干からびているように見えるもの

天気予報によると、今週は火曜日辺りから強い寒気がやって来るため、日本海側ではまた雪が積もるそうです。


雪と言えば、童謡「雪」の歌い始めの歌詞は「ゆ~き~やこんこん♪」ではなくて、「ゆ~きやこんこ♪」だそうですね。



なちゅぶうたん「ぶ~た~はよろこびう~えかけまわり♪」



てふきち「かっぱ~はこたつ~でまるくなる~♪」



なちゅぶうたん「てふきちく~ん、ここにへんなものがあるよ~」
てふきち「へんなもの?」



てふきち「ど~れ~?」
なちゅぶうたん「これなの~」



なちゅぶうたん「ひからびてるみたい」
てふきち「なんだろね?」


それは、スーパーで買ってきたフライドレッドオニオンでした。



玉ねぎを油で揚げたものです



フタを開けると、玉ねぎの香りがしました


今月初めにIKEAに行った時、店内のビストロでホットドッグを頼んだのですが、トッピングとしてフライドオニオンが用意されていたので、試しにかけて食べてみました。


それがなかなかおいしかったため、家でホットドッグを作った時に使ってみようじゃないかと、スーパーでフライドオニオンを探して買ってきました。



サラダ、ラーメン、スープのトッピングとしても使えるようなので・・・



我が家にあった市販のインスタントスープに試しに入れてみました



てふきち「うふふふ、おいしそう~」
なちゅぶうたん「あったかいすーぷ~」


感想としては、コーンスープよりもオニオンスープなどに入れた方がいいように思いました。


Comment

  • 2012/01/30 (Mon) 20:20
    がっぱあや - URL

    フライドオニオン・・・なんだかとってもリッチな響きe-266
    なんてことないサラダにトッピングするだけで、お洒落なサラダに早変わり~
    このひと手間が料理を普通のモノにするかそれ以上のモノにするかの
    分かれ道・・・といったところでしょうか~

    そしてなちゅぶうたんとてふきちくんはスープにイ~ンe-281
    どんなスペッシャルな味に変わったのだろうとワクワク・・・だったのですが
    大家さんの最後の呟きところでズッコケてしまいました~e-274
    でも・・・温かなスープにありつけて、あのお二人さんは
    ホッカホカになったことでしょうねe-343

  • 2012/01/31 (Tue) 07:20
    まりもっち  - URL
    かっぱはこたつで丸くなるぅ~♪

    かぱねっとの社員の替え歌はいつも楽しいですねe-454
    玉ねぎ私は好きなのですが、姑と旦那が苦手なので絶対に食卓には上がりません。
    亡くなったら千佳のためにも好き嫌いなく並べようと思っています。
    後何年でしょうか・・・
    私はサラダの上に乗せてみたいです。

  • 2012/01/31 (Tue) 16:49
    hashsh - URL

    v-481がっぱあやさん
    かりっとした歯応えが合うかなあと思ってコーンスープに入れてみたのですが、これはコンソメ味とかの方が合うような気がしました。
    かぱねっとの2人は、そんなことおかまいなしにスープをもぎゅもぎゅと口にしていました。

    v-481まりもっちさん
    以前、玉ねぎのみじん切りドレッシングを作った時、刻んだ玉ねぎを水にさらす時間が短すぎたため、食べたら大変なことになりました。
    ねぎ類は、好き嫌いが分かれる食べ物かもしれませんね。
    千佳ちゃんは、ねぎ類は大丈夫でしょうか?

  • 2012/01/31 (Tue) 17:37
    カッパーマン - URL

    なちゅぶうたんの呼びかけに、てふきちくんも、
    好奇心が寒さに勝ちましたね。
    この容器を見て、イカ系の駄菓子かと思ったのですが、
    なんともおしゃれ、「フライドオニオン」だったとは。
    普段のお料理にも、これを上にのせたら、
    なんとなくレストランのような仕上がりに!?

  • 2012/02/01 (Wed) 11:13
    hashsh - URL

    v-481カッパーマンさん
    てふきちくんの上半身は、はだかんぼにネクタイ。
    コタツにもぐりこみたくなるのも当然かもしれません。
    確かに、写真だけだとおつまみになるようなイカ系の食べ物のようにも見えますね。
    フライドオニオンは、ポタージュのようなマイルドな味のものよりも、多少濃い味付けのものの方が合うような気がしました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する