毎年恒例の場所へのお出かけ

先週末、我が家は毎年初めに訪れている恒例の場所へお出かけいたしました。


それは昔、大家夫婦が結婚式を挙げたと伝えられている、東京都港区にある芝大神宮でした。


毎年、ここには初詣に来ています。



かぱきち「はつもうできたの~」


この日、大家夫婦が訪れた時には、ちょうど結婚式が神社で挙げられている最中でした。


式の後、神主さんが、結婚式とは関係なく神社にお参りに来ていた我々のような人たちに、簡単なお祓いをしてくださいました。


その後、本殿から出てきた結婚式参列者の皆さんは、雅楽の演奏で導かれながら参道の階段を下りて行きました。


そしてその後、次に式を挙げる組のためにでしょうか、鳥居の前に置かれていた篝火に火が点けられました。


大家夫婦の時には雅楽のリードも篝火もなかったので、バージョンアップしているようです。



鳥居の前で篝火が焚かれています


初詣の後は、前から行こうと思っていた巨大家具店のIKEAに行ってみることにしました。


IKEA新三郷に着いたのはもう夜の7時頃だったのですが、今やって来た大家夫婦とは反対に、これから帰る車は大渋滞していました。


埼玉県三郷市のこの辺りは近年開発が盛んで、イトーヨーカドー、スーパービバホーム、ヤマダ電機、メガドンキホーテ、IKEA、ららぽーと、コストコなどの大規模商業施設が次々にオープンしています。



大きな地図で見る


我が家のかぱきちくんかぱこちゃんかぱねえたんちびこちゃんちびすけくんたちは、ここのイトーヨーカドーから連れて帰りました。


その後、フリッカの子の姿をイトーヨーカドーで見かけなくなってからは、この辺りは休日大渋滞することもあって久しく訪れることはありませんでした。


IKEAに入店したのは閉店2時間前でしたが、まだだいぶ混雑していました。


店内は巨大過ぎて、今どこを歩いているのか分からないまま案内表示に従ってただ進み、判断能力が低下した頭で保存袋とかタッパーとかソーセージとかホットドッグ用のパンとか買って店を出ました。



IKEA駐車場でひとりで待っていたかぱきちくん


家具類や食器類は今の大家夫婦には必要ないので、お菓子や調味料、アルコールなどの食材が売っているスウェーデンフードマーケットや、アイスやドリンクバー、ホットドッグが楽しめるビストロ、スウェーデン料理が食べられるイケアレストランを利用するために、また来ようと思います。


帰りは、すでに深夜料金がかかる時間帯になっていたため外食はせず、自宅近くのマクドナルドで期間限定のグランドキャニオンバーガーをテイクアウトし、帰宅してから食べました。



マクドナルドのサイトに載っている写真と比べてはいけません


グランドキャニオンの地層をイメージしたそうで、2種類のチーズ、卵、ビーフ、3段バンズ、ステーキソースの組み合わせになっています。


食べた感じでは、テリヤキハンバーガーとチーズバーガーを合わせたようだなあと思いました。


Comment

  • 2012/01/11 (Wed) 21:06
    まりもっち  - URL

    きゃは!かぱきちくん正月らしい格好だねv-218
    グランドキャニオンバーガーは賛否両論なのでまだ食したことがありません・・・基本的にマックよりケンタッキーの方が好きだったりします。
    それなのに、近所にはマックしかありませぬi-241
    かぱきちくん、一人車の中はさむむくなかった?
    買い物に行くとどうしても荷物があるからお留守番が多いよね。

  • 2012/01/11 (Wed) 22:17
    がっぱあや - URL

    こちらの芝大神宮はすでに伝説の場所となっているのですね
    今や、雅楽や焚火の演出もあるとは、昔ながらにして今時風!?
    そして驚くべき進化を遂げている新三郷!
    その昔、草加地方に住んでいた時は、三郷って工場地帯・・・という感じで
    土地だけはいっぱいありそうなとこでしたから~
    う~ん、変われば変わるものですね
    うふふ・・・IKEA駐車場でひとり留守を守っているかぱきちくん
    今度は一緒にスウェーデン料理を楽しみたいねe-281
    そして締めくくりはアメリカ~ンなハンバーガー
    えへへ・・・ついついマクドナルドのサイトの写真と比べてしまいました
    まぁ、食べ応えがあることには変わりなしといったところでしょうかe-268

