丸ビルなど5箇所では、宝塚歌劇展が開催されていました。


大家夫婦が丸ビル1階の大広場マルキューブに入った時、ちょうど元宝塚の大和悠河さんのクリスマスライブが始まったので、見てみることにしました。


残念ながら間近で見られる場所はどこも先客でいっぱいだったので、3階の回廊まで上がって見下ろすことになりました。


ライブ終了後、再び1階まで降りて、マルキューブに設置されている展示物を写真に納めました。


再現された大階段。
フィナーレで使用される羽根を付けての記念撮影ができるようです

「ベルサイユのばら」で使用された馬車
乗車体験もできるようです

高さ8mのクリスマスツリー。
仙台市の方々が製作したモチーフを装飾に取り込んでいるそうです


丸ビルを出た後、行幸通りに設置されているアンビエント・キャンドルパークフラワーファンタジアを見に行きました。


アンビエント・キャンドルパーク。
岩手・宮城・福島の小学生、会場のあるここ千代田区の小学生、著名人の方たちが描いた灯篭が設置されていました

花と水、光をテーマにしたフラワーファンタジア。
後の木は冬に咲く桜で啓翁桜(けいおうざくら)というそうです


雪解けのせせらぎをイメージした光の川

光都東京LIGHTOPIAの電力は、一部、電気自動車の蓄電池を利用しているそうです


その後、4年前の2007年にオープンした、大家夫婦とはとんと縁がなさそうな商業施設がたくさん入っている新丸ビルに入ってみることにしました。



1階ロビーのクリスマスツリー


この3階では、宝塚歴代スターが着用した帽子やブーツが展示されていたのですが、大家夫婦が来た時には既に展示時刻を過ぎてしまっていて、黒いカバーが被せられていました。


気が付いたら、もう夜の8時半を過ぎています。


お腹が空いてきました。


当初の予定では、この日は池袋で食事してから帰るつもりだったのですが、これから池袋まで戻ると遅くなりそうなので、ここ新丸ビルの飲食店をのぞいてみることにしました。


しかし、さすがは新丸ビル、ちょぴり小洒落た都会的なお店が多く、しかもクリスマスプライスだったりしたので、とても大家夫婦が入れるような雰囲気ではありません。


試しに地下に降りたところ、ようやく大家夫婦でも入れそうなお店を見つけました。


中華菜館・水蓮月(ロータスムーン)という中華料理店です。


ここで定食を頼みました。


蒸しヒナ鶏のネギ醤油定食

唐揚げの油淋鶏甘酢ソースがけ定食


食後は、同じフロアにあった成城石井フルーツタルトを買って帰りました。



おいしそうなものを前に嬉しそうな間借り人たち


成城石井で買ったフルーツタルト

前日、クリスマスケーキとして念のためスーパーで買っておいた、しあわせ価格のロールケーキ



ケーキを見てうっとりしている間借り人たち


ぱれっとくんぱれきちくんぱれっとちゃんぱとんくんぱとらちゃんぱらびちゃんぱれっと6兄弟も喜んでいるようでした。


Comment

  • 2011/12/26 (Mon) 21:39
    バンちゃん - URL

    フルーツタルトとロールケーキ、二つのケーキを目の前にして、みんなうれしそうですね

    宝塚の舞台は華やかですから、クリスマスで華やいだ町にはぴったりですね

  • 2011/12/27 (Tue) 08:27
    がっぱあや - URL

    この日は結果的に観劇三昧な一日となったのですね
    おぉ・・・あの大階段で羽を背負ってみたい~
    あ、ぱらびちゃんにはちと大き過ぎたかしらん
    そして素敵なイルミネーションe-420
    寒い冬空の中でも、ホッコリとした暖かな気持ちにしてくれますね
    そしてお土産のフルーツタルトにロールケーキまでe-266
    ぱれっと6兄弟もぱらびちゃんのお土産話と
    大家さんのお土産でステキなクリスマスとなりました
    うふふ・・・めでたしめでたしe-281

  • 2011/12/27 (Tue) 13:18
    hashsh - URL

    v-481バンちゃんさん
    もし買えなかった時のためにスーパーでロールケーキをあらかじめ買っておいたのですが、当日は遅くまで開店しているケーキ屋さんが多かったです。
    ロールケーキだけだとどうかなと思って、タルトも買ってしまいました。
    宝塚の華やかさは、正にクリスマスにぴったりの感じでした。

    v-481がっぱあやさん
    宝塚のライブの方はお客さんがいっぱいで、遠くから後姿を見下ろすような感じだったのですが、雰囲気は楽しめました。
    ぱらびちゃんは羽根を付けたかったみたいですが、羽根に埋もれてしまったことでしょう。
    プレーンなロールケーキだけだと寂しい感じだったかもしれませんが、フルーツタルトもあったので間借り人たちは喜んでいました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する