丸くて平べったくておいしいもの


まめかぱ(弟)「おにいたん、こたつのうえにだいちがしゅつげんしたよ~」



まめかぱ(兄)「とってもひろいね~」



それは、東京宝塚劇場で買ってきたやわらか焼きでした


先日、大家(妻)は宝塚ファンの知り合いに誘われて、東京宝塚劇場の公演を観に行ったのです。


その際、以前から気になっていたこのお菓子を、みやげ物売り場で買ってきました。



直径は15センチほどあり、固めのカステラのような生地です



1袋に2枚入っています


表面に入っている模様は、神戸にある楠木正成を祀った湊川神社の菊水の紋をかたどったものだそうです。



まめかぱ(弟)「だいちがひろがった~」
まめかぱ(兄)「なんだかおいしそうなかおりするよ~」


このまま食べてもいいですが、オーブントースターでちょっとだけ温めてもおいしいそうです。


Comment

  • 2012/02/01 (Wed) 20:32
    まりもっち  - URL

    まめかぱ兄弟君達には大地に見えたんだね。美味しい大地・・・
    かぱきちくんのお顔くらいの大きさかな?
    中身は入ってないんですね?

  • 2012/02/01 (Wed) 20:38
    カッパーマン - URL

    ほんとだ!まめかぱくん兄弟にとって、これはもう、見渡す限りの大地。
    この大地は、一気に倍の大きさに広がったり、地殻変動したり、
    でも最後には、なぜか消えてしまう、謎の大地でしょうか。
    ふたりは、ついに、「おいしそう」ということに気づいたみたいですね。
    シンプルなお菓子だけど、模様がとっても神々しいです。

  • 2012/02/01 (Wed) 21:56
    バンちゃん - URL

    関東ではあまり馴染みがない「やわらか焼き」ですが、関西方面ではいろいろなお店のものがありますよ
    カステラ(人形焼の生地を平らにした?)のような感じで美味しいですが、お店によって微妙に味が違う感じがしますので、なかなか奥が深いお菓子だと思います


  • 2012/02/02 (Thu) 09:39
    がっぱあや - URL

    なんだかとってもありがたき御紋の入ったお菓子
    う~ん、こんな大地に包まれてみたい~
    かためのカステラの様なやわらか焼き・・・
    初めてお目にかかる私にとっては、謎だらけの
    まるで前人未到の大地のよう
    まめかぱ兄弟探検隊、調査結果はいかが出ましたでしょうか~e-281

  • 2012/02/02 (Thu) 11:45
    hashsh - URL

    v-379まりもっちさん
    体のちっちゃいまめかぱ兄弟には、日々新しい発見があるようです。
    やわらか焼きの大きさは、かぱきちくんのお顔よりも少し大きいくらいでした。
    かぱきちくんのおつむ同様、中には何も入っていません。

    v-379カッパーマンさん
    ふたつの丸くて平べったい大陸は、幻のアトランティス大陸のように、いずれはどこかへ消えてしまう可能性が高いです。
    この模様、最初はお日様と川の流れか何かを表したものだと思ったのですが、神社の紋だったとは知りませんでした。

    v-379バンちゃんさん
    やわらか焼き、我が家は初めて買ったのですが、他にも色々種類があるのですね。
    シンプルなお菓子ほど、お店によっての違いが表れてくるものなのかもしれませんね。
    関西に行ったら、他のも探してみようと思います。

    v-379がっぱあやさん
    湊川神社を知らなかったので、このお日様のように見える模様が神社の紋だったとは思いもよりませんでした。
    まめかぱ兄弟は、このおいしい大陸の上に独立国家を樹立したいと思っているようです。

  • 2012/02/03 (Fri) 14:08
    もちの家主 - URL

    子どもの頃に低い視点で見た世界は、今見るものよりずっと広くて大きかったように思いますw
    まめかぱ君達にとってはもっとなんだろうなぁ……
    程よい弾力のお菓子の大地は寝心地もよさそう?

  • 2012/02/05 (Sun) 10:17
    hashsh - URL

    v-379家主さん
    子供の頃に見たものを改めて大人になってから見ると、全然違って見えることはよくありますよね。
    まめかぱ兄弟の場合は、おっきくなっても大して違わないかもしれません。
    大地は軟らかすぎず固すぎず、寝転ぶにはちょうどいい固さのようでした。

  • 2012/02/06 (Mon) 16:53
    夫婦ともかっぱ - URL

    あー、やわらか焼きだあ!
    これ、かっぱ♂の大好物です。
    横浜のデパ地下でみかけると買ってきます。
    北海道にオランダ焼きというのがあるのですが、
    これもやわらか焼きで、ある人に紹介されてから
    けっこうやみつきになりました。
    まめかぱ兄弟には北海道のように広いやわらか焼き
    食べるのにどれぐらいかかったのかな~。


  • 2012/02/07 (Tue) 11:08
    hashsh - URL

    v-379夫婦ともかっぱさん
    大家(妻)もこれを買う時に、オランダ焼きに似ていると思ったようです。
    我が家が以前買ったオランダ焼きは、少し食感が固かったです。
    まめかぱ兄弟には、一生かかっても広大な台地を食べつくすことは出来ないかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する