よくみえるようになったの

月曜日の夜に我が家にやって来てくれた雪だるまさんは、翌朝にはまたどこかへ行ってしまいましたが、



雪だるまさんが立ち去った後の洗面器を見つめる間借り人たち


今回降った雪は、夜になっても溶けずに残っていたため、夜になると再び雪だるまさんが我が家に姿を現しました。



かぱきち「ゆきだるまさんまたきてくれた~」
てふこ「ふたりも~」



さるたん「うふふふ、よくみえる~」



かぱきち「きゃはは、さるたん~」
てふこ「なんだかうれしそう」


我が家のさるたんが何だか嬉しそうにしている理由は、雪だるまさんがやって来てくれたことだけではなさそうです。



それは、さるたんのお目々に理由がありました


さるたんのお目々は黒いビーズを黒い糸で縫いつけた作りになっているのですが、実は左のお目々だけ気付かない間にビーズが取れてしまっていて、縫い付けてあった糸だけ残っている状態だったのです。


遠くからだと残された黒い糸がちょうどお目々のように見えていたので、うまくいくかどうか分からないビーズの縫い付け作業をしないでもこのままでもいいかなと思っていたのですが、やはりいつまでもそのままではかわいそうなので、手術をすることにしました。



こちらは以前からの健康な右目



こちらは今回手術した左目


ちゃんとした手術をするには、さるたんの頭と胴を縫い付けている糸をほどいて内側から行わなければならないようですが、大家夫婦がやると失敗しそうなのでそれは止め、100円ショップ病院から運び込まれた新しいお目々を外側から縫い付けるだけの移植手術を行いました。



さるたん「うふふふ、しかいすっきり~」
かぱきち「しゅじゅちゅせいこう~、きゃはきゃは」
てふこ「さるたんよかったわね」


今までぼんやりとしていた左目が良く見えるようになって、さるたんは嬉しそうです。


Comment

  • 2012/01/25 (Wed) 20:49
    まりもっち  - URL

    うちも爺が雪だるま作ってくれてて復活したよ。
    こっちはそんなに積もんなかったけど、道路が凍ってガタガタになってて運転が大変だったよ。
    さるたん手術成功おめでとう! 私は年のせいか今まで右目の視力が左より悪いのが進んだみたいで、もっと悪くなったら眼鏡になりそうです。

  • 2012/01/25 (Wed) 22:44
    がっぱあや - URL

    こちらは小雪がちらついたものの、平地では積もるには至りませんでした~
    そして嬉しそうに雪だるまさんをみているさるたん
    いつのまにか大変な手術を受けていたのですね
    そんな大変な苦労があったことを感じさせないさるたん・・・
    う~ん、ス・テ・キe-266
    あ、大変だったのは大家さんですね、お疲れ様でございました~
    私も裸眼ではボンヤリとしか見えません
    大家さん、もう一件手術お願いしまっすe-281

  • 2012/01/26 (Thu) 23:45
    夫婦ともかっぱ - URL

    さるたん、ほんとに嬉しそう、よかったね~。
    ひとつ前の記事に続いてまたまたテンションあがりました。
    お目目をつけてしまうとは、大家様
    まるで神のごとき手をお持ちのようですね~。
    雪だるまさん、もう少し長居をしてくれるといいですね。
    今年は寒いみたいですから。

  • 2012/01/27 (Fri) 08:07
    みみのスケ - URL
    さるたんしゅぢゅつ成功おめでとう(^o^)

    さるたん、最初ちゃんと遠目から見て・目がちゃんとついているように見えました!でもちゃんと直して貰って良かったね!
    みみも100円ショップ病院によくお世話になります!
    この間はかっぱのスケのおようふくのほつれを直したよ!

  • 2012/01/27 (Fri) 11:22
    hashsh - URL

    v-481まりもっちさん
    こちらは道路の雪はほとんど溶けてしまいましたが、日陰になっている場所では、まだ残っているところがあります。
    大家夫婦も最近、視力の衰えを徐々に感じるようになってきました。
    その内、眼鏡の度数を変える必要が生じることになるかもしれません。

    v-481がっぱあやさん
    ここ数年は、降っても2、3日で溶けてしまうことがほとんどでしたが、今回はまだ畑の上に一部溶けずに残っている雪があります。
    大家夫婦は2人とも眼鏡なしでは過ごせません。
    しかし、そろそろ近眼から老眼へと視力が変わり始めたようです・・・

    v-481夫婦ともかっぱさん
    去年は、二日続けて雪だるまさんが姿を現すことはありませんでしたが、今年は少々違うようです。
    寒い日は来月上旬まで続くそうですね。
    大家夫婦は裁縫が得意ではないので躊躇したのですが、このくらいなら何とか出来るだろうと試しにやってみました。

    v-481みみのスケさん
    大家夫婦も最近まで、さるたんのお目々がこんな状態になっているとは気付きませんでした。
    黒い糸が、ちょうどうまい具合に残っていたので。
    ちょっとした手術や直しなら、100円ショップでも十分間に合いますよね。
    実はさるたん以外にも手術が必要な子がいるのですが、いまいち自信がないので先延ばしにしております・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する