小さい箱に入ってやって来たもの


ころたん「このしかくいはこ、なにかしら?」
ころきち「おやつかなあ?」


我が家の四角い子のころたんころきちくんが、コタツの上にあった小さな四角い箱を、不思議そうに見つめています。



それはiPod nanoなのでした


しばらく前から大家(妻)は、WalkmanかiPodのどちらかを購入しようと思っていたようなのですが、どちらにしようかなかなか決められないまま数ヶ月が経っていました。


そんな時、ふと思いついて自分が持っているクレジットカードのサイトをのぞき、貯まっているポイントと交換できる品物を探してみたところ、ちょうど欲しがっていたiPodが載っていたのです。


このiPod nanoは、そういう経緯で我が家にやって来ました。



小さな箱に色々詰まっていました



本体はクリップ式なので、服などに留めることが出来ます



ころたん「うふふふ、なにかきこえるかしら」
ころきち「ぼくにもかして~」


実は大家(妻)はiPodを既に持っているのですが、去年の震災以来、ラジオも聴ける携帯プレーヤーが欲しくなっていたようです。


既に持っているiPodにはラジオは付いていないのですが、今回のこのiPodにはFMラジオが付いているのでした。


Comment

  • 2012/02/13 (Mon) 20:38
    がっぱあや - URL

    こんな小さきモノから音楽が聞こえてくるなんて・・・
    とっても不思議だねぇ、ころたん、ころきちくん
    うふふ・・・ころたんはどんな音楽がお好みなのかしらんe-343
    しかし、今やモノってどんどんどんどん小さくなっていくのですね
    あ、世界はなんでもぴろーちゃんサイズに向かっているのでしょうか
    しかし・・・説明書を読まない私には、強敵あらわる~という感じですe-274

  • 2012/02/13 (Mon) 21:57
    バンちゃん - URL

    音楽プレイヤーはびっくりするくらい小型化、多機能化していますね
    ネットやアプリが使えるIpod (touch )に魅力を感じますが、スマートフォンに代えたばかりで、その操作に慣れずに悪戦苦闘している真っ只中に、新しい物を増やしたら……
    大変な事になるのはわかっているので、しばらくは使う事はなさそうです

  • 2012/02/14 (Tue) 07:07
    カッパーマン - URL

    ころたんところきちくんのように、
    しかくい箱に、素敵な物が入ってたんですね。
    音楽はデータ、というのが当たり前の今、
    カセットテープや、そもそも持ち歩けないレコード等、
    そんな時代を、つい振り返っては、感心してしまいます。
    ラジオも聞けるというのは、心強いですね!
    そういえば今日はバレンタインデーですが、
    しかくいぴろーちゃんたちは、たしかその頃、お店にいたような。

  • 2012/02/14 (Tue) 15:24
    まりもっち  - URL

    ころきちくんのあどけないお顔が大好きですe-266
    うちのちびぼしゅはあどけないお顔はしていないのです。
    ころきちくんの前髪っぽいお飾りも体の色とあってて素敵です。
    もちろんころたんもね。

  • 2012/02/15 (Wed) 10:10
    hashsh - URL

    v-379がっぱあやさん
    うさたんは、うさぎさんと関係ある曲にやはり興味を惹かれるようです。
    こんな小さなものに何千曲も入るなんて、カセットテープとかCDとかMDと持ち歩いていた頃とは隔世の感があります。
    大家(妻)も説明書を読まずに使い始めることが多いので、わけが分からなくなってしまうことがよくあるようです。

    v-379バンちゃんさん
    動画が見られたりゲームが出来たりと、今は音楽再生機能だけにとどまりませんね。
    iPod touchも面白そうだなあと思うのですが、どうせなら電話も使えるiPhoneがいいかなあとも思っています。
    我が家の次の携帯電話は何にするか、悩みどころであります。

    v-379カッパーマンさん
    その都度カセットやレコードひっくり返したりCD取り替えたりしていた頃には、こんな時代がやってくるなんて想像も出来ませんでした。
    去年の震災以来ラジオが見直されているので、どうせならラジオが聴けるものをと思いました。
    我が家のころきちくんところたんは、昔バレンタインデー商品の棚にいたところを見つけて、連れ帰った子たちです。

    v-379まりもっちさん
    ころきちくんがあどけなくみえるのは、顔の下の方にちょこんとあるお口のせいでしょうか。
    ぼしゅちゃんもかわいいお顔をしていると思います。
    ころきちくんは、お顔の前にぶら下がったお飾りのせいで、我が家ではちょうちんあんこうと呼ばれることがあるようです。

  • 2012/02/15 (Wed) 17:58
    夫婦ともかっぱ - URL

    おお、こんなに小さいiPod さすがnanoを名乗るだけのことはありますね。
    まるでドールハウスのラジカセみたいです。
    (ラジカセってもしかして死語でしょうか)
    そういえばMDなんてものもありましたね。
    フィルムカメラのAPSなんて覚えている人すらいないかも。
    かっぱ夫婦は携帯電話もよく使いこなせませんので
    iPodに触れるのはまだまだ先のことかもしれません。
    でも、ころたんところきちちゃんには
    すぐにも触れたいです。

  • 2012/02/16 (Thu) 10:12
    hashsh - URL

    v-379夫婦ともかっぱさん
    ラジカセという言葉は、平成生まれの子たちにとっては死語かもしれませんが、大家夫婦のようなシニアの間ではまだまだ健在だと思います。
    APSも画期的なシステムだと言われていた気がしますが、その後間もなくデジカメが主流になってしまったので、いつの間にか消えてしまいましたね。
    大家夫婦もおさいふケータイとかワンセグとか付いている多機能携帯もっているくせに、全く使いこなせておりません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する