  • 2012/01/12 (Thu) 14:09
    hashsh - URL

    v-481まりもっちさん
    この日はうっかりかぱきちくんにお洋服を着せるのを忘れたまま出かけてしまったのですが、幸い車の中はそれほど寒くならなかったようです。
    お出かけで興奮して、寒さをあまり感じなかったのかもしれません。
    我が家もケンタッキーは好きなのですが、一番近いお店でも車で30分ほどかかります。
    マクドナルドは自転車でも行ける距離にあるのですが。

    v-481がっぱあやさん
    大家夫婦の結婚の記憶は、既に伝説になりつつあるくらい遠い過去のものとなっているようです。
    結婚式も、他にない特色を打ち出さなければやっていけない時代なのかもしれませんね。
    三郷は、大型商業施設の集中する場所を少し外れると、昔工業団地だった雰囲気がまだ残っているように思いました。
    我が家が買ったグランドキャニオンバーガーがサイトの写真よりも高さが妙に低く見えるのは、包み紙に包まれている内につぶれてしまったせいでしょうきっとそうでしょう。

  • 2012/01/12 (Thu) 15:31
    もちの家主 - URL

    かぱきち君、とっても目出度そうな姿でかわいいですね♪
    しまった……うちの子たちにも正月仕様の何かをしてあげればよかった…OTZ

    グランドキャニオンバーガーは私も買ってみましたが、やっぱり写真より高さが無いような……古墳バーガーとかでもよくないかな(ぁ

  • 2012/01/12 (Thu) 19:44
    hashsh - URL

    v-481家主さん
    お飾りふたつも付けてもらって、かぱきちくんはご機嫌なようでした。
    グランドキャニオンバーガーの高さが低く見えるのは、きっと目の錯覚でしょう。
    トリックアートの手法が使われているのかもしれません。

  • 2012/01/12 (Thu) 21:18
    バンちゃん - URL

    IKEA、コストコというワールドワイド?になった新三郷の変わり様はすごいですね

    その昔はJRの貨物の操車場だった気がしますが、そのため上りと下りのホームが離れていて、行きと帰りでは駅まで(駅から)の時間がかなり違うと異様な?駅でしたが、今ではそんな事も解消されて、時代の最先端という感じがします

  • 2012/01/13 (Fri) 09:54
    hashsh - URL

    v-481バンちゃんさん
    新三郷にはJRの操車場があったのですね~
    早速調べてみましたら、今のIKEAやコストコ、ららぽーとが建っている場所が、かつての操車場の跡地だったのですね。
    20年以上前、大家(夫)の親戚が三郷市に住んでいたのですが、その頃は団地や畑、住宅ばかりで、大規模商業施設が立ち並ぶ今の状況は隔日の感があります。

  • 2012/01/15 (Sun) 16:03
    カッパーマン - URL

    イトーヨーカ堂、かぱきちくんにとって、ある意味、ふるさとでしょうか。
    そんなかぱきちくんの、頭のお飾りが、お正月っぽくていいですね。
    私は、初めてビッグマックを注文したとき、
    包みを開けて、「なんか違う」と思ってしまいました。
    写真は、あくまで「イメージ」なんですね。

  • 2012/01/16 (Mon) 17:47
    hashsh - URL

    v-481カッパーマンさん
    忘れっぽいかぱきちくんも、故郷に連れて入ったら何か思い出すかもしれません。
    頭のお飾りは一本でも充分なのに、本人はたくさん付けていたいようでした。
    料理の実物と写真の違いには、びっくりすることがよくありますね。
    我が家の場合、料理本に載っているのと自分で作ったものとの違いに驚くこともよくあります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する